トンビに油揚げ事件が勃発し超絶悲しいので、次こそは優しい殿方と結婚したいです。



トンビに油揚げ事件が起きて何が悲しいかって「分かってたのに!くそー!」という不完全燃焼感であり、後悔だと思うんですよね。
でも、分かっていてもできなかった、というのがポイントだと思うのです。つまり、それが私なんだよね、ということで。

根本先生、とてもお世話になっております。
根本信者となり献金を始めてから早1年。初めての投稿です。
Kさんの失恋スタッフブログを拝読しました。
共感の嵐が私の中で吹き荒れ、思わず絶叫。
その一方、疑問がわいてきました。
それは「悲しみに種類ってあるの?」です。

私の相手は巷で有名な、ロックマン男。先日ついに、トンビに油揚げ事件が発生。
根本先生のおかげで、分かってはいたんです。いつか自分の身に降りかかるかもしれないと思っていたんです。
さっさと動けばいいのに(狩ればいいのに)、やらなかった。
ロックマンとの結婚決意もせず、豪快アタックもせず、焚火して狼煙を上げているだけの自分はおそらく、ロックウーマン。
これまでの自分の選択の結果が今!と、納得しています。
が、悲しい。むちゃ泣きそう。

ここで疑問なのですが、自分が蒔いた種なのに、なぜこんなにショックなのでしょうか。
素敵女性のKさんが、青天の霹靂(と思われるドタキャン)によって悲しいのは理解できます。
しかし、私は予想していながらにして悲しいのです。
落ちる覚悟での大学受験時は、失敗しても「無念.…」で終われました。
でも、取られる覚悟での油揚げは、取られると「超絶悲しい」です。
これって、悲しみに種類があるということでしょうか。

実は、トンビ事件は過去に経験済み。次こそは、優しい殿方と結婚したいのです。実現へ向けて踏み出すべく、上記について見解をいただけますと幸いです。
(Aさん)

毎度、ご献金のほどありがとうございます。心より御礼申し上げます。

さて、ブログやYoutubeでファンを確実に増やしているスタッフK氏へのご配慮・共感まことにありがとうございます。
素敵女性(らしい)彼女はその後も縁切り神社に日参し悪縁を切りつつ、その足で地主神社に向かって新たな良縁を神様に請求する一方で、巨大サイズの藁人形を自ら編み上げ、愛用の白装束に身を包み、貴船にて五寸釘を打ち付ける日々を送っているようです。

一応、彼女のボスである私は(蚊の鳴くような声で)「あ、あの、冬の京都は寒うございますから春になるのを待たれた方が・・・」と提案するのですが、「あ?それはうちの婚期がますます遅れることを意味するのじゃ!お主はそれを望むのか?今夜の藁人形にはお主の顔写真を貼り付けようぞ!」と激高され、その呪いの効力を身に染みて分かっている私としては「も、申し訳ございません」と額を床にこすりつけるばかりでございました。

そのうち「彼に呪いをかけたい女子集まれー!イベント」を彼女に企画していただこうかと思っております。発売後、数秒で売り切れる可能性があるかと思いますので、心して日々スタッフブログをチェックしていただければと思います。

さて、余談にこれだけ文字数を割いてしまいましたが、それにしてもAさん、文才ありますねー。面白いです(笑)

で、悲しみに種類があるのか?と言われると、なかなか難しい話ですね。

あるっちゃあるし、ないっちゃないし。
悲しみは悲しみですが、それに人は色を付けるので、いろんな悲しみがあると言えばあるし。

感情は感情なので、ただ悲しい、悔しい、寂しい、とそのとき出てきた感情をただ受け入れるのが望ましいです。

目を背けることなく、ただ悲しみと向き合うんですね。
そうして涙を流したり、静かに沈んでいたりして過ごしてみます。ちょっと辛いけど。
人に話を聴いてもらうのもアリね。ただ、その場合、ただ話を聴いてくれる人を選びましょう。意見とか言われたら良くないので。

そうすると人の心は強いもので、悔しさや怒りがそこに交じってきたり、寂しさという、また違う感情が出てきたりしていきます。

特に怒りなどが出てきたら、もうその彼への思いは断ち切り始めています。
なので怒りが出てきたと聞いたら、それはめでたいことと言えるのです。

そうして感情と向き合っていると副作用として女っぷりが上がります。
感情を素直に流してあげているので血行が良くなるようで(←これはマジ)、お肌がきれいになることも多いです。

またこうして悲しみと向き合っていると、今回の悲しみだけでなく、過去に積み残していた悲しみも一緒に流れるので心が軽くなっていくと同時に、それが表情や雰囲気に反映されてますますいい女になっちまうのです。

ただ、悲しみに向き合い続けるのは辛いときもあるので、そういう時は逃げるのもアリです。ダイエットでも筋トレでもそうですが、時折休息は必要です。

で、たぶん、この悲しみってのが本題じゃないと思うので、トンビに油揚げ事件の顛末について処理をしていきたいと思う次第です。

◎トンビに油揚げ事件とは?◎
特にロックマン相手の恋に多い事件。どのようにしたら無血開城できるかを考えながら何とか彼の心を開かせようと近づき、跳ね返されつつもじわりじわりと間を詰め、少しずつ戦果が上がってきたな、と思う頃、突如現れた年下の何も考えてない可愛らしい女などが彼の心に土足でドカドカと入り込み、彼を制圧してしまう事件。詳細は下記に詳しい。

