夜の瞑想会は、あれこれしゃべるので、むしろ「座談会&瞑想会」と改名した方がいいと思いました!(皆さんからの感想付)



昨夜2回目の「自分とつながる瞑想会」を開催しました。
先週の1回目、そして、恋愛講座とオンラインならではのセミナーを構築してきまして、少し慣れてきたようです。

アンケートにも書いてくださった方もいらっしゃいますが、今回は「座談会&瞑想会」という感じでした。

皆さんの様子をいろいろとお聞きしたくてチャットを使って教えて頂いて、すっごい勉強になりました。
今の社会に対して「不安」というのもあるけれど、でも、ある意味それ以上に「ヒマで退屈」だし、「人とつながれなくて寂しい」と感じている方が多いんだなあ、と。

そりゃそうですよね。一人暮らしの方なんかは特にね。外で友達と気軽に会うってわけにもいきませんし、なんせ、多くの女子はしゃべることがものすごく大事ですから、その機会が奪われるとなると、それはそれは寂しくなると思います。

また、「ちゃんとしなきゃ!」と思っている方もやっぱり多いなあ、と気付きましたね。
「職場で『ちゃんとする競争』が起きてます」というコメントもありましたが、「私は大丈夫よ!元気よ!前向きだよ!全然怖くないよ!」と頑張っている方も多いのかもしれませんね。
不安やネガティブな思いを抱いている姿を周りの人に見せちゃいけない!と前向きに頑張ってる方が多いんだな、と。
もちろん、そういう風に振る舞うことが悪いわけではないのですが、どこかでちゃんと「ガス抜き」できる場所を自分のために作ってあげてほしいな、と思うんです。
なので、ちょっと素直な気持ちを吐き出してみる時間も作りました。瞑想会だけど、ワーク(実習)付(笑)。

良かったらカウンセリングも気軽に使ってください。
今、お弟子さんたちがけっこうモニター募集という形で無料でやってますんで。(やってない人もいるのであれこれ漁ってみてください)
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/34276

素直な気持ちを出せずに抑え込んでしまうとだんだんイライラしてきて鬱々とした気分になっていきます。
どんよりした感じね。
不安や寂しさや悲しみなどを押さえて頑張るのも2,3か月は持つんですが、その先はどっと疲れが出てしまいます。
だから、自分が素直に気持ちを感じられる場所を自分のために作ってあげてほしいんですよね。

そんなお話をしながらいくつかワーク(実習)をやっていたらあっという間に1時間が経ってしまいまして(笑)
「瞑想会なのに、瞑想をせずに1時間過ぎてしまった!」ので、それを見なかったことにして延長しました。

今回は場の雰囲気を見ながら2つ、イメージワークをお届けしました。
(1)大好きな景色の中に行き、大好きな人と一緒に、そこの空気を吸い込む
(2)グラウンディング(地に足が着く)

みなさんのチャットを見ながらあれこれお話をするのは「voicy」の「ラジオな時間!」シリーズみたいでしたね。

ということで、皆さんが居場所に使っていただけるよう、しばらく定期的に開催していきます。

毎回決済するの大変ですから、「月会費制」にしてみてもいいかもしれませんね。考えます!

家にいながら、自由な格好で、
参加できて、とてもいいです!

この形だと、今日みたいな遅い時間でも、
参加できるし、良かったです!
(mijuuさん)

座談会・瞑想会とても楽しかったです。

ここにくると楽な気持ちになれる。ここに行けば大丈夫。という場があるだけで、今できることをして自分らしく過ごそうと思えます。

やっぱり根本先生はお守りだわ~と思いました。

東日本大震災の経験もあるので、新型コロナウイルス感染症はそれほど不安も心配も感じていないと思っていましたが、違いましたね~
自分の気持ちに蓋をして、ちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃ、不安になっちゃいけないでした(笑)今日はそれに気づいて良かったです。自分の気持ちに気づいたので、教えていただいた対処方法をマイペースに楽しみながら選んで実践してみようと思います。まずは小さい範囲の断捨離かな?

