疲れた時に甘えたい相手と元気なときに会いたい相手とどらちが本命なのでしょうか?~もらうだけでは幸せになれないので「与える」ことに意識をむけるべし!~



相手から何かをもらいたいという動機だけで彼を選ぼうとすると、どの彼も一長一短があって難しいものですし、もらうだけの関係はやがて行き詰まりを迎えるものです。
なので「私は何が与えられるか?」が重要なのですが、そこにもまた大切な示唆があるのです。

(一方的に)お世話になっています!

ふと疑問に思ったのですが、元気な時に会いたいと思う人と、疲れた時に会いたいと思う人、どちらが好きな人なのでしょうか?

今、疲れた時に甘えたいな〜と思う人のことは、普段はあまり興味が持てない人です。
雰囲気や喋り方は好きだけど、その人の話は聞きたいと思わないし、その人のことを知りたいとは思わない。

反対に、元気な時に会いたいと思う人は、話したいし、その人のことを色々知りたいと思います。
でも疲れた時に甘えたいとは思わない…。

どっちが本当の好きな人なのでしょうか…
お答えいただけたら嬉しいです〜!
(Mさん)

そういう葛藤ってけっこうあるあるだと思うんですけど、結論から言えば「どっちも何か足りないんすよね!」というところだと思うのです。

疲れたときに会いたい人ってのは、その人のことを知りたいと思わないように、一方的に甘えたり、依存したり、頼ったりしてほしい人ですね。

いわばカウンセラーのような、病院のような存在ですよねー。

ってことは元気なときは必要ないし、そんなカウンセラーやお医者さんの個人的な情報なんていらないっすよね?

一方、元気なときに会いたい人ってのは、「一緒に楽しみたい」って人でして、自分が元気なときには必要な存在だけど、疲れてるときに会うと余計に疲れますよね。
そのテンションに付いていけないし。

ってことだ相反する個性に「どっちが好きなのよ!」と迷うわけですが、どっちも好きだし、どっちも好きじゃないと言えちゃうわけですね。

だって、それは相手を「利用している」わけですから。

この辺の記事が参考になると思います。

スパイシーな彼とスイートな彼。

スパイシーな彼の後は、マイルドな彼氏でお口直し!?

恋愛でも人間関係でも「相手から何かをもらう」ということは決して悪いことではなく、癒し系の彼から癒され、元気系の彼に楽しませてもらうことはありがたいことです。

けど、それだけだと「もらうこと」だけが目的ですから、Mさんと一緒にいることで相手が得られることって何だろう?と思うわけです。

一方的に「癒し」でも「元気」でももらう関係って、それを商売にしている人ならいいんですけど、対等なパートナーシップとは言えませんよね。

じゃあ、私は何が与えられるの?私と一緒にいる彼はどんな幸せを感じられるの?という点がたぶん重要です。

じゃないと、自分の気分に合わせて男を変えなきゃいけなくなりますね。
それってパートナーシップじゃなくて、ファッションなんです。

寒いときは羽織るものが欲しいけど、暑くなったら風通しのよい薄手の服が着たくなるように。

で、たぶん、この人と付き合いたい!この人と一緒になりたい!って人は、何をもらえるか?よりも、何をしてあげたいか?の方が勝ったときだと思うんです。

そして、その人とどう人生を幸せにしていきたいか?って未来を描きたくなる人だと思うんです。

だから、こんなことを考えて見られると良いと思うのです。

〇私と一緒にいると彼はどんな喜びを得られますか?

〇私はどんなふうに男性を喜ばせてあげられるでしょうか?

〇私がパートナーに与えたいものは何でしょうか?

さて、「パートナーに与えられるもの」っていうと「何かをしてあげる」ってことに意識が向くと思うのですが、そればかりではありません。

「私という存在」も与えることができるわけです。

これは自分の魅力、価値を存分に受け取らないとなかなか発想に浮かびませんよね。

「あたしのようないい女と一緒にいたらそれだけでうれしいでしょう?」

「あたしと一緒にいるだけで癒されるでしょう?」

「あたし、あげまんなのよー」

そもそも「何かをしてあげる」が魅力になるのも、自分自身の存在が魅力的だからです。

だってどうでもいい男から何かしてもらっても迷惑なだけってこと多いでしょ?それと同じですね。

だから、「自分と一緒にいられるだけで相手はうれしいのだ!」と思い込めるように、日々、自己暗示をかけるのもひとつの手です。

これは自立系武闘派女子のみなさんが苦手なことなので、気合を入れてそんな思い込みをしていただければと思う次第です。

「何もしなくてもそのままのあたしが魅力的だから」と堂々と思えるように。

とはいえ、それをマウントする勢いで言葉にしてしまうと「イヤな女」にしかなりませんよね。
でも、ほんとにそう思えたらわざわざ言う必要なんてないんですよね。

だから、そう本気で思い込めたらOKなんです。

ということで、以上、弱ってて元気になりたいときだけ必要とされるカウンセラーがお届けしましたー。笑

★そんな女子たちに送る自立系武闘派女子の恋愛講座シリーズ

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せな恋を遠ざける12個の要因を手放してみる~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~自分の魅力と強みを自分で見つけて自信にする!~

自立系武闘派女子のための恋愛講座「親密感への怖れを癒す」

自立系武闘派女子のための恋愛講座~愛され上手になる秘訣とは?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~ヘラクレスオオカブトくんとどうしたら出会えるのか?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~

史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
存在しているだけであなたは何かを与えている。
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 

 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『存在しているだけであなたは何かを与えている。

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい