「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる(立花岳志著、サンマーク出版)
昨年7月に鎌倉でコラボセミナーを開催させていただいた“たちさん”の新刊。早速、購読して読ませていただきました(そしたら、献本していただきました。ありがとうございます!)。
続きを読む
・4/18(水)大阪開催は満席となりました。ありがとうございます。
・4/4(水)東京開催ですが、申込フォームはクローズしましたが、当日飛び込み参加は可能です。現金払いにて当日会場にお越しくださいませ~!
・開催希望の声を聴きまして大阪でも4/18(水)に開催します。
自分らしい魅力。
女性的、あるいは、男性的な魅力。
そして、性的な魅力。
そのことを「セクシャリティ」と呼んでいます。
セクシャリティが解放されると人はイキイキと輝き始め、そして、自然と笑顔が溢れ、楽しみや喜びを選ぶことができ、自分らしい毎日を生きられるようになります。
また、その姿を見て、周りの人は憧れ、目標となっていくんですね。
だから、セクシャリティを解放することはリーダーシップを取ることと同義なのです。
ちょっと想像してみてください。
今よりもさらにイキイキした毎日を贈っている自分。
キラキラと輝いて自分らしい生き方をしてる自分。
自分の美しさや魅力に自信を持っている自分。
周りの人から憧れの存在となっている自分。
自由に好きなことをして生きている自分。
毎日を喜びと楽しみでいっぱいに過ごしている自分。
イメージできましたか?
もし、イメージできた方は、今の自分とそのイメージされた自分のギャップを測ってみてください。
それがあなたの「伸びしろ」であり「可能性」です。
もし、イメージがうまくできなかった方は、それだけ自分を隠してしまっているのかもしれません。
そこで、本来の自分らしい自分になるために、「心と体を愛するレッスン」をしていきたいと思います。
続きを読む
毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ。
いつもご視聴ありがとうございます~!
先週は『改めて「自分を大切にする」ってどういうことなのか教えてください。』でした。
続きを読む
*
罪悪感が強いと「受け取る」ということが苦手になります。
それよりも何かお返ししなきゃ、という補償行為に走ってしまいます。
大切なのは「相手の気持ちを受け取る」ということ。
ありがとう!って言いながら過ごしてみましょう。
*
こんばんは。星の数ほどご相談を受けているとは思いますが、あと一歩!という感じなので背中を押してもらいたくてメールしました。
私はずっと子どものころから罪悪感や癒着が標準装備だったのですが、根本さんの言葉に導かれ(笑)、私は私、あなたはあなたと感じられるようになりとても楽になってきました。
そして最近は、『したい、ほしい、楽しい、好き』の気持ちをまっすぐ素直に人に伝えると、近づく、叶う、与えられる…!ということを感じることが多くなりました。
でもそれに対して、謎のプレッシャーを感じています。
楽しい、好き、したい、ほしいって言ったからには…、叶えてもらったからには、楽しまなきゃいけない。人を楽しませなきゃいけない。
好きでいなきゃいけない。喜ばなきゃいけない。一緒にいる人を楽しませなきゃいけない。失敗できない。みたいなプレッシャーを感じます。
結局、自らお誘いなどを断ったり与えられることを拒否してしまいます。好転しそうな日々に自らストップをかけてしまいます。
それでそういえば昔から、望むと、なんか叶う。みたいな感覚があることを思い出しました。それと同時に、与えられるプレッシャーみたいなのも子供の頃から感じてたように思います。
2人の姉とは年が離れていている末っ子なので、それゆえ感じる気持ちなのかもしれないとも思います。
どこかで見たようなご相談なのですが、どうすればいいのかわからないです。
ネモラーなのでたくさん根本さんの文章を読んだのに、この感覚から抜け出せません。自分らしい幸せまであと一歩!な気がします。背中を押していただけるとうれしいです。
(Hさん)
続きを読む
*
考え方というのはたくさんあって、答えもたくさんあるので、自分に合うもの合わないものもあると思います。
それを好き/嫌いで選んでもいいんじゃないのかな?と私は思っています。
*
ライフワークを生きることを大切にされる根本先生のご意見を聞きたいです。
今の仕事が自分に合っていないと感じており辛く、もっと自分の適性を生かして人も自分も幸せにする生き方をしたい、こんなことをやりたい、という思いを他人に相談しました。
その人の答えは、「私たちはこの世に課題を持って生まれてきているから、その課題をクリアするにはしんどい思いをしないといけない。楽な生き方をしてもいいがそれは逃げであり課題の先延ばしになる」と言われました。
この考えの賛否は人によって違うと思いますが、それはともかくとして、ライフワークを生きるということは、好きなことをして自分も人も幸せになる生き方を選ぶということだと思うのです。(違ったらすみません)
これは逃げにはならないのでしょうか?
