本日の名古屋講座&ワークショップは飛込み参加もOKです。3/1もね!

おはようございます。名古屋のホテルで目覚めた根本です。
こうあちこち出向いていると「あれ、今日はどこにいるんだっけ?」などと思うことがあります。
カーテンを開けて目の前に見慣れた公園が現れて「あ、そうか。名古屋にいるんだった」なんて思いました。
空は快晴ですね~

問い合わせも1件頂いていましたが、本日の講座・ワークショップは当日飛び込み参加もOKです。
3/1の講座も飛込みOKです~

やっぱり行こう!と思った方。
呼ばれてる?と感じてる方。
用事がなくなって時間ができた方。
どうぞ、フラッとお越しくださいませ(^^)

名古屋:2/28(日)名駅・ウインクあいち
10:30-12:30 心理学講座「執着を手放して自由な自分を感じる」
14:00-18:00 許しと手放しの4時間ワークショップ

名古屋:3/1(火)19:00-20:50 心理学講座「自己嫌悪の心理学」(名駅)

2月末は名古屋へ!講座、WS、面談、講座。今年は隔月で参ります(^^)

2/27(土)にゆっちさんが主催してくださるセミナー「愛と自信を味方にして、10年愛される人気カウンセラーになる秘密」が東京であります。
ひよこカウンセラー向けのセミナーで、在り方、マインドをお伝えするものです。(すでに満席だそうです。ゆっちさん、すごい。)

セミナーを終え、懇親会を終えた私は新幹線に乗って西に向かいます。
そして2時間後、名古屋駅で降りて盛り場・・・い、いや、いつものバー・・・、いや、いや、いや、いつものホテルにチェックインするのです。

そして、よく28日(日)はウインクあいちで2本立ての講座をし、翌日、翌々日は伏見・名駅のレンタルスペースでカウンセリング、さらにその3/1(火)の夜は心理学講座を開きます。
(カウンセリングはすでにいっぱいですが、講座にはまだまだ余裕があります)
nagoya20151128-2
続きを読む

3/12,13伊豆高原リトリートセミナー。参加理由(11)~「真人間になりたい!」と頑張ってるからうまくいかない~

Mさんから


先週根本さんのグループカウンセリングを初めて受けました。
そこから、とても心が軽くなって、不安に感じていたことが不安でなくなり、根本さんの癒しってすごいなぁと感じました。

そのカウンセリングで、私は妖怪人間ベムのように「真人間になりたい!」とがんばってうまくいかなくなっていることを教えてもらいました。
はじめから真人間にはなれないのに。
だから「超非常識になりましょう!」って言ってもらえて、すごく楽になったんです。

4月から非常識な人として、職場に復帰するために、根本さんの癒しを受けて、さらに勢いをつけたいと思っています笑。

小さな子どもが何人もいるので、2日間離れる時間が多くなることがちょっと心配ですが、夫から「楽しんできて!」と言ってもらえたので、思い切り自分を甘やかしてあげたいです。

よろしくお願いします。


素晴らしいご主人ですね!(尊敬)

2016/3/12-13 伊豆高原リトリートセミナー~非日常の中で、心を、自分を、自由にする。~

3/12,13伊豆高原リトリートセミナー。参加理由(12)~日常を離れたところで大好きな心の世界にひたる~

Sさんより


昨年参加した沖縄リトリートセミナーがとても良かったので参加することにしました。
一番の目的は、
「日常を離れたところで」
「大好きな心の世界にひたる」
ということです。

前回、東京から遠く離れた沖縄の地から
朝の通勤ラッシュに疲れている日々の自分を俯瞰して見た時に
とても不自然なことをしているように感じました。
と同時に、
心と体が気持ちよいと感じる場所に身をおいているだけで
ほとんどの悩みはそもそも起こらないのではないかと感じました。
そうしたことを「体感で」味わえたのが新鮮でした。

また前回は、瞑想を沢山取り入れていただいたので、
「自分とつながる」感覚や、パワースポットでエネルギーをひしひし感じられたことも収穫でした。
やっぱり感覚でキャッチするほうが自分は得意なのかも…と発見できたことも嬉しく、
元来あやしい世界が好きだったことを認めざるを得ませんでした(笑)

