[125]別れてしばらくしてから連絡してくる男性の心理って何なのでしょうか?

<リクエスト>

別れた際、自分は何も悪いことをしていない、と頑張っていた彼ですが、半年程経ってから、「何と言っていいかわからないけど、とにかく謝りたかった」と謝罪のメールが来ました。

そして一か月程して最近また、「とにかくどうしてああなってしまったのか僕なりに理由を説明したいから、そのチャンスをくれ」とのメール。

付き合っていた時は、結局何かと私が悪いことにされた(私の存在がプレッシャーになる、私の質問が悪い等)ので、またいろいろ私の非を並べられるのが怖く、YesともNoとも言えず、返事をせずにほっておいたら、「ダメということですね。人生お幸せに」というメールが来ました。(アメリカ在住、相手もアメリカ人なので、これは翻訳です。)

辛い恋愛だった(彼は躁鬱を理由に、私の前から消えたり現れたりを繰り返し、嘘をつかれ、しまいには結局真剣に付き合うつもりはないと言われました。)ので、過去を手放し、前に進もうとしている時にこういったメールが来ると、どう対処していいのかわからなくなります。恋愛時のつらい思いがよみがえって、後戻りしてしまいます。

友人にこの話をしたら、「男ってよくしばらくしてから連絡してくる」とのことでした。考えてみたら、過去ほかに付き合った男性も人種に関係なく、そういうことをする人が多かったように思います。(以前はもうすっかり手放せていたので、あまり気になりませんでした。)

この、しばらくしてから連絡する男性の心理って何なのでしょうか。自分が言い訳をしたいだけで、相手の気持ちをあまり考えていない一方的で自分勝手な行動に見えますが、私は、どう受け止めたらいいのでしょうか。

(Roniさん)

続きを読む

[124]メンクイなんです・・・。

<リクエスト>

メンクイの心理について知りたいです。

私は、自分の顔のことはさておき、とてもメンクイです。どんなに優しい人でも、顔が好きになれないとダメなのです。(しかし、顔が良ければそれ以外はどうでもいいかというとそうでもなく、優しい人であってほしい、経済力もあってほしい…と、要求は尽きません。)

メンクイの心理って何なんでしょう?メンクイは治ったりするのでしょうか?

(はなさん)

続きを読む

[123]大好きで一生やっていけれる彼がいるのに、昔好きだった人のメールにときめいてしまう・・・。

<リクエスト>

いつも根本さんのブログに助けられています。

私には大好きでこの人となら一生うまくやっていけるだろういう人がいます。
だけれど、5年も前に好きだった人を振られているのにも関わらず忘れられません。
ものすごっっっっくたまにメールがくるとウキウキして、その人のことで頭がいっぱいになってしまいます。
メールの返事が遅いとすごく落ち込んでしまうんです。

だけれど、その人と私は絶対うまくいかないだろうから、付き合いたいとは思わないのですが、普通に喋ってワイワイやっていたころのような仲に戻りたいと思ってしまいます。

この心理って恋のときめきを求めているだけなんでしょうか?

(まおさん)

続きを読む

[122]私の彼は極度のくすぐったがり屋・・・。

<リクエスト>

恋愛心理学になるか分からないのですが、私の彼は極度のくすぐったがり屋で、ちょこっと腕や背中を触るのもダメ。セックスも苦手なのか、お泊りしても何もしないでよく普通に寝てしまいます(苦笑) それ以外は仲良しなのであまり傷ついたりはしないんですが、こういう人にはどう接してあげればいいんでしょうか?

(るるさん)

続きを読む

[121]体の相性って、本当にあるんでしょうか?

<リクエスト>

こんにちは。根本さんのコラムや心理学講座はとても勉強になるのでいつも参考にさせていただいています。

ところで、体の相性って、本当にあるんでしょうか?
知り合いの男性が以前、「女はアタマでSEXするけど、男は体でSEXする。体の相性が良ければ”好き”がどんどん増えるけど、相性が悪ければ嫌いにはならないけど”好き”はそこの時点からは増えない。」って言ってました。本当ですか?

また、SEXの相性を良くする方法なんてあるんでしょうか?

(はなさん)

続きを読む

[120]オンナから見て、ええ??って人が男性からは嫌われないのはなぜなんでしょうか?

<リクエスト>

こんにちは

‘女に嫌われる女’って言うんでしょうか。「オトコの前になると態度変わるよな」って感じの裏があるブリブリブリッ子の人や、不幸をウリにするような、オンナから見て、ええ??って人が男性からは嫌われたりしないのはなぜなんでしょうか?

ちなみに、私は‘おネェMANS’を観るとパワーが出るし癒された感じがして大好きなんですが、主人はキモチワルイと言います。

自分自身の問題ではないんですが、こういう知識も知りたいなぁと思いリクエストしました。よろしくお願いいたします

(パヨンパンさん)

続きを読む

[119]不倫中の彼と、なかなか向き合えないんです・・・。

<リクエスト>

お久しぶりです。
この前・・大阪ワークショップ後の居酒屋でのミニカウンセリングが5万円というのには、ドついたろか・・と頭をよぎったのですが、根本さんが大好きなので止めました。もしや、正式な面談よりも、本音とポイントを言われたようで、複雑でしたが、嬉しかったです。ありがとうございました。

テーマですが、不倫中の彼・・私とはロマンスや癒し+SEXを求めているようで、私が1人の人として彼とケンカや、理解したいと思ってする会話をなるべく避けたがります。「どうして・・なの?」質問には、顔を曇らせて「帰るね」って嫌がります。自立型の彼ですから分かるのですが・・私はやはり不足原則の材料なのかなって。
私が辛くなったりすると、「もうやめるか?」って言って別れの方向に向かい、私が泣きじゃくっても距離を置くのですが、1、2日・・長くて1週間で、言い出しっぺの彼から戻ってきます。私の立場は彼にとってなんなんでしょう・・
彼の奥さんは、放任主義。彼は縛られるのはイヤだけど、寂しがり屋で嫉妬を少しなら喜びます。
前に受けた、講座の不倫についての構造を話し、「奥さんと向き合おうってまだ思えない?」って聞くと、私と別れたとしても「向き合う気にはなれない」って言ってます。講座へも「お金払ってでも行きたくない」っていう感じです。恋愛面や人生など、人に相談したことがほとんど無いそうです。

(ゆぅさん)

続きを読む