“形”が私たちを幸せにしてくれることはない~変態道のススメ~



「穏やかで誠実な人と結婚して、子どもを産んで、温かい家庭を築く」ということが、あなたにとっての幸せなのでしょうか?
「なかなか捕まらない野良猫男子を追いまくり、仕事めちゃくちゃ頑張って、夜ごと恵比寿のバーで酔いつぶれる」が幸せな人だっていていいんです。
幸せの“形”(基準)は当たり前だけど、人それぞれです。
すなわち、私たちはみんな「変態」なんですな。

根本先生、お久しぶりです。
婚活の末、幸せ報告していましたが、彼のM気質が気持ち悪く、別れました。その後、すぐに後輩から告白されるも、物事の考え方が薄すぎて物足りなくて、別れました。てへ。
そして、今は別れた後ヨリを戻した既婚者の彼がいます。てへ。
婚活したり既婚者の彼と別れたり付き合ったりを繰り返して、そんなに結婚したり子どもを産んだりということにコミットメントする気がない私に気付きました。
生涯独身で生きていけるように資産運用し、保険に入ろうと手配中です。
私は、刺激がないとダメなんです。相手と距離感がないとダメなんです。コントロール出来ないとダメなんです。セックスがないとダメなんです。
飲み会で、あんたは一体男性に何を求めるの?と聞かれることが多く、知的でユーモアのある会話とセックスと答えたいけど、にっこり笑って誤魔化す猫被りの私です。
そう思うと、私は心理学的にみたら問題を抱えているし、ハードワーカーだし、もっと幸せになれるよと言われそうだけど、住みたい家に住んでるし、やりたい仕事もあるし依頼されるし、既婚の彼もいるし、本気出したら彼氏もすぐ作れるし、困ったらとりあえず頼れる友人や兄弟はいるし、まあまあ満たされて幸せかなぁという気持ちになっています。
なんか、、、私、後退してます? 自己肯定感っていうか、これって諦め? 罪悪感でまやかしの幸せを幸せと思い込んでいる? 手に入れることができない悔しさを強がってるだけ? 強いて言うなら、海外旅行に一緒に行けるようなもう少し距離の近い友人や彼氏が出来ることが今の目標です。
根本先生なら、ぶった切ってくれそうと思います。よろしくお願いします。
(Yさん)

ぶった切ってくれ、ということですけれど、やっぱりドMなんですね~♪(彼のM気質が気持ち悪かったって言うしー。MとMだと何も起こらないからかー)

言葉攻め、とか好きなタイプ??(笑)

>まあまあ満たされて幸せかなぁという気持ちになっています。

ってことなら、何の問題もないと思いますけど???

後退してる?とか、諦め?とか、なんでそう思うんでしょう??

自分に合わない男はさっさと捨ててるしさー、その既婚者の彼とのセックスは満たされてるんでしょう?仕事も住む場所も交友関係も充実してるわけでさー、何が問題なんでしょう???と思うんですけど・・・。

なので、全然それでいいと思うんだけどなあ・・・。

自信もあるし、自分に正直に生きてるんだから、そのまま「我が道を行く」でいいと思うんだよなあ・・・

何が引っかかってるのでしょう???

で、ここからYさんの話から一般論に飛躍させるんですけれど、私たちは無意識に「こういう形が幸せなんだ」という“形”を追い求めてる風があります。

それは「誠実な人と結婚し、子どもを産み、温かい家庭を築くこと」だったり、「ホワイト企業に勤め、いい人間関係の中でやりたい仕事をすること」だったり、ね。

逆に言えば、「不倫は良くないよね~。ハードワークしちゃうのは体に毒だよね~。年齢的にもそろそろ落ち着いた方がいいよね~。地に足つけて生きた方がいいよね~」ってことを思ってるのかもしれません。

そういう「形」を求めてしまうと、「中身」が虚しいものになることも多いんです。

「この人なら浮気もしないし、嘘もつかないし、ちゃんと働いてくれるし、私のことを受け入れてくれる人だ」と思って、「あちゃー、失敗したわー」と思ってる人、めちゃくちゃたくさんいるでしょう?