今回は、ヨガをしてからセミナーに参加できるというのがとても楽しみです。
ますます自分とつながる二日間にしたいと思っています。
新しい仲間との出会いも楽しみにしています。


2016/3/12-13 伊豆高原リトリートセミナー~非日常の中で、心を、自分を、自由にする。~

3/12,13伊豆高原リトリートセミナー~お部屋は和洋室、48㎡の7名定員部屋を3人で。~

リトリートセミナーで使用する、桜美林 伊豆高原クラブ

「まさか、せんべい布団に雑魚寝じゃないですよね?」
「二段ベッドとかですか?」
という疑問を持たれてる方もいらっしゃるようですが、その点はご安心下さい。

客室はこちらのページでご覧いただけるような「和洋室」がメインです。

48㎡で、7名が定員のところを3名くらいで利用していただく予定です。
ベッドは2台なので相部屋になった方と相談してどこに寝るかを決めてくださいね。

また、一部和室も借りており、こちらを利用していただく方も出てくるかもしれません。
ただ、こちらも48㎡です。

とても広々としているので狭くて窮屈ということはありません。
その点、ご安心くださいね。

【残3席】2016/3/12-13 伊豆高原リトリートセミナー~非日常の中で、心を、自分を、自由にする。~

2/28(日)名古屋:14:00-18:00 許しと手放しの4時間ワークショップ

2/28(日)14:00~18:00「許しと手放しの4時間ワークショップ」

名古屋でも「許し」「手放し」のワークショップをやってほしい・・・そんな声にお応えして、2月の最終日、2/28(日)の午後、開催させていただくことにしました。

午前は「執着」について学び、そこでも触れる「手放し」ですが、今度はそれをワークショップ形式でお届け!!

★あの人を許して楽になりたい!
★自分を許して自己肯定感を高めたい!
★元彼(女)への執着を手放して次の恋に進みたい!
★お金への執着を手放して、豊かさを手に入れたい!
★自己否定を手放して、自分をもっと愛せるようになりたい!
★過去への執着を手放して、自由になりたい!

そんな思いを共有して下さる方のためのワークショップをお届けします。
20151212広島1

その1、何に執着しているのか?誰を許せないのか?に気付く。
すでに分かっている方はいいんですけど、そうでない方のために、誰を許せばいいのか?何を手放せばいいのか?をまずは掘り下げていきます。
そのためには今の問題(もっとこうしたい、こうなりたい)を掘り下げるのが有効なんです。
「もっとお金を稼ぎたい!」と思っているのにうまく行ってないとすれば「お金がない自分」にしがみ付いていたり、「お金がない」のが当たり前になっていたりします。
じゃあ、なんでそうなったの?って振り返れば、「お母さんがいつもお金の心配ばかりしていた」とするとなれば、許すのはお金で苦労していたお母さんかもしれません。
続きを読む

名古屋:2/28(日)10:30-12:30 心理学講座「執着を手放して自由な自分を感じる」

2/28(日)10:30-12:30 心理学講座「執着を手放して自由な自分を感じる」

なかなか次の恋に進めない時、お話を伺っているとまだ前の恋から抜け出せていないことが見えてきます。
そういうとき私たちカウンセラーは「元彼への執着を手放しましょう」って話をします。

収入が低い訳でもなく、無駄遣いをそんなにしているわけでもないのに、なぜかいつもお金が足りないという話を伺う時、「お金に対する執着を手放しましょう」という話をします。

何をやってもダメだな、と自信を失っているとしたら「ダメな自分を手放しましょう」と言うかもしれません。ダメな自分に執着してしまっているのかもしれません。

離婚問題が浮上したとき、離婚したくない、という奥さんにも「ご主人への執着を手放しましょう」と提案します。

手放す、とは、別れる、ことではありません。
手放す、とは、その相手から、この状況から「自由になること」を意味します。
講座中6_large
続きを読む