「私達の夢をかなえて下さって有難うございました」
10年近く前、初めて沖縄に来た時、「この島でセミナーがしたい」と思いました。
始めは夢物語だと思っていたのですが、数年前から俄然やる気になり、今年、開催することができました。
夢物語と思っていたのはそれを実現するほどに人が来てくれるとは信じられなかったから。
だから、今回のセミナーも企画してから本当にドキドキでした。個人的には赤字になったとしてもやるつもりでしたから、満席→増席→満席となったこと、本当にありがたかったです。
そして、来年は2回目を開催します!(すなわち、ハマったわけですね(笑))
一回経験すれば、もうこっちのもんです(^^)
ハードルはグッと下がります。
さて、そんな沖縄リトリートセミナーのレポートと、もうこんなに頂いた参加者からの感想をお届けしたいと思います!
*
超サプライズでものすごく素敵な花を届けて頂きました。
お陰で2日間、この部屋が華やかな空気に包まれました。Kさん、ほんとうにありがとう。

セミナーはひたすらゆるく、和やかに進みます。
夫婦で前に出て話をさせてもらった時間もありました。

続きを読む
乗り過ごす怖れと向き合いながら無事到着しました広島!半年ぶりです!
暑い!もう梅雨が明けたんじゃね?というくらい暑い!
休憩時間に買い物をしに出歩いたのですが、いやあ、嬉しい季節到来です(^^)
沖縄で夏の予行演習しといてよかった(笑)
会場の目の前は袋町の電停。この景色は「ああ、広島に来たんだな」という実感を湧かせてくれます。

路面電車
会場のすぐ裏手、数分のところに平和記念公園があり、豊かな緑が目を休ませてくれます。
少し山手に目を向けると、ひっそりと原爆ドームが見えました。
外国人の観光客が多いのも、これが目当てなのかな?

平和記念公園
そして、今回カウンセリング用にお借りしているレンタルルーム。
20名まで入れる会場なのでとても広々としてます。
ここでセミナーしてもいいかもしれないですね~

今回のカウンセリングルーム
今日は一日みっちりとカウンセリングをして、明日は1日講座。
濃密な時間を頂いています。
え?夜?大人しくホテルに帰りますよ(^^)
まさか銀山町に行くだなんて・・・ははは(笑)(汗)
10日も家を離れているとすっかりウラシマさんな私。
沖縄と言えども日本なのでニュースなどにはアクセスできるのですが、こと、私自身のお仕事となるとちょっとぼけーっとしてることが多いようです。
さて、気が付けばもう今週末は広島~福岡出張なのですね。
それぞれ面談カウンセリングと心理学講座をみっちりさせて頂きます。
(福岡の面談カウンセリングにキャンセルが出てますので良かったらお申し込みください!)
さて、広島・福岡では東京や大阪などで開催してきた心理学の基礎中の基礎「投影の法則」と「心の仕組み」について詳しく、面白く語らせて頂く3時間講座「コレを学べば驚くほどに人も自分も見えてくる!~人間関係、恋愛、結婚、お金、仕事に役立つ心理学~」を開催します~!
心の仕組みは「意識・潜在意識・無意識」のそれぞれの仕組みについてお話しさせて頂きます。
Q.頭で分かっているのになぜうまくいかないのか?
A.それは意識では見えていない潜在意識の中に原因があるんでは?
という見方をお伝えします。
続きを読む
※大阪は7/16(木)がキャンセル待ちになりました。7/18(土)は現在も受付中です!
「投影を学ぶと驚くほどに人の心が見えてくる。」の第二弾。
第一弾が自分自身にフォーカスする投影の講座だとすれば、今回は人間関係に注目した心理学講座です。
※第一弾に参加いただかなくても第二弾は面白おかしく楽しめます。
そう書くとかっこいいでしょう?
でも、実は、投影の講座を2時間で語り尽くそうなんて自信、私には無いのです。
だから、2回に分けました。
いや、2回でも足りないかもしれません。
実はそれくらい「投影」って深い概念なんです。
私自身、こうして人前で話ができるようになるまで、ざっと3,4年はかかっています。
文章にして、講座になって、それで理解できた節があります。
しかも、その奥深さにハマってしまい、だいぶ「投影研究家」になってしまいました。
さて、皆さんはこんな経験はないでしょうか?
続きを読む
今回もたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました(^^)
「投影」について、今回は「人間関係」に注目して2時間お話したり、実習したりしました。
なかなか難しい概念なので、すぐに理解できなかったかもしれませんが、何となく分かったかな?程度で構いません。
ぜひ、今日からの日常生活で「あの人には誰を、何を投影してるんだろう?」って目で見てあげてください。
終了後「投影に気付いた後のことを知りたい/投影の外し方を知りたい」という質問を複数頂きました。
確かに今回は「気付く」ということが目的でしたから、その先の話はあまり深くしませんでした。
続きを読む
※申込フォームが表示されなくなっていましたので修正しました。申し訳ありませんでした。(6/15)