え?私のクライアントさんだけ??え?(笑)

Aさんにとって幸せな形が、Bさんにとって幸せなのか?というと、それは全然違うわけですよね。

10人中8人が幸せって感じることが「正解」って風潮があるかもしれないけれど、そうすると残りの2人は我慢して犠牲して自分を殺して生きなきゃいけないってことよね。

幸い私はいろんな人の人生を見る機会に恵まれすぎているので、ほんとに様々な“形”に出会ってきました。

そしたら“形”が私たちを幸せにしてくれるってことなんてないと思うようになりました。

そして、問題なのはたいていその“形”というのは、平均値だったり、理想形だったり、他人が押し付けるものだったりするんです。

何よりも「親や周りの人が認めてくれる形」なんてのは他人軸の最たるものなので、果たしてそれが自分の幸せじゃなかったらどうすんの??と思うのです。

一般的に「不倫」というのは良くないとされていて、バッシングされたりもしますけれど、不思議なことにそれが自分にとってちょうどよい、という人や、時期もあるんですよ。

働かずに親のすねをかじって生きてることが悪い、とか、大人になりきれてない、とか言われますけれど、親が喜んですねを差し出してたり、周りの人に恵まれていたりする人だっているんですよね。

「ああ、しゃあないやんねえ、でも、あんたはそういう生き方がフィットしてるのかもしれないねえ」なんて言っちゃうわけでね。

だから、「私らしい生き方」というのが大事なわけで、それは皆さん個人個人違うんです。そう、全部、オリジナルなんです。

そう言えば20年ほど前、カウンセラーを始めた頃って、「そんなんじゃ食っていけないよ」とか「ちゃんとした職業に就いた方がいいよ」とか「それでやって行けるほど甘くないよ」なんて意見もありました。

直接言われたことはないんですけど(あったかもしれないけれど、忘れてる??)、間接的にはちょくちょく耳に入ってきました。

私はそういう意見に耳を貸さないタイプなので、ムカつくこともなく、まあ、そう思うんだねえ、と思っていたわけですけれど、もし、そこに振り回されていたら今日の私はいないんですよね。

ライフワーク本などでもお話ししましたけれど、私の場合、「ちゃんとした職業に就いたけど面白くなかった、合わなかった」という経験があったので、「食っていけるかわかんないけど、カウンセラーとして食っていくしかないねん」と思ってました。

だから、そんな外野の意見に耳を傾ける暇があったら、どうしたら読者やクライアントさんが喜んでくれるネタを作れるか?にエネルギーを向けていたんだと思います。

・・・正確には、そっちの方に夢中になっていたので外野の声が耳に入らなかったのかもしれません。それに身近な人たちは誰も否定的な意見を言わなかったのも大きいです。

・・・ということで、私が「みんなが思う幸せな形」を追い求めていたら、きっと幸せになってなかった、と確信をもって言えるんです。

ということで、「私らしさ」というのは何よりも大事でして、周りの人がどう言おうと、「私はこれが好きなんだよ!今、幸せなんだよ!」という気持ちに嘘は付いちゃいけないと思います。

皆さんもありません?

周りの人が「えーっ!?」と思うけど、自分がいいと思うこと・・・。

「納豆に砂糖を入れて食べるのが好きな人」もいますよねえー。

「足の指の匂いを嗅ぐと幸せな気分になる人」もいますよねえー。

「人間よりも動物の方が好きな人」もいますよねえー。

「同時に複数の人とお付き合いできる人」もいますよねえー。

まあ、フェチなんて、その際たるものかもしれませんよねえー。

一般論として「良い、悪い」もあるし、法律上「良い、悪い」もありますけれど、最終的には「個人的な良い、悪い」を大事にした方がいいと思うんですよね。

で、そんな私らしさを追求して行ったら、たぶん、みんな「ふつう」ではいられなくなると思うんです。

常識的でもないし、一般的でもないし、ど変態だし、、、というのがたぶんほんとの「ふつう」なんだと思います。

それを「こういうのが幸せなはず」と頭で考えたり、「無難がいいのよ、無難が」という誰かの意見に振り回されたりしていると、自分の幸せを見失います。

だから、「私の幸せ」を最優先して、そういう生き方をしてみる方がやっぱりいいんじゃないでしょうか???

で、その「自分らしい」というのを見つけるのは簡単で、自分の心地よさ、喜び、嬉しさ、楽しさを追い求めればいいのですな。
「人は人、自分は自分」の「自分軸」を発揮しながらね。

そうすると、みんな「あらー、うすうす思ってたけどあたしってど変態やわー」とか「変人って思われてるんだろうなあ」とか「実は宇宙人かも知れない!」とか思うんですけど、たぶん、みんなそうです(笑)

なので、Yさん始め、皆さんも安心して「変態道」を突き進んで頂ければと思います。

今日からぜひ「あたしは変態だもの」というメモをトイレのドアに貼っといて頂ければと思います。

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

「形が私たちを幸せにしてくれることなんてない。」
https://voicy.jp/channel/962/62564

★自分らしく生きるために読む本

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)

「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」(ディスカバー21)

『人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本』(大和書房)

★変態たちによる変態たちのためのカウンセリング。お弟子さんたちのセッション!
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい