湘南リトリートセミナー in 葉山レポ!(3)セミナー抜きリトリートセミナー


(1)はこちら。
(2)はこちら。

リトリートセミナーは個人セッション(カウンセリング&ロールプレイ)やペアワークなどのセミナーがメインなのですが、オフタイムがすごく充実しているので(自画自賛!)、そちらがメインじゃないかと思っている方もいるくらい。

例えば、美しい朝日に照らされたお部屋に集合してヨガをやってみたり、、、

朝、海岸で集合写真を撮ってみたり、

海辺で遊んでみたり、

ぼーっと海を眺めて見たり!?

岩場で寝て見たり!?

ちょっと曇りがちだったけれど、みんなであれこれしゃべりながら散歩するとすごく楽しいのです。

二日目のランチ。
ふつうに宿で食べるのは面白くない、と徒歩で近くのレストランを貸し切ってランチセミナーとなりました。

窓から覗いてみた・・・。なかなかのカオスな雰囲気。

お料理。ほんの一部。

お誕生日会もしました。

さて、ここからが根本のリトリートあるある。そう「思い付き」。

根本:「あのさー、天気もいいし、あったかいし、夕方になったら寒くなるからさー、ランチ終わったら、あの岬みたいなところでクリスタルボウルせえへん?」

スタッフ「え?マジっすか?でも、面白そう!やりましょう!!!」

そして、レストランから歩いてすぐの浜辺へ。

そして、浜辺で始まったクリスタルボウルの演奏。波の音と風の音が交わりあって今回のハイライトの一つになりました。

とはいえ、まるで○○みたいなシュールな景色(笑)

今回は3つのクリスタルボウルを持ち込みました。夏には5つに増える予定。

そして、集合写真。

葉山という土地で、海と風がすぐそこにあって、そこにクリスタルボウルの幻想的な響きが聴こえてきます・・・まさに非日常の境地ではないでしょうか。

「ここは天国?」という誰かの声がほんと嘘じゃないみたいに響きました。

それくらい解放感溢れる時間。

しかも、この場所、葉山の御用邸のすぐそばなんです。
そういう場所なんですよね。

私もここが大好きになりました。

セミナー終了後。自由時間。となれば、誰彼ともなく再び海へ。そして、みんなで乾杯!

再び乾杯!それにしても美女ばかりだな。

貴重なメンズ。リトリートは意外と男子の参加者が多いのです。(私のセミナーの中では、だけど)

暮れなずむ海にてめいめいの時を過ごす。

別れを惜しむ!?

・・・って何やってんだお前ら・・・。

そして、懇親会!

乾杯~!!

食事の後はみんなであちこちのお部屋に集まって飲み会が延々と続きました。
この辺はまさに「大人の修学旅行」ですね(^^)

さて、次回はオプショナルツアーのご案内です!
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/18271

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事