[118]気まずいまま別れた彼に謝罪だけはしたいのですが・・・。

<リクエスト>

こんにちは。
先日の記事「誰かと仲直りしたいとき」は男女関係にも適用出来ますか?気マズイまま別れた元彼と、復縁はさておき仲直りしたいと思っています。時間を置いて気持ちを整理し、彼に謝罪や感謝を伝えたいと思うようになったからです。が、それも彼との繋がりを感じていたい一種の執着では、謝罪の動機として不純では、と不安で踏み出せません。メールで突如核心に触れるのは、重いし一方的な気もしますし。。。アドバイスをお願いします。

(続)

こんにちは。先日投稿したふるるです。

先日元彼から別れた後初めてメールがあり、近況報告は嬉しかったのですが、話が突然猥褻な方向へ(単にHなのではなく、猥褻)。私が怒ると、彼は謝罪はするものの、普通の話題には興味がない様子です。私が資格試験勉強中だと言っても、「がんばれ」の一言もありません。

1.今回の連絡に関する彼の真意は何でしょうか?好意はないけど、セックスの対象として見られているのでは?
2.それでも彼への謝罪を伝えたい場合、どうしたらいいでしょうか?

もう復縁は望みませんが…今回の件で傷付き、謝罪に関しては迷っています。

(ふるるさん)

続きを読む

[117]罪悪感や傷つきたくない気持ちから、温かい言葉からも怖くて逃げてしまいます。

<リクエスト>

私は20才年上の男性に片思いをしています。あるきっかけで私から彼を避けてしまい、暫くお互いを避けていました。そのうち彼が声をかけてくれるようになり、とても安心しました。でも、何度彼が温かい言葉をかけてくれても、私は怖くて逃げてしまうんです。向き合えないんです。
彼を傷つけた罪悪感、傷つきたくない気持ちが強いのだと思います。どうしたらこの罪悪感と恐怖を手放し、彼と向き合えるのでしょうか?

(AMIさん)

続きを読む

[116]あまり乗り気ではない夫と一緒にカウンセリングを受けるのは意味がありますか?

<リクエスト>

カップルカウンセリングに行くのに、私がカウンセリングを受けることに対して前向きである一方で、主人は「行きたくない」の一点張りです。2人で受けなければあまり効果がないと思うのですが。
とりあえず、「行かないなら別れます」と宣言しているので、いやいやながら一緒に行くことに同意してもらいました。それでも、カウンセリングを受ける意味はありますか?

(Yokoさん)

続きを読む

[115]彼の「そのうち親と同居して欲しい」という希望をかなえてあげるにはどうしたらいいでしょうか?

<リクエスト>

彼に、「そのうち親と同居してほしい」と言われています。
仲が悪くはないとはいえ、我慢が出てくると思いますし、後々介護が絡むとキレイ事は言えません。できれば避けたいのですが、話し合いは平行線です。
私が彼のことを心から「愛し」、「受け入れ」られていないために起こっている衝突なんでしょうか?また、どうしたら不満を感じずに彼の希望をかなえてあげられるのでしょうか?

(たまさん)

続きを読む

[114]幼稚園児の息子がおっぱいを触ってこようとすると嫌悪感を覚えてしまうのですが。

<リクエスト>

男と女の心理に入るのかどうかわかりませんが質問させていただきます。
息子(幼稚園児)がおっぱいを触わってこようとするときに時々嫌な感じを覚えてしまうのは、息子に性別を感じているのでしょうか?もしそうだとしたら私に過剰な意識があるのでしょうか?自分がいやらしい人間なような気がして嫌になります。。
場違いな質問でしたらすみません。

(えだまめさん)

続きを読む

[113]婚約者がいるのに、なくてはならない異性の友人が結婚すると聞いて、素直に喜べない自分がいます。

<リクエスト>

こんにちは。現在婚約者がいます。6年前、お互い思いあっていた人(Bさん)と、家同士の思想の違いからお付き合いしなかったことがありました。その後は友人として付き合いを続けており、自分にとってはなくてはならない人です。似たような傷があるためか感性が似ていて、お互い相手がいなかったらもう一度一緒にやっていく道を探せたかもね~と冗談で言い合うくらいです。(現在Bさんは家とその思想から縁を切っています)その人が来年結婚して引っ越すことになり、なぜか動揺しています。
今の婚約者との結婚(もしくは結婚自体)に不安を感じているのか、なんでも理解してくれているBさんとの関係に未練があるのか、自分と似ているBさんが一人で幸せになってしまうのが心細いのかわかりません。とにかくBさんの人生から自分がいなくなってしまうようでとても寂しく、笑顔で祝福できない自分がいます。どうしたらBさんの幸せを喜んで祝福できるでしょうか。不完全燃焼に終わった恋の気持ちの整理の仕方をアドバイスお願いします。

(橙さん)

続きを読む

[112]振られたり、裏切られたりした後に、また彼が戻ってくるってパターンが続いてます。

<リクエスト>

こんばんわ

個人的なパターンの話になり申し訳ないのですが 書き込みさせていただきます。

私は ふられる、もしくは裏切りにあい、別れた男性が「後悔している、ごめんなさい」と戻ってくる という恋愛を繰り返しています。
現在元彼、元々彼が戻ってこようとしており 過去6年にさかのぼり話をつけています。

今 恋人がいるのですが うまくいくほどひどい裏切りに合う想像が止まらなくなり こういうことをされて・・・こう別れて・・・戻ってきて謝られる という想像が止まりません。(不思議と そうなるとすっきりします。終了 という達成感?あります)

「男の人に後悔させたい」「復讐心」が私のパターンだとしたらどう 考えを変えていくことができるでしょうか。
こちらのHPで学び、父親との関係・・・も考えましたが それほどひどい思い出がなく今も離れて暮らしてはいますがメール、電話などよくするほうだと思います。

初恋の男の子が 好かれて毎日一緒に帰っていたのに転校生が来たとたん、その子しか見なくなった という悲しい思い出はあります。

いかがしたものでしょうか、私の恋。

(shineさん)

続きを読む