*
多くの夢や目標って1日2日で達成されるものではないと思います。
時間をかけて育て、そして花が咲くものではないでしょうか。
ということは、それだけ長くその夢や目標に向かって行くだけの持続力が必要とも言えるわけで、そのために必要なのは頑張ることややる気になることではないのです。
*
みなさまは今の目標をどれくらい言葉にして周りの人に伝えてますか?
今、何らかの問題を抱えていてそれを何とかしたい!解決したい!という思いがあるならば、それもちゃんとした目標ですよね。
恥ずかしいから、バカにされるから、否定されるから、自信がないから、といった理由で「こっそり隠れて」やろうとしていませんか?
もちろん、それが悪いってわけではないのですが、こっそり人知れずやってて達成されたらいいんですけど、それって裏を返せば「途中で断念しても誰にも気づかれない」ということを目論んでません??
「ダイエットする!って周りに宣言して失敗したらカッコ悪いし、恥ずかしいじゃない・・・全然自信ないし・・・」という気持ちから、誰にも言わずにこっそりやるのは初めから“逃げ道”を用意しちゃってるんじゃないかな??なんて思うわけです。(グサッ)
また、「人に言ってしまったら叶えなきゃいけないプレッシャーがめちゃくちゃ大きくなって、それに押しつぶされてしまいそう」という思いもあるかもしれません。
責任感が強いのかもしれないのですけど、「もしかして人の期待に応えてきた人生なのでしょうか?」とお聞きしたくなります。
では、人にその目標を宣言するメリットとはなんでしょうか。
続きを読む
「自己探究ラボ」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「【キャンセル待ち】12/13(土)or 12/14(日)自己探求ラボ in 千里山」
40代の今、自分の人生を受容したいと思い、参加しました。
ライフラインを描いてみると、あれもこれも思い浮かんできて
ここはやっぱり気になる時期だなと改めて思ったところがありました。
そして参加した方や根本さんの複数の視点から、
自分には見えていなかったパターンに触れることができたのも
大きな収穫でした。
同時に、人にはいろんな物語があるということに触れる時間であり、
そこに価値があって、それはとても美しいなと、その場に偶然集まった
人たちの人生を見て思いました。
緊張していましたが、お互いに顔の見える距離の少人数ワークで
居心地が良かったです。
根本さん、参加された皆さん、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
(Mさん)
続きを読む
<今後の開催予定>
12/7(日)21:00-21:30
※回数券を発売中です!5回分のチケットで1回分お得になります。回数券を利用してお申込みされる方は、申込フォームで【回数券利用】をお選びください。ただし、回数券購入時と同じお名前、メールアドレスにてお申し込みください。もちろん、回数券を購入したからと言って毎回出席する必要はありません。
1日の終わりのひとときを一緒に過ごしませんか?
そして、一緒に今の自分と向き合ってみませんか?
今日1日を振り返る。
自分自身を承認する。
心をととのえる。
自分を大切にする習慣をつける。
いらないものを手放して身軽になる。
明るい未来を描いてみる。
自分をいたわる、愛する。
誰かとのつながりを感じる。
その時々のテーマにそって、心を整える時間にしたいと思います。
続きを読む
11月23日東京開催の「1DAYリトリートセミナー」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「東京:11/23(日祝)11:00-18:00 1DAYリトリートセミナー~1日かけて自分と向き合い、自分を癒し、自分自身と出会う~」
充実したリトリートをありがとうございました!
実は2回ほどグループワークやリトリートに参加したことがあるのですが、自分は一枚壁を隔ててそこにいるような感覚がずっとあって…(無意識のブロック?)。どこか入りきれないような気持ちを持つことが多かったので今回も同じ感覚ならセミナー向きの性格ではないから諦めようと思っていました。
でも、今回は心身ともに弱っていたので(笑)先生の言葉や参加者みなさんの温かさが弱った心身に沁みまくり、、本当に優しさ溢れるとてもいい時間をご一緒させていただきました。 続きを読む
11月3日、10日、17日、24日開催の「抱え込み症候群を手放す4週間プログラム」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「オンライン:11/3(月祝)夜スタート!ワークショップ「抱え込み症候群を手放す4週間プログラム」」
根本先生、抱え込み手放しプログラム、どうもありがとうございました。4週間、あっという間に過ぎ去りました。セミナー期間でさえ、意識しようとしても日々に忙殺されていくので、時々こうやってセミナーを受けるのは原点に戻れるようで毎日が充実して良いなと思った次第です⭐︎
◾️プログラムを終えて
私は自分の心の声(感情)を本当に粗末に扱ってきたんだなあ、いや、完無視して気付いてあげることさえしてこなかったんだなあ、と衝撃的に気づいてしまいました。生きづらさゆえに、足りないものを埋めたくて、いろんな講座やセミナーも受けてきて、感情を大切にするってことは学んできたはずなのに。
今回丁寧にワークを重ねて、自分の心の声と頭の声が
別物なのだと、体感覚でわかった衝撃でした(!)まるでヘレンケラーが水の存在とウォーターの言葉が繋がった瞬間のように笑 続きを読む
こんなみなさまのためのコラボセミナーをお弟子の根本ゆか(ゆか姐)と開催します。
・親の子供扱いの言動にイライラするけど、「嫌なら放っておけば?」と言われると罪悪感を感じる。
・実家に戻ると親の過干渉にうんざりして、帰るのが毎回憂鬱。
・職場では目上の人や権力のある人に気に入られやすい。
・「自分の責任で全て決めていいよ!」って言われると何からやればいいかわからなくなる。
・振り返ると既婚者との恋愛ばかり。
・なぜか問題のある男性にばかり惹かれてしまい、周りから「なんであの人?」と言われる。
・周りの人から嫉妬されやすいが自分には全く心当たりがない。
・年末年始実家に帰らなきゃと思う反面、憂鬱になる。
続きを読む
1日かけて自分と向き合う1DAYリトリートセミナー。
・もっと自分の本質を知りたい!
・慢性的な問題の原因を知ってそれを解決したい!
・とにかく今の状況を抜け出したい!
・人とのつながりを感じて孤独感を癒したい!
・自分いじめの癖をなくして自己肯定感をあげたい!
・いい人、優等生を卒業してありのままの自分で生きたい!
・自分の才能や魅力を受け取りたい!
・自分を変えたい!変わりたい!変わらなきゃ!
・自分にはどんな生き方が合っているのかを知りたい!
・日常から離れて自分を見つめなおしたい!
・毎日が緊張の連続なのでゆるゆるゆるみたい!
・今の自分をもっと幸せにしてあげたい!
・ナマの根本さんに会ってみたい!
そんな思いをお持ちのみなさんのためのセミナーです。
続きを読む