「トンビに油揚げ事件はなぜ起きるのか?~なぜ狙っていた獲物をいつもかわいい女子に奪われてしまうのだろう?~」

>ここで疑問なのですが、自分が蒔いた種なのに、なぜこんなにショックなのでしょうか。

で、Aさんに限らずこの事件に遭遇した方はみんな思うんです。

「分かってたのよ!そう、分かってたんよ!ほんまは!でも、動けなかったんよ!動いたらよかったのに!」

それが「悲しい」のかもしれません。

彼を奪われた、失った悲しみというのももちろんあります。
でも、
「それを分かっていながらミスミス彼を取り逃がしてしまった自分に対して悲しい。」
「分かっていたのに動かなかった自分がすごく悲しい。」
という悲しみも交じっているのかもしれません。

だから、この悲しいには「悔しい」が配合されてる可能性も高いですね。

けれど、分かっていたのに、という思いがあれば、怒る気にもなれず、だから、悔しさというよりも、悲しみの方が強いのでしょう。

また、この悲しいには「情けない」も組み込まれてる可能性も高いかも、です。
自責の念、みたいな。

感情ってミックスされますからね。
純度100%の悲しみってのは案外なくて、そこに悔しさとか情けなさとか寂しさとかが入って色を成します。

だから、悲しみには種類があるのか?という疑問が出てきたのかもしれません。

あと、こういう疑問も出てきます。

「Aさんって怒りを素直に感じられるタイプの武闘派ですか?それとも、怒りをあまり出せないタイプの武闘派ですか?」

怒りを禁止している方は、怒りを怒りとして感じることを由としないため、そこから派生する悔しいとか情けないという思いに気付けないこともよくあります。

怒りも悔しさも情けなさも全部「悲しい」とひとくくりにしちゃうんですね。

超絶悲しいと思う裏にはそんなAさんの個性もあるのかな、と思いました。

さて、もう少し詳細を見ていきましょうか。

>しかし、私は予想していながらにして悲しいのです。
>落ちる覚悟での大学受験時は、失敗しても「無念.…」で終われました。
>でも、取られる覚悟での油揚げは、取られると「超絶悲しい」です。

大学受験と今回の彼、どっちが本気度が高かったと思います?(愚問だけど)
どっちが大事だったと思います?(愚問だけど)

恋の方が大事だし、本気だから、そりゃあ、「無念!」では終わらないですよね。
きーっ!くやしいー!!!という思いが出てきたってしょうがないです。

そして、何より違うのは「不完全燃焼度」だと思うのです。
言ってみれば「覚悟の違い」でしょうか。

トンビに油揚げ事件で何がややこしいか?というと、この不完全燃焼度なんですよね。

あの時こうすれば・・・
もっと積極的に行っとけば・・・
あのときちゃんと押し倒しておけば・・・
狼煙なんてあげてる場合ちゃうかった・・・

これがAさんの言う「悲しい」を長引かせることになるのかなあ、と思うのです。

不完全燃焼ってのはもちろん「後悔」ですねー。
やり残したことがある分だけ、「if」が止まらなくなります。

その後悔についてはこちらの記事を参照くださいませ。

「「後悔」や「嫉妬」は「今」に意識を向けることですーっと消えていく。」

「何をやっても後悔してしまうのは、自分を○○だと認めていないから!?」

>実は、トンビ事件は過去に経験済み。次こそは、優しい殿方と結婚したいのです。実現へ向けて踏み出すべく、上記について見解をいただけますと幸いです。

そもそもAさんもスタッフK氏も「優しい殿方」にどれくらい興味があるのか甚だ疑わしい面があるのですが(退屈しない?)(飽きたりしない?)(刺激ほしくない?)、そんなロックウーマンなAさんが幸せになるのってそんなに難しくないと思うんです。

お勧めは「諦め」です(笑)
言い換えれば「開き直り」。

「あたしって・・・結局・・・○○だもんなー」

はい。この○○に当てはまる言葉を30個くらい見つけて!はよ!はよ!

この数を増やせば増やすほど、心が不思議と落ち着いていきません?安心していきません?素の自分が出てきません?

トンビに油揚げ事件を喰らった女子が後悔をしています。
「じゃあ、あの女みたいに怒涛の寄りができたのか?あんなぶりっ子になれたのか?あんな風に彼の胸に飛び込んで行けたのか?」と言えば、確実にNoです。

Noだからやらなかったわけで。
根本さんのブログでその事件の存在を知り、なんか手を打たなきゃいけないなあ、と思いつつも、やっぱりそれができないのがあたしなわけで。

だから何も悪いことはないのです。

けっこう運命論みたいなところがあるんですけど「なるようになる」っていう風に見ます。
「彼とつながることになってるんだったら、たぶん、また出会うし、そうじゃないんだったら別のロックマンがやってくるし」ということです。(ロックマン縛りなのは変わらない!?)

「ああすればいい」って分かってるのは頭の世界の話で、「それができるんだったら苦労しねーよ!」というのがそれに対する心の世界からの反論です。

だから、別にそれでよいわけです。ほんと。

それがあたしなんだから、で。
とりあえず、今日は一日中、「それがあたしなんだから」ってつぶやき続けてみてください。
さっきの○○を探しながらね。

自分らしくないことや、自分にできないことを求めてもしんどいだからねー。自分は自分でいいのよ。そして、それでうまく行く人もちゃんと用意されてるのよ。

【スタッフKちゃんと行く、悪縁を斬って良縁を引き寄せよう!ツアー(予定)】

安井金毘羅神社(縁切り神社)

地主神社

貴船神社

参考)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%91%E3%81%AE%E5%88%BB%E5%8F%82%E3%82%8A

★自立系武闘派女子の恋愛講座シリーズ

自立系武闘派女子のための恋愛講座「親密感への怖れを癒す」

自立系武闘派女子のための恋愛講座~愛され上手になる秘訣とは?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~ヘラクレスオオカブトくんとどうしたら出会えるのか?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~

史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
『(準備中)』
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい