Mさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
元ネタはこちらです。
「夫婦というのはお互いの育った家庭を再現しようとして主導権争いが繰り広げられる場になるものです。勝てば自立を、負ければ依存を担当することになりますが、よくひっくり返るものでもあります。」
先日ネタ提供をさせていただき、9月1日に取り上げていただいたMです。ゴリゴリの分析ありがとうございました!ネタ提供から掲載されるまでは1ヶ月ほどタイムラグがあるとどこかでお見かけして、余裕をかましていたため記事を拝見するのが遅くなってしまいました、申し訳ありません。「そうなのか!」と感じることの多い内容で何度も読ませていただきました!ありがとうございます。
お勧めしていただいた癇癪持ちの夫と…という記事も、わたしの話が掲載される前に何度も読みました。これもまた、自分ごとのように感じる記事でした。
一番グサリときたのは、「Mさんのお話は圧倒的に主語が夫、なんなら夫氏の話なの?Mさんのことなの?と思うところもあった」というご指摘でした。全く意識していなかったことだけに、ハッとしました。読み始めは「わたしが依存なのかぁ、結構自立してる気がするのにな、」なんて思っていたのがお恥ずかしいくらいで、確かに夫主軸だなぁと思ったのでした。
後半の、見方を変えればMさんが自立して大人の女子になろうとしている図にも見える、というところはすっと馴染んだので、わたしの感覚はこちらに近かったのだと思います。夫がいないと寂しくて不安で仕方ない!という自分から、夫不在でも平気!むしろ自分の好きなことできるからサイコー!と思っている今の自分がなかなか好きなので笑。
不機嫌になって怒ればいいんだ!をわたしが夫に教えていた可能性がある、というご指摘もギクリとするものがありました。結婚当初、思い当たる節がありましたので…。たった500文字の中から、色々見える物があるのだなと、驚きと同時に心理学って面白い!と感じています。
わたしと夫の実家は似ても似つかない環境で、わたしは一人っ子でわりと厳しい家で育ったと思います。父は海外出張で長期不在のことが多く、母とは喧嘩ばかりで昔はかなり母のことが嫌いでした。摂食障害や自殺未遂なども経て、仕事で実家を離れ結婚してからようやく母と仲良くできるようになり、今は実家に時々帰るほどになりました。距離が離れたことが、お互いにとってよかったのだと思います。
夫とも距離を置いたほうがいいのでは?と思いますが、「今は喧嘩してないしなぁ、離れてまた何か言われるのも嫌だしなぁ」と理由を並べて実行しないことが、依存であり癒着といえるのでしょうね。
根本先生が疑問に思われたこと、家庭環境や仕事のこと、子どものことやセクシャリティについてなど。色々お伝えして踏み込んでアドバイスいただけたらなぁと強く思いましたので、改めて申込を検討させていただきます!
持っている根本先生の本も改めて読もうと思いました。カウンセリングなどでお世話になる際はどうぞよろしくお願いいたします!お忙しい中、たくさん分析していただき本当にありがとうございました。
(Mさん)