広島で、朝、そして、昼、2本立ての講座を開催します。両方出て頂いてもいいですし、一方だけでも構いません。ガッツリ心について、学び、即、役立てて下されば幸いです。
朝講座【感情をベースにした人間関係問題解決法講座】
漢字をたくさん並べてみました(笑)
なんか、とても難しそうなことをするような気がしませんか?
ええ、それはきっと気のせいです(^^)
あ、でも、もちろん、真面目な講座です。
職場、夫婦、恋愛、家族、友達等々、私たちが抱える問題のほとんどは実は「人間関係」ではないでしょうか?
仕事やお金の問題がある・・・けれど、それをサポートしてくれる友達や家族の存在があれば、私たちはそんなに深刻にはなりません。
しかし、彼らに迷惑をかけてはいけない、と一人で抱え込んだ瞬間から、その問題は一人で何とかしなければならないと思い、深刻になっていきます。
これもまた人間関係の問題と言えるのではないでしょうか?
続きを読む
お風呂上りに化粧水やオイルを縫って肌を気遣っていらっしゃる方、
寝る前にストレッチをしたり、週に1、2回はジムに行って体の健康に気を付けてる方、
脂っこいものや甘いモノを採りすぎないように食事に気を使ってる方、
心の方はいかがでしょうか?
ちょっと疲れてるな、と思った時、ゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠って、それで気分が晴れた場合はいいのですが、でも、なんかモヤモヤするな、と思ったら、それは心が疲れている証。
でも、複雑な人間関係を乗り切らなきゃいけない毎日ですから、そんな心のストレスが溜まらない人なんていませんよね。
寝る前に10分だけ今日を振り返る時間を作るだけで、意外と心はスーッと元気を取り戻します。
ストレスってどんな風に溜まるのか?
そして、そのストレスがどんな風に体に影響を与えているのか?
そんな「ストレスについてのお話し」に続いて、それを解消するためのあらゆる「方法」をお伝えします。
なぜ、裸足になることが効果的なのか?
なぜ、自然に触れると人は元気になるのか?
なぜ、海や山に出かけたくなるのか?
なぜ、旅がしたくなるのか?
なぜ、甘いモノを食べたくなるのか?
そんな疑問を溶かしていきましょう。
今回は「実習」に加えて、そんな心の仕組みについても少しお話しできればと思っています。
皆さんとのご縁を楽しみにしています。
【詳細】
日時:2015/6/14(日)14:00~15:30
会場:なんばパークス5F KuLaSu season内「産経学園」
※なんばパークスについたら「KuLaSu season」を目指して来られると旭屋書店のその奥に産経学園があります。
料金:3,200円+税(事前振込。ただし、当日支払でもOKです)
お申込み:産経学園ホームページよりお願いします。