大阪:5/16(火)、東京:5/22(月)、名古屋:6/8(木)心理学講座『自信の心理学~自分を信じられたら問題は存在することができなくなる~』

例えば、自分の実力を信じることができる人は、仕事でうまく行かないことがあったとしても「今回は何がいけなかったんだろう」と反省こそすれど、自分を責めることはせず、「次はこの経験を生かしてぜひ成功させよう!」と逆にモチベーションに変えることができます。

また、もし、クレームを頂いたとしても真摯に頭を下げることができると同時に、むしろ、そうした意見を上げてくださったことに感謝すらできます。

仮に重要なプロジェクトから外されることになったとしても、「このプロジェクトに自分は合わないってことだよね」と凹むことはありません。

例えば、自分の魅力に自信を持てたとしたら、例え、パートナーに浮気されたとしても、「そうかあ。何か足りなかったのかな?それとも私たちは合わないのかな。私にはもっと相応しい人がいるってことだもんね」と『気付き』として処理できます。

また、もし、婚活などが上手く行かなかったとしても「なかなか出会えないのね~。どこにいるのかしら~」と気ままに相手を探すことができます。

もちろん、安売りなどしませんね。自分を高価なダイアモンドのリング以上に大切にすることができますから。

ある奥さんが離婚の危機に瀕していました。
始めは相手を変えようとし、それではダメだからと自分を見つめ直し、自己承認をし、自分を信じる道を選びました。
少し時間はかかったけれど、だんだん自分の人生を肯定し始めたとき、今の状況に感謝できるようになりました。
「今まで随分と甘えて来たなあ」とか「頑張ってる自分に鞭ばかり入れて来たなあ」とか「大切なものを大切にしてなかったなあ」とかたくさんの気付きを得ることもできました。
雰囲気が一層柔らかくなり、輝きが増したら、職場で男性から声を掛けられることが増えました。
ちょっと心がグラついたけど、やっぱり今は旦那様が一番だなあ、と思えたので、より自分磨きに精を出しました。
そして、グッと魅力的になった頃、離婚を受け入れる勇気が出てきました。
旦那さんにも感謝しているし、自分にも自信が付いてきました。
そうしたら、散々自分を傷つけてきたはずの旦那さんのことも信じられるようになったのです。
そんな時、旦那さんから「離婚を取り下げたい。もう一度やり直したい。」との言葉をもらうことになったんです。
でも、自分に自信を付けた彼女は「ちょっと待ってね。しばらく恋人としてやってみて、それでうまく行ったらもう一度結婚しましょう」と申し出ます。
もちろん、この物語はハッピーエンドに終わるわけですが、自分でもそういう発言をするとはびっくりだと彼女はおっしゃっていました。
「でも、ちょっと離婚して他の人とお付き合いしてみたいって気持ちも正直あったの。だってけっこうモテてたんですもの」とすっかり小悪魔的な微笑をたたえるまでになっていたのです。

自分を信じられるようになることを私はいつも目指しています。
自分を信じられるようになると、相手のことも、そして、今起きている状況のことも信頼できるようになります。
そう、逆に言えば、自分を信じられなきゃ、人のことも信じられないんです、ほんとうは。

そうすると何も問題など起きていないことに気付いてしまいます。
あれ?そんなに悩まなきゃいけないことなのかな?なんて思えたりします。

そうすると、問題だと思っていたことが、実は「もっと自分を大事にしなさいよ」ってメッセージに見えて来たり、「ちょっと休んだらどうだい?」って言うアドバイスに見えて来たり、「大丈夫だって!何とかなるって!」と励ましてくれるように見えて来たりします。

それで不安や怖れが消えてしまい、状況は変わってないんだけど、「何とかなるかもなあ」って希望を見つけられるようになるんです。

よく「自分を変える」という言葉を見ます。私もよく発します(笑)
けれど、それは「自分自身に還る」という意味であり、言い換えれば「自分を信じる」ということだと思うのです。

自分を信じられるようになったら、なんか、大丈夫って思えるようになるんです。
でも、皆さんがそんな風になったら、私はたちまち失業してしまうわけで、幼い子供を抱える身としては案外深刻な問題になるかもしれません(笑)

自分を信じる、ということ。これをさらに言い換えれば、ね、いつものアレです。アレ。
そう、「自分を愛する」ということと同じ意味であることに気付きます。

完璧主義を手放しましょう。
不完全なままで生きて行きましょう。
不完全な自分を信じる、すなわち、愛することができれば、あなたは今すぐに無敵になります。

そんなメッセージをお届けする講座を開催したいと思います。

自分を信じられるためには何が必要なのか?
自分の何を見つめれば自信になるのか?

ぜひ、今の「問題」や「テーマ」や「課題」や「目標」などを意識しながら聞いてくださいませ。

私も失業しない程度に一生懸命お話させて頂こうと思います。
あ、もちろん、いくつかワークもするつもりです。

お楽しみに~。

【大阪】
日時:2017/5/16(火)19:00-21:00
会場:梅田・総合生涯学習センター第2研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル6階
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。
アクセス:http://osakademanabu.com/umeda/access-map

【東京】
日時:2017/5/22(月)19:00-21:00
会場:飯田橋・ベルサール飯田橋駅前 Room1
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル2F
交通:「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)、「飯田橋駅」東口徒歩3分(JR線)
アクセス:http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_iidabashi/access.html

【名古屋】
日時:2017/6/8(木)19:00-21:00
会場:ウインクあいち 908会議室
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
交通:各線名古屋駅徒歩3分(ミッドランドスクエア奥)
アクセス:http://www.winc-aichi.jp/access/

【料金】
5,000円 (当日現金払いでお願いします。領収書が必要な方はその場で発行いたします。)

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!!