当日飛び込み参加ウェルカムです!>大阪:4/14(金)、東京:4/20(木)。心理学講座「仕事への向き合い方を考える~好きなことを仕事にする?今の仕事とどう向き合う?」

テキストを作りました。今回はちょっと早い仕上げです(笑)(4/7)
1.あなたにとって「仕事」とは?
 仕事=○○。この○○に当てはまる言葉をできるだけたくさん書き出してみましょう。これが仕事に対する「観念」です。
2.あなたにとって「仕事の良い面」「仕事の悪い面」はどんなところでしょうか?
3.今の仕事が与えてくれる喜びは?また、今の仕事をする意義は?
4.今まであなたが仕事を通じて学んできたことは?成長したと思うポイントは?
5.あなたの両親はどんな風に「仕事」をしてきましたか?
6.あなたの理想の仕事スタイルは、どんなものでしょうか?
 ◎どんな風に仕事をしていきたいですか?
 ◎そのための具体的なプランはありますか?
7.あなたにフィットする仕事のスタイル?
 A.出世コースタイプ(企業内で成功を収めるタイプ) B.独立起業タイプ C.職人または芸術家タイプ D.趣味優先タイプ(仕事はあくまで適職) E.投資家タイプ F.家庭重視タイプ
8.根本の仕事スタイルについて。
 ①サラリーマンに向いていなかった。
 ②束縛されるのがダメ=協調性がない
 ③ワガママな性格
 ④自営業だった親の影響
 ⑤お金との葛藤
 ⑥フリーランスのメリット/デメリット
 ⑦休むのも、遊ぶのも仕事のうち
 ⑧まだ今、未処理になっている問題
9.質疑応答

以上、ネタバレですけど、おおよそこんな感じで進行していきたいと思います。
参加される方は1~7をぜひ一度考えて見てください。
例によって2時間で足りるかなあ?質疑応答までできるかなあ?と気になりますが(笑)、ぜひ、楽しみになさってくださいね。
まだまだ募集中ですよ~!


仕事のご相談もよく頂くんです。
カウンセリングでもありますが、意外とセミナーの時に質問されることが多いですね。

先日もこんなご相談がありました。

「好きなことを仕事にしようとして活動しているのですが、そうすると今の仕事(いわゆるライスワーク)のモチベーションが落ちてしまい、ちょっと行き詰っているので、今の仕事の方に重点を置こうと思うんですが、根本さん、どう思います?」

皆さんならどう思います???
私はこう思います。

「好きなことを仕事にしようとするんだったら、それはやめた方がいいと思うけどなあ・・・」

おっしゃることはもっともなのですが、そんなにモチベーションのない今の仕事に集中するのって苦しいですよね?
そうすると「好きなことをする」ということへのモチベーションも下がってしまうんじゃないかなあ?

もちろん、もっと細かくお答えしています。しばらく熱く語りましたよ(^^)
続きを読む

「同じ思いをされてる方と出会えてよかったです。」4/21東京、4/27名古屋にて夫婦問題のみを扱うセミナーを開催。

昨日、大阪で大人の心理学講座「離婚問題について考える心理学」を開催しました。
夫婦関係に行き詰まりを感じられる奥さまがたにお集まりいただいたんです。
早速感想を頂きましたのでご紹介しましょう。

根本先生今日はありがとうございました。今日のセミナーを受けて前向きになれたら…という気持ちと旦那さんへの手放しきれない気持ちが葛藤しながらの参加でした。
私、昔からいいお姉ちゃんやいい娘、いい妻、いい母親になりたかったです。どれだけしんどくても辛くても大丈夫だよ~なんて言ってましたね。
結婚してから経済的に悪くなっていた事も当てられてびっくりしました。今できること。これからもしっかり働きます!
自分を認めつつ貯金もして子供たちと充実した生活が送れるよう少しずつ取り組みます。
まさかまずは旦那さんとの事より経済的に…って言われるとは。
でも何だか納得できた気がします。来月少し自信をつけた自分で先生に会いに行きたいです。
お話をして下さった方々も本当にありがとうございました。
(HMさん)

こちらこそ、ありがとうございました。
今回は前半がレクチャー、後半が質疑応答でしたが、やはりワンポイントカウンセリングみたいな感じになりましたね。
HMさん、ちょっと意外な方向性かもしれませんが、お子さんたちのためにも前向きに取り組んでみてくださいね。
続きを読む

こんな素敵なアファメーションができました(^^)

4/9に大阪で開催したアファメーションの作り方ワークショップ。(4/22に東京でも開催しますよ!)。

結果的に少数精鋭でよかった!皆さんの意見や疑問や質問に都度答えながら進められたので!
私も発見がありましたし、こんなに素敵な言葉たちが生まれるなんて感動しました。

最後、皆さんに発表して頂いたんです。アファメーション。思わず、涙あり、感動ありのシーンとなってすごく心に響きました。
ぜひ、これを続けて行っていただきたいですね。

早速感想を頂いているので一部ご紹介したいと思います。
続きを読む

(リトリートセミナーのご感想)今日は母に「葉山へ行った後から雰囲気が明るくなった」と言われました。

飛行機に乗って参加、というだけで、そりゃあ、スイッチ入りまくります。
勝手にその気になってプロセスが進んでいきます。

それだけ大きなチャレンジをしていただいた、ということですね。私も嬉しいです。

また、ほんと私の言葉なんていらないくらいたくさん素敵な言葉を有難うございます。
きっと何かが生まれ変わったんだろうと思います。

しかし、すごい変化ですね~!びっくりしました(^^)

