*
パートナーシップで相手に対して感じる気持ちは「投影」である、という見方があります。
過去に裏切られた経験があるから、今の彼を信じられないし、自分のことが嫌いだから、相手の愛情を受け取れない、んです。
だから、その怒りの裏にある傷を癒していこう!というのが私のご提案です。
*
わたしにはお付き合いしていたときから、悩んでいたことがあります。
彼はわたしにとって1番愛してほしい人で、けれど、1番愛されない人だとおもっていました。
けれど、それは、わたしは彼に嫌われていることを感じて、知っていたからです。
そんな人に、「僕はあなたがすきだよ、どうして、あなたは僕を愛してくれないの」って、きかれたところで、わたしはあなたには嫌われてるって感じてるから、もう、何を言われたところで信じられないよ、って、思っていました。
そうして、そのとおり、彼とは、さよならする日がきました。
罪悪感や、自己肯定感の低さや、自分軸とか、いろいろ思いあたることは、あります。
けれども、「そんなの(愛されてるなんて)嘘だ」と、怒りたい自己の方が強く出てしまい、受動攻撃に転じ、愛する人を思いやる気持ちが優らないのです。
「どうして怒ってしまうのだろう」って、この感情の扱い方について、悩んでいます。
これからまた、同じ局面に当たったとき、ありがとうって、相手の気持ちを素直に受け取れるようになりたいのですが、いまからでも、自分で具体的になにかできること(ありがとうを意識して相手に伝えてみる、とか)はありますか?
(Yさん)
誰に怒っているんだろう?ってあれこれ心の中を探ってみるんです。
「好きだなんて嘘だ!」とか「愛されてるなんて嘘だ!」って誰に言ってるのでしょう?って自分に聞いてみるんです。
もちろん、2年半付き合った彼に言ってるつもりだけど、実はその彼に誰かを投影しているんです。
それは私たちにとっては避けられない事象であり、その人に言っているようで、その人に映し出している昔の彼に言ってる(思ってる)ということが頻繁に起こるんです。
そして、「自分自身を投影してる」ということもあります。
「あなたに嫌われていると感じるのは、あなたが自分のことが嫌いだからだ」
案外これは真実を突いているものです。
自分を不誠実だと思っていると、パートナーが不誠実に見えてきます。
自己不信が強ければ、パートナーに対して不信感を抱きます。
自分のことを弱いと思っていると、パートナーが弱い人に見えるものです。
つまり「うちの彼、幼いんだよね」と感じるってことは「あなたが自分自身のことを幼いと思っている」ことを教えてくれるわけです。
*
以前、マリッジブルー問題を扱っていた時のことです。
知り合ってからとんとん拍子に話が進み、「この人と結婚する!この人しかいない!」と意気揚々と、そして、ニコニコと私に報告してくれたものです。
ところが、結婚話が進み、両親顔合わせとか式の日取りが決まるにつれて、彼女の心は嵐のように揺れ動くようになりました。
「きっと彼は裏切るに違いない!私を捨てるに決まってる!」という思いが心を占めるようになったんです。
その不安をぶつけても優しい彼は「そんなことないよ。僕は君を裏切らないよ」と言ってくれるんですけど、その言葉はまったく心に響かず、「そんなの嘘だ!」と反発してました。
当然カウンセリングにもニコニコが消えてるのは当たり前で、少し憔悴しきった表情で現れました。
彼女も立派な武闘派であられますから、しごできお姉さんなんですけれど、最近は仕事のモチベも下がりまくりで、上司からは「結婚が決まったからって受かれてんじゃねーよ!」と怒られる始末。
いやいや、結婚が決まったからこんなやる気がないんですって!と思いながらも、反発する気力するら湧かないとのこと。
「え?あんたが反発する気力がない?それは一大事だ!」と思いまして(なんせ、職場では姐さん、もしくは女王の名をほしいままにしている女傑ですから。)、ほじくっていた鼻くそを飛ばして「どんな状況なん?」と深掘りしていくことにしたわけです。
どうも20代前半の頃に付き合ってた彼にひどい嘘をつかれて傷ついた経験があるそうです。
さらにたどれば、お父さんがけっこういい加減な人で、そのお父さんに振り回されることが多々あったそうです。
仕事人間の父は酒が入ると気が大きくなってほら吹きになったそうで、「よし、今度の休みは○○へ行くぞ!」とか彼女に「娘よ、○○が欲しいって言ってたよな。買ってやるぞ」とか散々期待させるようなことを言ってたそうです。
しかも、家族が一番大事だー!とか言いながら、その裏で部下と不倫を長年続けていたことが発覚。
小学生の頃にそれを知った彼女は「父親なんて信じられない!!」とものすごくショックを受けたそうです。
で、マリッジブルーの話。
そう、彼女は婚約者にかつての彼氏、そして、父親を投影していたわけです。
何回かのセッションで、その投影を外し、彼と、元カレと父親を分離してとらえられるようになり、また、彼らの裏切りを少し許せるようになったとき、婚約者へのロマンスが復活し、「やっぱりこの人がいい!」となりました。
それで無事結婚式を迎えられたのです。
*
ということで、Yさんは誰を投影しているのでしょう?という質問になるわけです。
>「どうして怒ってしまうのだろう」って、この感情の扱い方について、悩んでいます。
怒りが湧き出てくるってことは、そこに心の傷があることを教えてくれます。
「嫌われている」「彼は私のことを好きじゃない」と感じるのも、また、その傷が原因なんだろうと思われます。
なぜ、そう思うようになったのか?