やりたいことをしたら逃げになるのなら、何をやっていいのかわからなくなってしまいました。今目の前が真っ暗です。
(Eさん)
続きを読む
*
とても魅力的なのに、自分を低く見積もっていると、その程度の相手しか現れず、当然、うまく行きません。でも、それを自分のせいだと思ってまた自分を責めていると、ますます自分を低く見積もる悪循環にハマります。
*
皆さんはもれなく自分の価値を相当低く見積もっていらっしゃるわけですが(笑)、その結果、恋愛でも仕事でもちぐはぐなことが起こりやすいでっせ、という話。
個人でもグループでもセッションやセミナーをしている時に、かなりの頻度で出て来るこの傾向。(まあ、そういう皆様のおかげで私は今日もご飯が食べられるわけでして、まことにありがとうございます。)
特に自立系武闘派女子だと自覚がある皆さんはもれなくいい女だと(個人的に)思っておりますので、根本家がご飯を食うのに困らない程度に自らの価値を受け取ると良いと思います。
とても魅力的な女子が本来100の魅力を持っているにもかかわらず、過去の経験や周り(特に親など)の評価から、どうせ、私は30くらいしか魅力がない、と思っていたとするでしょう?
そうすると、私は30程度なんだから、やはりターゲットとするカモたちも30くらいの男になるわけです。
それでめでたく撃ち落として「いただきま~す!」とかぶりつくわけですが、申し訳ないけど所詮相手は30くらいの男なのです。
当然ながらチグハグな関係になります。
連絡が来ない、とか、何考えてるのか分からない、とか、振り回される、とか、物足りない、とか、体だけの関係?とか、お金がない、とか。
それで、彼らのことを野良猫だー、ロックマンだーとか言って技術向上のために敢えて狙うとか、将来の可能性を見て「育成枠」として先行投資しようってならいいんですけど、自分の価値を見誤っているがゆえに、案外本気になってしまいます。
器のサイズが全然違うのに、無理やり詰め込もうとする感じ。
割れちゃいますよね?
続きを読む
自分の思い込み、ということ、とてもよくあるんですよね。
知らないところでちゃんと評価されてるのが私たちなのかもしれません。
こんばんは。
3/1のブログ
「負のループにずっとハマってる私が、そこから抜け出すには?」で
取り上げて頂いたSです。
まさか取り上げて頂けると思っていなくて、かなりビックリしました!
嬉しかったです。ありがとうございました!
その後も相変わらず負のループにいますが、少し変化もありました。
仕事に限界を感じ、直属の上司に退職の意向を伝えたところ、思いのほか引き止められました。
2日程考えてみることにしたのですが、その間に上司は更に上司に相談したそうです。
上司の上司には「彼女がいなくちゃ困るんだったら、諦めず引き止めてみろ」と言われたそうです。
「だから俺は引き止めるよ。一緒に頑張ってみようよ!」と、想像もしていなかったありがたいお言葉を頂き、退職は無かったことになりました。
私は自己評価が低すぎ、誰にも必要とされていないと思っていましたが、内に籠っていただけで、評価してくれている人の存在が見えていなかったようです。
続きを読む