問い合わせをいただきました。
リトリートセミナーの前夜祭や懇親会、オプショナルツアーなどに子連れで参加することは可能ですか?
また(参加しないとは思いますが笑)旦那も一緒に懇親会などの参加は可能ですか?
セミナーそのものは20歳以上の方のみにご参加頂けるのですが、懇親会、前夜祭、オプショナルツアーはお子様やパートナーのご参加もOKです。
参加費も中高生はだいたい半額、小学生は3割、未就学児は0円くらいを頂いております。
ちなみに根本家の子どもたちも参加しております。
実は毎回、そういう方が参加されております。
ご家族で現地へ来られ、お母さんがセミナーに参加され、その間お父さんと子どもたちは観光。そして、セミナー終了後に合流して懇親会にご参加、とか、お母さんがセミナー中は親戚の方やシッターさんがお子さんと遊んで下さって、終了後に合流、みたいな。
こんな風にね(前回3月の葉山リトリートセミナーの懇親会での一幕)

家族旅行を兼ねてのリトリートセミナーもどうぞ、ご検討下さいね。
7/8,9にて開催の沖縄リトリートセミナーのご案内はこちらからどうぞ!
「夫(妻)から離婚を突き付けられた・・・」
人生最大の悲劇にもなり、ものすごくショックでもあり、未来が真っ暗になったり、絶望がやってきたり、なんで?ってハテナマークが頭の中を支配したり、これからの人生が不安や怖れでいっぱいになったり、「どうやって生きて行けば・・・」と右往左往したり・・・。
でも、実はこれは大きなチャンスなんです。
生まれ変わるための。
自分自身を見つめ直すための。
そして、さらに素敵な女性(男性)になってしまうための。
私がこの離婚問題をカウンセリングしていく上で、とても大切にしているポイントがあります。
1.まず、どうして離婚話に至ったんだろう?
2.離婚話になるってことは、何か本来の自分らしさ(=魅力)を出し惜しみしていたんじゃないの?(もちろん、そんな気はないけれど)
3.逆に、今、本来の自分(本来の魅力)に気付くチャンスじゃない?
4.そして、本来の自分に戻れば、その魅力がふんだんに出て来るから、もっといい人生が開けるんじゃない?
5.じゃ、そのために、今、何ができるんだろう?
そういう視点なんですね。
ただ、気を付けて頂きたいのは私は離婚反対派ではない、ということなのです。
「離婚してもしなくても、あなたが幸せになれたらいいんだよね?」というスタンスです。
もちろん、「あなたが幸せ」ということは「子どもたちも幸せ」だったり、「親も幸せ」だったり、「相手も幸せ」だったりすることは当然ですよね。
つまり、お互いの幸せを考えた結果、離婚がベストだ!それが私にとっての幸せだ!ということもあり得るんです。
逆に「この人じゃなきゃダメなんです!」という奥様には「執着手放しましょ。」という提案をしたりします。
(もちろん、「手放し」=「別れ」ではありません)
そのための大切な考え方が、というのが
「自作自演」
ということなんです。この問題は自分が必要として起こしてる問題である、と。
そうした考え方や意識づけをしつつ、まさに離婚問題の渦中の方には希望を持って帰っていただきたいですし、また、離婚問題までには至ってないけれど、夫婦関係をもっと良くしたい方には予防接種を受けるつもりで来て頂きたいですし、夫婦問題を一応テーマにしてますが、恋愛に当てはめて頂いても大いに役立つと思いますし、そんな皆様のための講座です。
すなわち、
☆まさに離婚問題を抱えていらっしゃる方。
☆別れ話を切り出された方
☆夫婦関係がイマイチうまく行ってないな、と感じている方
☆今はいい関係だけどもっといい状態にしたいな、と思っている方
そんな皆さんが対象です。
今回も大人の心理学講座ということで、質疑応答多めで、その中から各種レクチャーを繰り広げたいと思います。
気楽に学べ、でも、すごく深い心理をお伝えする時間にしたいと思います。
日時:2017/6/22(木)12:00-14:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/
【料金】
¥5,000-(当日現金払い)
お申し込みはこちらからどうぞ!!
【大阪】
日時:2017/4/12(水)13:30-15:30
大阪市立 総合生涯学習センター 第8研修室
大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
http://osakademanabu.com/umeda/access-map
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。
大阪で開催しました1DAYセミナー。
一番根本らしいセミナーだからと名前を冠してみました。
ま、その結果、「一体何をするのかよく分からない」とか「何がテーマなのか見当がつかない」というヤジが飛んできたりするわけですが、何をするか?って当日になってみなきゃ分からない『プロセス志向セミナー』なのです。
会場に気を遣う根本先生はこの本町のお部屋がお気に入り(笑)
駅徒歩1分ですが、目印が少ないため、迷子リスク高し。
ビジネス街のため、懇親会会場を見つける困難高し。
でも、雰囲気とか使い勝手、音響関係などの都合でこの会場が好きなのですね。

