湘南リトリートセミナー in 葉山レポ!(2)ザ・リトリートセミナー


(1)はこちらから。

リトリートセミナーは、非日常の中で日常を見つめ直し、本来の自分に気付き、出会う、というテーマがあります。
都会を離れ、海と山がすぐそばにある葉山の会場はまさにそんな非日常に相応しいところでした。

とはいえ、約一名、自転車で参加した奥さまもいらっしゃいましてね(笑)めっちゃ地元の方。それでもセミナー自体が非日常だから!
実は今回のセミナー、本当に北は北海道から南は沖縄から集まっていただいたんです。
すごい!(笑)

さて、熱い感想をたくさんいただいています。ここに掲載しようと思いましたが、熱さ故長いので(笑)、別ページにしました。良かったらリンクをたどってくださいね。

母親は私のことを見ていないと思っていたんです。でも、本当は、、、。

私の中にある、憧れの自分も、自由な自分も、色っぽい自分も、ヤクザな自分も(!)全部隠さないで、生きていきたいです。

途中から根本さんがカウント2-2からの外角低目の厳しい速球を体勢を崩しながら右手一本でライト線ギリギリに落として 二塁上でドヤ顔で アームカバーを外すイチロー選手に見えました。

色んな事があっても、最終的に、大好きや愛に帰れたらいいんですね。

リトリートに出てからっていうもの、なんでもありな自分でも幸せになれるっていう自信が出てきました。

リトリートセミナーは自分を見つめ直すために、個人セッションを中心に展開します。
自分の問題をシェアしてもいい人~!って募集して、当たった一人の方のお話を深く掘り下げます。

そして、参加者は自分に置き換えたり、あるいは、その人の話に共感することにより、自分のパターンに気付いていきます。
でも、その目的は内なる愛に気付くこと。
その人を通じて、あるいは、自分の体験を元に、ふだんはあまり意識しない深いレベルの愛とつながることなんです。

そして、心の中の風景を目に見える形に表していきます。
ロールプレイセッションというセラピーの一つです。
この図では、いつも自分を通り越して別の誰かに目線が注がれている、というシーンを説明しています。
いつも弟に目が向かう、とか、いつも後輩の女の子ばかり上司に可愛がられる、などのパターンを表現しているのです。

そして、自分自身を取り戻すセラピーをやったりします。
この図は本来の自分との統合をイメージしています。魅力的な女性を選んでいただくのですが、ここに「投影」をいう心理現象が深く関与してきます。
すなわち、自分が魅力的に見える人は、自分自身でもあるのです。

また、個人セッションの後にはそのテーマに基づいてペアワーク、グループワークを展開することもあります。
例えば個人セッションのテーマが「言えない本音を言おう!」ならば、ペアで「あなたが言いたいけど言えない本音って何?って話し合ってください」みたいなセッションを作るのです。

今回の湘南リトリートセミナーでは3つの個人セッションを扱いました。本当に広い範囲を扱うのでコレ!とは言い切れないのですが、こんな感じのテーマを1つのセッションで扱っています。

1.罪悪感を手放す、愛を受け取れない私に気付く、潜在意識にある抵抗を手放す、つながりを感じる、奇跡を受け取る、ネガティブなストーリーを手放す

2.自分の価値・魅力・才能を受け取る、自己承認、愛されないというストーリーを手放す、競争を手放す、オンリーワンを受け取る。

3.女性性の痛み、戦いを手放す、お姫様マインドを受け取る、愛され上手になる、愛を受け取る、女としての自分を許す。

皆さんにも当てはまるテーマじゃないでしょうか?
だから、参加者みんなが共感して、体感して、体験できるワークなんです。

なんとなくリトリートセミナーって遊びのイメージがあるかもしれませんが、こんな風に真面目なセミナーをちゃんとやってるんですよ~!!
もちろん、真面目なセミナーですからね、大いに笑いあり、涙あり、です!

今回はセミナー会場が「食」禁止だったので、スタッフルームを「お菓子部屋・休憩所」として利用しました。案外気分転換になっていいかもねっ!

晩ご飯はほぼ皆さん揃って頂きます。この後夜セミナーがあるんですよー。でも、皆さん、気にせずガンガン飲んでますね~。素敵です~!!(笑)

今回初めて企画した「夜セミナー」。これも宿泊付きセミナーだからこそ。
まずは、うちの奥さまのクリスタルボウル演奏&瞑想。
これで思わず寝てしまった人、不思議と泣いてしまった人、続出。深く癒される音でしたね。

続いては根本先生のお話会。皆さんからの質疑応答をベースにいろいろな心の話をしていきます。

最後にちょっとしたペアセッションをして、終了。

次回は「オフ」な部分に注目したいと思います(^^)

その(3)に続く~

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事