そこを掘り下げていく必要があると思うわけです。
Yさんがそう思うだけの原因となったできごとはありますか?
「パパのことが大好きだったのに、パパはあたしじゃなくて姉をかわいがってたの」
「大好きだった彼には他に愛する女性がいたの。」
「好き!って言ってくれた人は、最後はいつもあたしから去っていくの」
そんな思い出はありませんか?
あるいは、Yさんも自覚されてますが、自己肯定感が低く、自己嫌悪がめちゃくちゃ強いのでしょうか?
見つめるべきはこの点です。
とりあえず対症療法で「ありがとう!」を伝えるのは賢い手段ですが、内面が変わってなければ、彼とよりを戻しても同じことが繰り返されるでしょう。
対症療法はあくまで一時的な措置に過ぎません。
*
また、自分の心を掘り下げていくのに少し視点をずらしてみるのもいいでしょう。
「相手の気持ちを素直に受け取れるようになりたい」のは目標にするといいんですが、「この人からの気持ちは受け取れるけど、彼氏の気持ちは受け取れない」みたいな部分ってないでしょうか?
女友達の言葉は信じられるけど、彼氏の言葉は信じられない。
親の言葉は信じられるけど、彼氏の言葉は信じられない。
そういう現象もたくさん起きてます。
また角度を変えて、「好き」という言葉は信じられないけれど、「かわいい」は受け取れる、「賢い」も受け取れる、「愛してる」は全然受け取れない、みたいな傾向はないでしょうか?
もしあるならば、それはいつ頃からあると思いますか?
そうして「ああ、男の人からの愛情表現を受け取り拒否してるみたいだ」ということに気づけば、大きな一歩を踏み出し事になりますよね。
ってことは「父親がルーツか?」なんて見通しを立てやすくなります。
そしたら、父親との関係を振り返っていくことで、この流れを断ち切ることもできるようになります。
*
まあ、そういう部分はカウンセリングなどの場に委ねるとして、ふだんできることを考えてみましょう。
Yさんもお気づきの「感謝」。これは万能ですね!ぜひとも「ありがとう」を言う習慣を強化してみましょう。
彼に対してもそうですが、ふだん接する人たちに「ありがとう!」を意識的に言ってみましょう。
そして、やはり自己肯定感は上げておきたいし、自分軸も確立したいですね。
これは自分でもある程度できますから、日々のテーマにしてみましょう。
この後ずらずらとお勧めの書籍とか動画を並べておくので、ピンときたものを手に取っていただければと思います。
これは「自分が嫌い」を克服していくプロセスで、「自分が好き」になることが目標ではありません。
とりあえず「前よりはマシ、自分のことが前より嫌いじゃない」を目指しましょう。
さらには「素直に気持ちを受け取れるようになるため」の方法としては、「自分が自分の気持ちに素直になるチャレンジ」をお勧めしています。
どんな感情でも、どんな理不尽な思いでも、自分の中から出てきた気持ちを「そうだね、そう思っちゃうよね」と共感してあげることです。
これは最近流行りの生成AI(chatGPTなど)を使ってもいいでしょう。
彼らは基本的にYさんを否定せずに、全部肯定してくれるので自己肯定感アップに役立てられると思います。
★自分軸
*セミナー動画:ワークショップ「自分軸とは何?なぜ自分軸が大切なのか?どうしたら自分軸が確立できるのか?」
*文庫版『人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』 (だいわ文庫)
*新書版『なぜ、あなたは他人の目が気になるのか?』(フォレスト出版)
★自己肯定感をあげる動画&通信講座&書籍&ムック本
*自己肯定感とは?(Youtube)
*セミナー動画:特別心理学講座「自分を知る、ということ~自己肯定感の本質について~」
*セミナー動画:「ありのままの自分を知って受け入れる究極の自己肯定感ワークショップ~ありのままの自分ってなんだ?~」
*セミナー動画「自己嫌悪克服トレーニング~自己攻撃パターンからの脱出~」
*自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座(キャリアカレッジ)
*「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)
*自己肯定感を高める100の法則 ありのままの自分をすきになる最もシンプルな方法
*「まんがでわかる敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)
*「マンガでやさしくわかる敏感すぎるあなたがラクになる方法」(日本能率協会マネジメントセンター)
*「ムック本「書くだけで「自己肯定感」が高まるワークブック」」(宝島社)
*ムック本「自己肯定感を高めるお得技ベストセレクション」(晋遊舎)
●3人の自立系武闘派女子が自分と向き合って幸せになっていく物語。
「ひとりで生きちゃう武闘派女子が頼って甘えて幸せになる50のトレーニング: 「頑張らないこと」を頑張りたいあなたへ」(小学館)
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。

無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『「愛されてるなんて嘘だ!」と怒りが湧いてきて、相手の愛情を受け取れないんです。~誰を投影してる?~』
*
![]()
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
*

★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
X(twitter) / Facebook / Instagram
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定