毒もいっぱい吐きましょう。溜め込んでる方が毒でしょ?「あたし、実はめっちゃブラックだから」って口癖にしていいですよ(笑)

続きは沖縄で・・・ですね!
お会いできるの楽しみにしています。
今度はもっとお話ししましょうね~

続きを読む

(リトリートセミナーのご感想)私も自分の愛を、相手の愛を信じてみようかな。 奇跡を信じてみようかな。

大きなチャレンジをたくさんしてくださってありがとう。
そう、自分の愛を信じてみると、素晴らしいことがいっぱい起こります。
そんなことを感じてもらえたら嬉しいです。

ドMのMSさん向けにスペシャルなセッションを組んだかいがありました。
ぜひ、これからも伝家の宝刀「受け取らない高速首振り振り芸」を磨いていただければ幸いです!?(笑)

奇跡って起きてみると、ふつう、のことに思えるんです。
だから、奇跡って当たり前のようにあちこちで起きているんです。

遠慮なく、みんなの愛を受け取りましょう。

続きを読む

湘南リトリートセミナー in 葉山レポ!(4)オプショナルツアー

(1)はこちら。
(2)はこちら。
(3)はこちら。

リトリートセミナーでは土日セミナーをして、翌月曜日は遊びのツアーをしよう!という企画を毎回立てています。
前回の出雲では朝8:30に出発してかなりタイトスケジュールだったので、今回はゆっくりしよう!とかなり我慢して企画を立てました。
とはいえ、実際の企画立案は共催者の岩橋と地元鎌倉のスタッフたちです。

始め、オプショナルツアーは江ノ島とかそっち方面で考えていました。より湘南らしいところ。
でも、この地域にはもう一つ、海じゃない魅力もあるんですよね。それが「北鎌倉」をはじめとした寺社町。
私は鎌倉に来たのは今回で4回目くらいだし、例によって観光はあまりしていないので、北鎌倉を散策するプランにはすごくワクワクしていました。

で、宿泊していた葉山を9時くらいに出発して北鎌倉へ。
そして、まずは東慶寺に向かいます。と言っても私は初めてなので着いていくのみ。
先頭役がGoogle Mapの道案内に従ってどんどん細い山道を進んでいく・・・???えっ???

ということで、その案内がミスっていきなり足腰を鍛える運動をさせられるサプライズが発生しました。

それで一旦大通りまで戻り、改めて移動。
今度はハイキング中のおじさま・おばさまたちの集団の後ろを着いて行くことで無事到着しました!

東慶寺の門前で記念撮影。

続きを読む

名古屋:4/27(木)10:00-16:00 夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナーを開催!

16-10-27-22-13-00-861_deco

若干怪しげなビルの中の怪しげな和室で開催された夫婦問題セミナーから約半年、今度は椅子のあるセミナールームに会場を移して開催です!
そして、今年からタイトルも時間も値段ももちろん内容も一新されて「夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナー!」とさせていただいてます。

すなわち、こんな方々が対象です!

☆浮気(不倫)、離婚、セックスレス、モラハラ/DVなどの夫婦問題を解決したい
☆コミュニケーション不足からちょっとすれ違い夫婦になっているけど改善したい
☆仕事、子育て、セックスなどの価値観の違いからこじれ始めてる!今のうちに何とかしたい!
☆夫(妻)とすっぱり離婚して新しい人生を歩みたい
☆離婚後の恋がうまくいかない!どうしたらいい?
☆彼と結婚したいのだけど、なかなか前に進まない!

ああ、当てはまるわ・・・という方はぜひお越しください。

前回参加して下さった方からはこんな感想を頂いてます!

愛されるのには慣れているけれど、愛するのに慣れていない。
愛情表現が苦手なのは、主人だと思っていたら、
実は自分が苦手だった…。人との距離感の取り方も
目からウロコでした。

2年前の浮気の後の新婚さんみたいなラブラブな状態に戻りたいと思いつつ、本当に自分はそれを望んでるのか?とずっとモヤモヤしていたことが、スッキリしました。
自分にとっても相手にとっても良い距離感を探したいと思います。

今日のセミナーで、一年ぐらい膠着状態の方に、旦那さんに自分の気持ちを伝える場を作った方が良いとアドバイスされていましたが、うちの場合も最初に別れたいと言われた後に、私は愛してるから別れたくないといったきり、浮気の話も離婚の話もでないままです。(主人はもう話したくない…。といっていました。)
私の精神状態が不安定な間は、むしろ優しくしてくれましたが愛してるからといった後は、一旦冷たくなった後は段々家族の時間やギクシャクしながらも2人でビデオを見る時間もできたりしました。 浮気後一年をのぞき、そういう時間は少なかったので、良い変化なのかも…。と思いつつ、主人にとっておそらく一番大事かと思われる性生活には、ほど遠い感じです。

まずは、今日先生に教えて頂いた「愛を与えること」「夜のテクニックを学ぶ」「感謝すること」を実践したいと思います。
それでも相手に変化がないようなら、話し合いの場も必要ということでしょうか?
(Nさん)

続きを読む