皆様のチャットをみて同じなんだとつながりを感じたのも嬉しかったです。

本当に回を重ねる毎に、空気や雰囲気が変わりますね。一体感や感情の動きなどを感じています。

次回も楽しみにしています。

今後の希望ですが、今感じている寂しさや不安から自分の愛につなげる具体的な方法やワークなどを教えて欲しいです!
(mさん)

2回受講しましたが、とにかくすごくスッキリしました!
回を重ねるごとに癒されてきて、日々のメンタルヘルスを維持するために大切なエッセンスがすごく凝縮されていて、ほんとうにありがたいです💖

チャットで思いを出すこと、それを根本先生に聞いてもらえること。みんなの意見が自分の意見のように共感できるので、代弁してもらえるようでスッキリすること、自分だけじゃなかったんだと安心すること。

zoomだからいまいちセッションの実感が湧かないのでは?と思っていましたが、心配はいらない上に、zoomならではの良さもあることがわかりました。

・・こんなお買い得で受けられていいのかな?笑と思いましたが、このままお願いします!笑

わたしにとって、普段ヨガが自分のニュートラルに戻れる大切な術なのですが、この会に参加することも、ヨガと同じような感じになってきました。
会に参加することが、自分のこころを大切にしてあげられているな・・という自分への日々の愛を感じられる大切な行為な気がして、できればまた参加し続けたいな、、と思いました!
精神衛生が、思った以上にコロナで悪化していたようなので、とてもスッキリしました。ありがとうございました。
おやすみなさい~
(Mさん)

根本先生いつもお世話になってます!
4/6自分と繋がる夜の瞑想会に参加しました!
ZOOMだと地方でも参加できるのがありがたいです♪
コロナちゃんの影響で、外出を控えたり、友人と会うのも控えているので、こうやって先生に質問してお返事をもらったり、気持ちをチャットで打つことで参加している皆さんと共有できたり、すごく安心感を感じることができました。
また某舞台のお話では「どうせジャニオタ!」と言われたり、なんだか楽しく参加できて自然と笑顔が出ました♪
途中で家のWi-Fiが調子悪くなり、肝心の瞑想のところは見れませんでしたが……(急いでスマホとデザリングして繋ぎましたが間に合いませんでした涙)
またオンラインセミナーに参加したいと思います!
コロナちゃんで気が沈んでいたり、イライラしている方にオススメしたいです!!!
(Mさん)
いつもありがとうございます。

このような時期に根本さんの話が聞けてみんなと繋がれる機会を開いてくださって、心が助けられてます。

「真っ当な男を捕まえる方法」を教えて下さい。
やはり基本は自己承認でしょうか?
(Kさん)

お得感ありました。
根本さんはボイシでよく効いております。
瞑想をされたり食事や運動など自己免疫力を上げることにも意欲的に取り込まれている事は初めて知りました。
私も今後取り組みたい事です。
少しづつ色んな事を吸収していきたいです。楽しかったです。ありがとうございました。
(あさこさん)
すごくゆったりした気持ちで、リラックスできる時間でした。
でも、学びも深く、今の自分の気持ちとかに気付いたりして。
無意識に不安を抑圧してしまってる自分にも気づきました。
不安を感じないのは、無意識に見ないようにしてるからであって、でも事実として心は不安を感じてるから、身体に不調が来るんだってことも改めて認識しました。

この瞑想会、しばらく続けてくださるのであれば月会費とかにしていただけると嬉しいなぁーと思いました。

小さい子がいるので、寝かしつけに成功するかしないかで参加できるかどうかが微妙だったりするので(笑)

月会費だと、毎回の申し込みを気にしなくていいなぁと勝手な意見ですが思いました。

また参加したいです。
ありがとうございました^ ^
(まゆさん)

今日の瞑想会はボイシーみたいな感覚なんですけども、根本さんを囲む座談会みたいで面白かったです。
少なくとも参加者の皆さんが私と同じように不安や恐れを感じていることに、自分一人だけじゃないんだと気づけたら、楽になれました。
あと、笑いも大事ですね(^^)
いつもありがとうございます!

【今後瞑想会でやって欲しい内容】
・自分の感情と繋がる
・グランディング(安心感と繋がる?)
・ビジョンを描く
・インナーチャイルド
・ゆるし
・手放し
・繋がりを感じるやつ
・愛を受け取る
・リラックス系
・オンライン飲み会
・お茶会
・座談会
(Tさん)

根本先生、先程はありがとうございました!
福岡の罪悪感セミナーに参加予定でしたが、コロナの影響でお会い出来ず残念に思っていた所、このような企画をしていただき嬉しかったです。
コロナの影響で皆様、感情の乱れ等あるのでしょうが、それを抜きにしても皆様、色々な悩みがあるんだなぁ…皆さん頑張ろう!私も頑張る!と、人とのつながりを感じられた時間でした。
瞑想は、私はイメージングがどうも苦手で、上手くやれてるのか分かりませんが、それでも心がスッとしました。
素敵な時間をありがとうございました!

もし宜しければ、罪悪感をテーマにした瞑想会や、ぶっちゃけトーク会?みたいなのをしていただければ嬉しいです!
今後も応援しております!
(Mさん)

あわせて読みたい