大阪&Zoom:11/29(金)19:30-21:30 心理学講座「コミットメント~選択し続ける勇気と秘訣~」



「今の彼にコミットすることが今は大事だと思う。」
「まだまだライフワークを生きることにコミットメントが足りないんじゃない?」

そんなニュアンスで語られる「コミットメント」という心理学用語。

日本語にすると次のような意味になります。

・覚悟を決めること。
・選択し続けること。
・決意すること。
・腹をくくること。

さらに拡大解釈すれば、

・信頼し続けること
・全責任を負うこと
・あきらめないこと
・まな板の上の鯉になる
・サレンダーする

などと言えるでしょう。

なんか、この言葉の羅列だけで「うっ」と引いてしまいそうな皆さんにお届けする「コミットメントの心理学講座」です。

「今の彼にコミットする」とは、日本語ではこういう風に訳せると思います。

「私は今の彼のことを一瞬、一瞬選び続けることを決めます!」
「私は今の彼と幸せになることを選択し続けます!」

コミットメントというのは、AとBという選択肢があった場合、常にAを選び続ける覚悟のことを言います。
一瞬、一瞬、AとBのうち、Aを選ぶ、という行為を続けることなのです。
つまり、Bという選択肢を消すことをしないのですね。
(Bを消してAのみを残すと、コミットメントではなく、執着になってしまう)

これは私たちの決意がほんとうに試されることですし、なかなか難しいことと言えます。

要するに「肚をくくる」「覚悟を決める」ということです。

コミットメントを阻むのは感情です。
怖れ、不安、罪悪感、無価値感、無力感、自信のなさ、自己肯定感の低さ、、、様々な感情が選択することを迷わせます。

怖れや不安は歩みを止め、その場にとどまらせようとします。
罪悪感は巧みにあなたを幸せに導かないような選択肢を示します。
無価値感はあなたのする選択を無価値なように思わせます。
無力感はあなたにはコミットなんてできないと思わせます。

そうした感情を抑圧し、否定するのではなく、また、逃げ出すのではなく、それらの感情、ひとつひとつ向き合い、乗り越えていくこともまたコミットメントです。

「何があっても私はやり遂げる!」という意欲がコミットメントの代表的な表現でありますが、それだけではありません。

選択肢があることを分かった上で「自分にはこの生き方しかできない!」と決めることもまた、腹をくくることになります。

本質的なコミットメントには、そうした湧き上がる感情と向き合うだけでなく、「自分を知ること」「自分を受容すること(自己肯定感)」「自分軸であること」などが求められます。

他人の影響を受けることなく、自分らしい選択をし続けることがコミットメントです。

そんなとても難しい概念であるコミットメントは「男性性」と「女性性」のバランスから生まれるものでもあります。

だから、このコミットメントを学ぶことにより、自分自身を成長させ、自分らしい人生を生きる決意を固めてくれるものと思っています。

もし、あなたが決め切れない何かをお持ちであれば、
もし、あなたが何かに迷っているのであれば、
もし、あなたがこれから先の人生を考えているのであれば、
もし、あなたがライフワークを生きたいのであれば、ぜひ、お聞きいただきたいテーマです。

また、とても難しい概念ですので当日はみなさまからの質問をたくさん受け付けたいと思います。
ぜひ、「実例」などもご用意した上で挙手並びにチャットでの質問をお待ちしております!!

質疑応答にお答えします!!
今回の講座はいくつかの実習を交えた講義に加え、皆さんからの質疑応答にお答えする時間を儲けます。 会場で参加される方は挙手で、Zoomで参加される方はチャットにてご質問頂けます。(時間の関係ですべてお答えできないこともあります。ご了承ください。)
1か月間、無料で何度もご覧いただけます!
また、講座へお申込み下さいました方は講座の模様を撮影した動画を1か月間無料でご覧いただけます。 つまり、何らかの事情で参加できなくても講座をご覧頂くことが可能です!
講座の詳細
日時:2019/11/29(金)19:30-21:30
料金:5,500円(税込み)

【大阪会場】
名称:ユーズ・ツウ H会議室(4F)
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目1-18 4F

交通:四つ橋線 西梅田駅4-B出口 上がってすぐ/JR大阪駅 桜橋出口より南へ徒歩5分/御堂筋線梅田駅より徒歩5分/JR東西線 北新地駅 10番出口より 北へ30m/阪神電車梅田駅より徒歩3分

地図:https://goo.gl/maps/53uRDo32K3J2

※1階にファミリーマートが入ってるビルです

※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。「会場受講(当日払い)」を選択された方はこの振込先のご案内は無視してください。

※このセミナーはお支払い先の名義が主催者の「岩橋隆盛」となっております。

※事前払いを選択された方は振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としており、お子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

あわせて読みたい