好きな仕事をやる!と思って始めても、どうせ飽きちゃうんじゃないかと思うんだけどどうしたらモチベを上げられますか?



自分が何にワクワクするのかを知ることが大事。
お金や数字にワクワクするのか、人とわちゃわちゃするのが楽しいのか、表現することが面白いのか、好きなことを好きなようにやりたいだけなのか。
しかもそれはけっこう細かく「やらされるのは嫌いだけど、放置されるのも違う。ほどよく制限をかけてほしい」なんてこともあるものです。

根本さま、お久しぶりです。
以前「会社員を辞めて自分がやりたいことにチャレンジしたいのですが、どうしたらこれ!というものに出会いやすいですか?」で回答をいただきました。
その後の変化のご報告と、新たなネタが湧いております故、ご指南いただけましたら大変喜びます。
ここ半年の動きが以下です。
・ずっとやりたかったブログを始めたところ、開始2ヶ月あまりで一日でPV2万越えするようになった
・ブログのアフィリエイト収益が、最高の時で4~5万円程
・離婚が成立した
・社内の評価が上がった(周りがデキる人や気が利きまくる人達で争えないため、評価は気にせず楽にしてました)
・離婚話や仕事のこと、その他諸々の相談に乗ってくれる男性(既婚者)がいます。この人の助言もあって離婚できたと思ってます(この方含め、今は再婚は考えていません)。なお、セックスの相性は、過去イチに良いです。

また、かなり前に参加した女性性開発グルコンで根本先生から出されたミッションに「官能小説を書くこと」とあって(笑)
他のお題は全てやったけど、これだけやってなかったんです。
でも、始めたブログが「これまで食べた男ネタ」であるため、図らずも官能小説を書いている感じになっているのです。
出来事を思い出しながら脚色も加えつつ、楽しく綴る!というのが私のブログスタイルです。
ただ!はじめは毎日楽しく書いていたのですが、最近モチベが下がってきたというか、「ランキングのため、収益のため」にブログを書いているせいか?やる気が失せてきました。
やらなきゃ!って思うと、途端に色褪せて見えるのです。ランキングが上がったとて、それを死守しなければ!となってしまっては、とたんにおもんなくなるでしょう。上がる過程は楽しいのだけれど。思い返せば、これまでもそうだったかも。
こんなんじゃ、、好きな仕事をやる!と思って始めたところで、どーせ飽きちゃうじゃん!とも思うけども、それはそれでしゃーなしやな。とも思います。
これってどうしてなんでしょう?どうやって乗り越えたらよいでしょう?
それか、こういう時はスパッとやめて別の道を探すほうがいいですか?教えてください~!
(Yさん)

ものすごくたまたまなのですが、先ほど福岡空港を飛び立ったエアバス機が上昇を終えて対地速度1011kmという猛スピードで東京に向けて飛行中です。
15分しか経ってないのにもう四国上空を飛んでいます。

飛行機って上がる過程と安定飛行を続ける過程では使うエネルギーが全然違いますよね。
予定高度に達したら使うエネルギーを切り替えないとそのまま宇宙に行っちゃうわけです。笑

まあ、ビジネスにおいてはむしろロケットのようなもので、エンジンを切り離しながら上昇を続けて宇宙に到達するわけですね。第一段階を終えたら次のエンジンに切り替える必要があるわけです。

ま、要するに状況に応じてエネルギーを切り替えていくことで「長続きする」わけです。

で、Yさん、めちゃくちゃ才能があるというか有能というか、初めて2か月で2万PVとかすごすぎない?たぶん根本先生越えちゃってるよ?という話でして、そうするとブログを始めてからこの方、PVやアフィリエイトの収入が伸びていくことも面白かったと思うのです。

で、書くことも面白いし、楽しめたわけですが、そこで「守り」に入ろうとすると途端にモチベーションが下がるのは世の常なので、何かしら新たな「目標」なり「野望」なりを持つことが必要なのです。

つまり、次のステップに進む段階なんだよね、という話です。

そこでスパッとやめて他の道を探す、というのも一つの手です。

実際、起業家にも「立ち上げから軌道に乗せるまでが楽しくて、軌道に乗ったらさっさと会社を売ってまたゼロから立ち上げる事業を探す」という人がいます。

こういうタイプの人のことをナントカって言いますよね?誰か知ってる?

