元ネタはこちらです。昨年中に頂いたメールなのですが、ご紹介が今頃になってしまいました。ごめんなさい。
>自分以上に苦労した人じゃないと幸せになることが許せない
***
12月15日に「自分以上に苦労した人じゃないと幸せになることが許せない」と掲載していただいた者です。おかげで、自分の心の動きのメカニズムがはっきり分かりました。
嫉妬の波が強すぎると倒れてしまうほどで、特定のタイプの女性に拘る強迫性人格障害と診断されたこともあるのですが、原因について納得のゆく説明をしていただいたことがありませんでした。それが今回、とてもすっきりました。
起き上がるのも辛くて自殺ばかり考える日々が数年続きましたが、海外(フランスとスイスとアメリカ)で、体も心も無理やり引きずるようにして家庭とキャリアを築いてきました。今、子供時代からの夢だった職業につき、優しい夫と可愛い子供たちと、幸せな日々を過ごしています。それでもなお、汚くて不快な気持ちから逃れることができず、自分自身にうんざりしてご連絡した次第です。
はっとさせられたのは、私が「天性の能力」に嫉妬していると言う部分です。自分は運も能力もないのだから、人の数倍苦しんで努力しないと認められない。そうずっと思って来ました。私が一番嫌いなのは、有能で、皆から好かれ、かつ上品で綺麗という優等生的な女性なのですが、彼女らは、あたかも努力せずに欲しいものを手に入れているようにみえるので、自分が浮かばれないように感じる…。その通りです。
続きを読む