続きを読む

今日は大阪本町にて「根本裕幸の1DAYセミナー」を開催。
それぞれの「個人の問題」を中心に掘り下げたり、広げたりしながら、笑いあり、涙あり、納得のお勉強あり、使える知識ありの1日でした。
でも、結局は「愛するということ」や「自分を許すこと」と言ったテーマに帰着するのは、私のセミナーだから仕方がないですね。
表面的なテクニックよりも、どうしても、そんな内なる部分にフォーカスを当ててしまうセミナーです。
「自分らしさ」を追求するセミナーなのかもしれません。
今日は5つのテーマを頂いて、それぞれにセッションをしつつ、参加者みんなを巻き込みつつ、「愛」について学んだ一日だったのではないでしょうか??
また詳しいレポートやご感想は後日お届けします。
*
今日の懇親会は近場の「博多一口餃子」を食らう会、でした(^^)
大阪に居ながら、博多メシを食えて、個人的には幸せでしたが皆さんはいかがでした?
いつか本場(!?)をぜひ、味わいましょう!!
大阪は明日の開催です。問い合わせも頂きましたが、当日参加も行けますよ。現金持ってきてくださいね。

問題解決セミナーと銘打っていました。
その後、しばらくお休みして、再開を求める声に押されてタイトルを変えようと思い、プレミアム・グループカウンセリングという名前にしました。
かっこいいし、筆記体のロゴのイメージもあったのですが、なんかしっくりこなかったんですね。
プレミアムかもしれないけれど、グループカウンセリングじゃないし・・・。
セミナーの中身やスタイルからするとリトリートセミナーにもっともに近いので、1DAYリトリートセミナー、というタイトルも過りました。
でも、リトリートじゃないよね。確かに非日常な空間を作るけれど、朝5時に神社に集合したり、海辺に寝っ転がって空を眺めたりしないもの。
で、そういうときは何をするのかを明確にタイトルにすると良いだろう、ということでこのセミナー名に決めました。
「根本裕幸の1DAYセミナー」
そう、根本裕幸が1日セミナーをするんです(笑)
すなわち、とても根本さんらしいセミナーをするんです。
だから、このタイトルです。
ね?分かりやすいでしょう?(笑)
その時の私の気分でセミナーを作っていくんです。
これを「プロセス志向セミナー」と言います。
私が10年以上、取り組んできたメインとなるセミナースタイルです。
続きを読む
涎が出てきません???(笑)

串も並びます。

焼きそばは即、完食(笑)

あと写真はないのですが、岩橋くんがずっとカレーをコトコト煮込んでくれてました。
続きを読む
Aさん。熱い感想をありがとうございます。
ティッシュをお渡ししたスタッフもとても喜ぶと思います(^^)
本日はセミナーに参加させて頂きましてありがとうございました。
初めてで緊張しながらの参加でしたが、セミナーが終わる頃にはすっかり心の凝りが解きほぐされていました。
ブログで自分に該当する項目を読み込んで自分を癒す日々でしたが、生の根本先生の癒しの力が一番お強いと感じました!
アフォアメーションは…本当にすごい癒しのパワーでした…。
おそらく…参加された方の中で、一番ティッシュを消費したかと思います…。
優しいお心遣いとティッシュを、本当にありがとうございました。
続きを読む