飽きたから辞める、のではなく、やり切ったから辞める、という感じですね。

だからYさんがこの手のタイプだとしたら「じゃ、次に面白いことを探そう~♪」と思ってテンションが上がっているはずです。

それで、

>こんなんじゃ、、好きな仕事をやる!と思って始めたところで、どーせ飽きちゃうじゃん!とも思うけども、それはそれでしゃーなしやな。とも思います。

ということであれば別に辞めたらええんでねえの?好きにしたらええんでねえの?というアドバイスを送りたいと思います。

ただ、それだと今日のネタがもう終わってしまうので、これからは

>これってどうしてなんでしょう?どうやって乗り越えたらよいでしょう?

というテーマでお話してみたいと思います。

例えば、2万PVもあればいろいろとコメントも寄せられるでしょうし、メッセージでリクエストなんかも届くでしょう。

それで「ああ、うちの読者さんたちはもっと性的に解放されたいのね!」と思えば、じゃあ、そんなお話会やセミナーを企画してみようかな?と考えることもできるかもしれません。

あるいは恋愛系の相談事が多く寄せられるなら個人セッションみたいなことを企画してもいいでしょう。

エロい話が好きな男どもが集まってきてるなら、何かしら商品を開発して男どもに売りつけるのもアリですね。笑

そんな風に「何か次のステップとしておもろいことがないかな~♪」と探っていくこともできます。

もちろん、出版社や雑誌社などから執筆の依頼などが舞い込むこともあり得ますね。

で、そんなことにゃ興味がねえ、書くことが好きで書いてるだけだから書けりゃそれでいい、ということであれば「質をさらに高める」というところを目標にしてもいいでしょう。

つまりは次のステップにおける目標なりヴィジョンなりが必要になってくるのですね。

で、私もカウンセラーをしながらちょくちょくコンサルタント的なこともしておりまして、各種起業に関するご相談もいただくようになりました。

もちろんうちの不肖の弟子どもから「ししょー、なんかモチベーションが下がってきたんですぅ。どうしたらいいですかあ?」という相談が舞い込むこともよくあるものです。

※偉大なる根本先生は弟子どもからは「師匠」というより「ししょー」という扱いをされています。

で、Yさんのような状況になる方も意外といらっしゃいます。

・自分が得た読者を失うのが怖くて守りに入ってしまう。
・お金や知名度が絡んでくると欲が出てきて頑張りすぎてしまう。
・アイデアを出すのが元々苦手。創造することがあまり得意ではない。
・やりたいことは浮かぶけど、それができる自信がなくてビビる。
・やってみたいことはあるけれど、そんなことしていいのか考えてしまう。
・そもそも何をしたいのか分からなくなってしまった。

さて、例に漏れず私も「うーん、ここを何とかしたいんだけどどうしたらいいんだろうなあ?」と思うことがあります。

で、全然アイデアが浮かばないので外部のコンサルさんを頼ってみることにしました。

それで生まれたのが「根本式アクティベーション・カウンセリング講座です。

タイトルも構成も「なんか根本さんぽくないよね?」と感じた方もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです。企画と構成をコンサルさんにお願いし、私はコンテンツを作るだけにしたんです。

これで新たな展開が生まれるんかな?と思いまして。

うちのお弟子にも「ひとりで抱え込むなー。問題に行き着いたら解決してくれそうな人を頼れー」と口を酸っぱくして伝えています。

「好きな仕事をやる!と思って始めるけど、すぐに結果出して飽きちゃうんです!どうしたらいいっすかね?」と相談しなさい!ということです。

※「は?だから今してんじゃん」という至極真っ当なご意見には耳を閉ざします。笑

そこから「何ができますかね?どんなことが面白いですかね?何かワクワクすることないですかね?」という疑問をその人にぶつけてみればいいのです。

「自分は何にワクワクするのか?ときめくのか?」を知ることはとても大切なことだと思うのです。

Yさんにおかれましては、書くことに関しては才能がありますよね?

