湘南リトリートセミナー in 葉山レポ!(1)プロローグ


気が付けばもう10日以上過ぎました。
2日間+1日で癒されまくった私はその後しばらくは使い物にならず!?あちこちでミスを連発しておりました。
まあ、2日休んですぐ東京出張という荒行をスケジューリングした自分が悪いのですが・・・(笑)

リトリートセミナーってホント緩むんだなあ・・・ということを再びわが身で実感しています。

緩む→きちんとできなくなる→ミスが出る→でも自分を責めない→幸せ→自分で何とかできる or 誰かが助けてくれる→また幸せを感じる。

そんな循環に陥っております。
そしたら、即、そんな反応を示してくれた奴がおりまして。

根本先生

葉山リトリートセミナーでお世話になりました、Rです。
とってもとっても楽しい2日間でした!どうもありがとうございました!!
まだまだ余韻でいっぱいなのに、朝9時から仕事が始まり、現実の世界に引き戻されそうになりながら、それでもまだ頭の中がほわほわしています。。

昨日は、帰りの電車の中で岩橋さんの奥様が「Rさん、ちゃんと帰れるかしら~。○○駅で降りたら、次は○番ホームを○時に出発する電車ですよ!」とわざわざ調べてくださいまして。。なんて親切な方なんだーと感謝しつつ、でもちゃんと帰れるからぜんぜん心配ないですと自信満々だったのに、いざ電車を乗り換えようとしたら、なんだか頭がホワホワしてどのホームに降りていけばいいのか迷ってしまい。。奥様が別れ際に「○番線○時発ですよ」と言っておいてくださらなかったら、あの電車には絶対に乗れてなかった!!と感謝しております。奥様はなんで私がそんな状態だとわかったんだろう‥驚きました。
札幌に引き続いて、葉山でも岩橋家のお世話になるとは!!今後も何かとお世話になりそうな予感がしています(なんちゃって)

今日は朝から仕事でしたが、仕事の話がぜんぜん頭にはいってこなくて‥なんだかヘンな1日でした。
お昼休みには、葉山セミナーで出会った仙台のMさんがオフィスの近くまできてくださり、一緒にランチをしながらリトリートセミナーの余韻を分かち合ったのですが、そこでも私はやっぱりヘンで。。そのレストランではデザートを選択できて、私は「ティラミス」以外頼んだことがないのに、今日はパンナコッタがきたんです。
お店の人が間違えちゃったんだなぁと思って「あれれ、私ティラミスです」とシレっと言いましたら、Mさんが目を真ん丸くして「えええ。パンナコッタってハッキリ言ってたよ!」と。もうワケがわかりません~!午後からは、頭を使う系の仕事はパートナーに任せて、ひたすら肉体労働に徹しました。。

こんな感じで、まだまだ頭の中は余韻でいっぱいのようです。。
でも、根本先生のセミナーを受け始める前の私だったら、頭がまわらずちゃんとしていない自分を責めていたかも‥面白がれてるなんて私変わったなーと思ったり。こんな時にサポートしてくれる頼りがいのある同僚の存在に改めて気付いて感謝の気持ちになったり。
わずか2日でリトリートの余韻を分かち合い、オーダー間違えを笑いあえる友人ができていたり。楽しかった時間を振り返るといろんな場面が浮かんできて心があたたかくなったり。。今日はとっても幸せな気持ちです。

今日はこんな状態で上手に言葉にできないのですが(支離滅裂な文章でスミマセン!)、セミナーの感想をお送りする前に、ありがとうの気持ちをお伝えしたくなり、メールをさせていただきました。リトリートセミナーに参加して本当によかったです。根本先生、どうもありがとうございました!!りかさんとも初めてお会いでき、たくさんお話できてとても嬉しかったです。
またお会いできるのをとても楽しみにしております♡♡♡
(Rさん)

ありがとう。なぜ、岩橋の奥さんがRちゃんにそこまでしてくれたかって?簡単だぜ、ハニー。そう、Rちゃんに旦那と同じ匂いを感じたからさっ!
そういえば、今回は、岩橋みたいにあれこれおかしくなっちゃった奴が続出したようだな!いいことだぞ、みんな!

・・・。

リトリートセミナーって怖い!って思いました???
うん、ある意味、怖い。
日常に合わせてきた鎧がはがれて、本当の姿を見せつけられるから。

Rちゃん。ほんとはきっと天然なんだろうと思います。
でも、頑張ってまともな人間のフリをしてきたんだろうね。
それが見事に剥がれてしまって。。。
でもね、それが本来の姿だから、面白がれたり、感謝できたりするんです。

もちろん、Rちゃんはサクッと鎧がはがれましたが、その作業に苦労する人もいます。
けど、やはり、そこから出て来るのはほんとうの自分。

リトリートセミナーでは、そんな「本当の姿」を探していきます。
誰かに合わせるために、理想の自分になるために、嫌われないために、誰かを喜ばせるために、演じていた自分を手放します。

本当は私、寂しかった。
本当は私、そんなにいい子じゃない。
本当は私、全然大丈夫じゃない。

そんな本当の姿に気付いていきます。

ま、そんなグッとくるセリフだけじゃありません。

本当は私、男が好き!!
本当の私は、恋愛が大好きな女なの!!

みたいなことを叫ばされたり、

本当の私はファザコン!?
本当はお母さんのこと大好きだった!?

などの信じがたい事実を付き付けられたりしますが・・・(笑)

でも、どんな私も「愛がいっぱいの存在」であることに違いありません。
そう、リトリートセミナーの大前提となるテーマは「愛」なんです。ああ、もう、クサいし、怪しくなっちゃうんですけどねえ、そんなこと言うと・・・。
でも、ほんとなのよね。
その内なる心に潜む愛とちゃんとつながりましょう、ということをやるのがリトリートセミナーなんです。

誰かが自分に向けてくれる愛に、
誰かに自分が向けてきた愛に、気付いて価値を見るんです。

今回のリトリートセミナーは神奈川県は湘南・葉山にある「プレーゴ葉山」にて2日間行われました。
この会場を2日間貸し切り、宿泊付きセミナーとして企画(一部の方は通いでのご参加でした)。

室内から海がばっちり見えるところです。

山もすぐそばにあり、海まで徒歩1分なんて、ほんとうに最高のロケーションです。
「ここになら住んでもいい」と思いました。

ちなみに私、古くからの友人とお客様がこのすぐ近くに住んでおり、セミナー前日はその友人と葉山を敢行して回っていました。
改めてめっちゃいいところだなあ、と思った次第です。

こんなきれいな夕日を見たり、

地元のブリュワリーに行ったり、

翌朝は歩いて20分以上かけてパンを買いに行ったりしてました。(土曜日の朝から行列ができるなんて!)

ウェルカムボードを玄関わきにセットして、

セミナーを見守ってくれる2つのお花も揃い、

椅子を並べたら、

いよいよ、皆さんをお出迎えして、2日間の湘南リトリートセミナーが始まるのです!

やる気満々で皆さんをお待ちしている根本先生。

その(2)へ続く