で、根本先生は考えるんです。

「書くことに才能があるのか?それとも表現者として才能があるのか?」と。

しゃべりも上手だとか、演技もできるとか、ダンスも好きだとか、ファッションセンスが抜群だとか、「表現者」として見てみれば選択肢は広がるわけです。

しゃべりが達者なら講演・講座などに向いてるでしょう。

「演技がうまいのはベッドの上だけじゃなくてよ」とおっしゃるのであれば、敢えて何らかのキャラを作ってそれを演じるのもいいでしょう。(ペルソナを作るって奴ですね。)

官能小説みたいなブログを書いていらっしゃるのであれば、セクシャリティの才能も豊かですよね?

ってことは女子たち向けに性について説く企画をしてもいいでしょうし、男子たちに女心を教えることをしてもいいでしょう。

また、ブログの内容をより性の追求に切り替えて行ってもいいかもしれませんね。
そのうち精神世界や心理学の世界に近付いていくと思います。

要するに、やっぱりここでも「自分を知る」ということが大切なテーマなのです。

◎セミナー動画:特別心理学講座「自分を知る、ということ~自己肯定感の本質について~」

今のままではどんどん書くこと自体がつまらなくなるのですが、自分の本質に合わせて方向性を切り替えていけば、むしろどんどん面白くなっていくと思います。

ま、そういうことを誰かに相談しながら進めていくのがいいんじゃないでしょうか?という話です。

>「ランキングのため、収益のため」にブログを書いているせいか?やる気が失せてきました。
>やらなきゃ!って思うと、途端に色褪せて見えるのです。

たぶん、共感される読者はとても多いと思いますが、何にワクワクするか?を探す際、逆の「何にテンションが下がるか?」についても一緒に考察されるかと思います。

ランキングや収益という“形”や“結果”は好きじゃない。面白おかしくできれば数字はどうでもいい。
強制されるのは嫌い。つまり、自由が好き。

面白いことを見つけたら一気呵成に突撃して成果を上げる。つまり、フッ軽な方である。

「自分の感覚」というものがとても大事で、考え方とか成功法則とかには興味がない。好きなようにやるのが成功の秘訣。

義務になると途端にモチベは下がるけど、「やらなくてもいい」と思うと反発したくなる。天邪鬼。ほどより義務感はやっぱり必要。

そんな風に自分を知っていくわけです。

その結果、「ああ、やっぱりあたしは仕事やお金よりも恋愛が好きだわー。三度のメシより恋愛だわー」という“武闘派女子あるある”な結論に至るかもしれませんけれど。

そしたらより充実したパートナーシップを求めれば良いわけですな。

私自身も形や結果には興味がなく、このブログの最近のPV数も知りませんし、メルマガの読者数も知りません。SNSは画面にフォロワー数が出てくるから何となく把握していますが、Xのフォロワーさんがいつ9000人を超えたのかは分かりません。

セミナーが好きでやりたいことをテーマにしてセミナーにしているので何人お客様が来てくださるかにあまり興味がありません。

セミナーの告知を始めるとスタッフからいつも「根本さん、このセミナーの定員って何人ですか?」と聞かれます。思わず「何人でもいいよ」と答えそうになって、あかん、あかん、また怒られる!と思って「じゃあ、20人にしといてください」とかやってます。

だから、数字とか結果が私のモチベーションを上げてくれるわけではありません。

企画やコンテンツを考えて手を動かすことが好きなので、お弟子を200人以上抱える身になっても現場を離れる気はつゆほどもなく、「ほんまは育成にもっと力を入れたほうがいいんだろうなあ」と“考える”のですが、それだけをやろうなんてことは考えません。

だから、実際にお客様に接することがモチベーションを上げることに繋がっています。

こういう自分の価値観というのは過去を振り返ってみるとある程度分かってくるものです。

が、しかし、そこに「隠れた才能」というのもあるからややこしいですね。

「あんたさー、自分は前に出るタイプじゃないから一歩引いてサポート役に回るのが向いてるって言ってるけどさー、全然違うやん?ガンガン前に出たい人やん?経験がなくて自信がないからそう思ってるだけじゃん」みたいに。

だからやっぱちゃんとそういうのを見てくれる人の手を借りるのがいいと思うんですよね。(結局はその結論に至る。)

◎ライフワーク・グループコンサル~これからあなたは自分の才能を活かしてどう生きるべきなのか?~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/45894

◎根本のカウンセリングスキルを伝授する根本式アクティベーション・カウンセリング講座
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/52425

◎ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398

根本のセッション
お弟子を検索する!

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい