*
夫氏が高収入であれば、妻の心に「なんでわたしが働かなあかんねん」という思いが出てきても不思議ではないものです。
それは「なんでほしいものを我慢せなあかんねん」にも通じる心理で、それゆえ、夫と結婚してから貯金が減っていく!という現象を招くこともあるのです。
*
以前までは夫とのセックスレスでネタ提供してた者です!お弟子さんにカウンセリングしていただき、女性性中心に心をほぐして、1年かけてなんとセックス復活(うへへ)まだまだ課題はあるものの、夫と共にセックスライフを楽しみたいです!
順風満帆に見えた私の心の更生ルート…しかしそれを阻むものが。お金です。泣
最近口座の残高確認したら限りなくゼロに近い数字!こんな少額見たことない!!!泣
なんで私がこんなことにー!!!
…夫はいわゆる高収入ハイスペ男子。私はパートで月に10万ちょっと程度。ですが私も生活費の2万円という少しを負担していて、その「少し」がめちゃくちゃきつくって(奨学金返してるし、病院も行ってるし、遊ぶお金も必要だからねっ)。
年収上がらないかなぁ!夫が「生活費は俺が全部持つよ」て言ってくれたらなぁ!…などなど、たられば論がずっと悶々としています。
そもそも夫のお金だけでも生活してけるのに、なんで私はお金を献上してんだ?とも思うし、大人なのに生活費を支払えない(ここまできたら支払いたくない気持ちすらある)のはかっこ悪いよなぁって思ったり。
仕事自体は好きで続けていきたいけど、無理して正社員で働きたくないし。でもこの時代ですから、お金貯めなきゃいけないのに貯められないのがきついですね。でも、我慢したくない!何事も!(わかってほしい。笑)
今年のおみくじは凶だったけどそれを覆してセックス復活&来年、結婚式を挙げることも決まったし、私なりに人生変えてこれました。これからも人生変えてやる!
とりあえず残高なさすぎて、これから私、どうなっちゃうのー!!
こんな超絶わがまま女の私、次はどう変わったらいいのかしら…と思い、根本先生にネタ提供をしながらありがたいお言葉をいただきたいです。
よろしくお願いいたします!
(Yさん)
お!レス解消!おめでとうございます~♪(もしかして解消とは言い切れない??)
これはぜひ自信にしなければなりませんねー!
「難しいと思った問題をわたしはクリアしたんだ!乗り越えたんだーっ!!!」とぜひとも叫びまわってください(ご近所さんに通報されない程度で)。
でも、こういうのすごく大事なんですよ。
問題って次から次へとやってくるってもんじゃないですか。
そうするとクリアした問題は“のど元過ぎて”次の問題に意識が移っちゃうんです。
そしたらせっかくの成功体験がほとんど無になっちゃうんです。
問題も解決してしまうと「あのときは真剣に悩んでたけど、そんな大したことだったのか?」とか「もしかしたらそんな大した問題じゃなかったのかも?」みたいに思うことってありませんか?
いやいやいやいやいやいやいやいや、めちゃくちゃ偉大なことを成し遂げたんです。
「たまたま運がよかった?」
いやいやいやいやいやいやいやいや、運も実力の内って言うじゃないですかー!
ということで、「わたし、すごいな!引き寄せたな!乗り越えたな!うきゃー!!」と大いに喜び倒し、頑張った自分を大げさなほど賞賛してあげたいのです。
そうすると
>私なりに人生変えてこれました。これからも人生変えてやる!
という気力が湧き上がってくるわけですよね!素晴らしい!!
もっともっと喜び、この成功(性交?)を味わってみると良いと思う次第です。
その上で新たな問題と向き合って行くとね、「この問題もきっと解決できるもんね~♪うふふ~♪」と余裕を感じることすらできるんですよね。
*
さて、Yさんの夫氏は「高収入ハイスペ男子」とのことで、自武女のみなさま垂涎の物件でいらっしゃるわけですが、生活費2万円ってのはどこから来た数字なのでしょうか?
夫氏が「自分がこれくらい出すからせめて2万くらいは出してくれ」と言っているのでしょうか?
それともYさんが自ら「全部出してもらうんはかたじけねぇ。せめてあっしにも2万ほどは納めさせてくだせぇ」と直訴されたのでしょうか?
また、
>夫が「生活費は俺が全部持つよ」て言ってくれたらなぁ!
ということは、そういう話はできてないってことなのでしょうか?
その交渉をするのは難しい?
高収入ってのがどれくらいなのかにもよりますけど、要するに8桁は優に超えてるってことですよね?
>そもそも夫のお金だけでも生活してけるのに、なんで私はお金を献上してんだ?とも思うし、大人なのに生活費を支払えない(ここまできたら支払いたくない気持ちすらある)のはかっこ悪いよなぁって思ったり。
この辺がポイントかもしれませんなあ。
たぶん「2万円」という額が問題じゃないと思うんです。
それが「1万円」でも「5千円」でも同じことを感じていたと思います。
「払う必要のないお金を払っている」という感覚があるでしょう?
そうするとYさんの頭の中では「この2万円を払わなければアレが買えるし、アレもできるのに・・・」とその2万円がさも自分のものであるように感じるんです。
そしたら搾取されてるような、無駄遣いしちゃってるような気分にすらなりますね。
さらに、その「アレが買えるのにー!」というアレ、すごく欲しくなっちゃったりしませんか?
そしたら自分の貯金などからそれを出しちゃうんです。
それで残高が減っていくんです。
それに加えて「かっこ悪いよなぁ」というプライドが邪魔をしてますよね。
「大人なのに生活費を支払えない」という解釈ってどこから出てくるのでしょうか?
そうすると払いたくない2万円はYさんの意地とプライドと言い換えられるかもしれません。
ここになんとなく「競争」の匂いがするんですけど・・・。
意地とプライド、そのほかに、見栄、義務感なども「競争心」の一部として解釈できます。
こうした思いを夫氏と共有することって可能でしょうか?
*
ということで、改めてYさんが夫氏に抱いている気持ちを整理した方が良さそうです。
お金の問題ってお金そのものの問題というよりもマインドの問題であることが多いんです。
つまり、「自立心」「競争心」「罪悪感」「無価値感」などの感情がお金の問題を作ってると解釈できるんです。
夫氏のことを見上げている部分ってどれくらいあるでしょうか?
なんか自分が下な気がする、とか、負けてる気がする、とか、敵わない、とか、惨めさとか敗北感とか。
夫氏に養ってもらうことへの不安や怖れ、惨めさや抵抗ってどのようなものがあるでしょうか?
夫氏に対して気を遣うところってどんなところでしょうか?
自分を出せない、心を開けない、信頼しきれていないところってどんなところでしょうか?
言いたいけど言えないことって何か思いつきますか?
見捨てられる怖れや「自分が妻じゃなくてもよくね?」という思いや嫌われることへの怖れってどれくらいあるでしょうか?
夫のご機嫌取りをしちゃうことってどれくらいありますか?
このお金の問題とかつて問題だったセックスレスと共通している部分はありませんか?(←これすごく大事)
そうしてコミュニケーション不足なんじゃないかという解釈もできるんです。
*
例えば、プライドが高いと「お願いします」が言えませんし、「助けてください」もできません。
惨めで恥ずかしい思いがするので、「全然平気だよ!」と強がることしかできません。
そしたら相手は自分の本心に目をやることはなく、「平気ならそれでよかった」と思っちゃいます。
「生活費も払えないなんて情けねえ」と思っていたら、「生活費を出してください」と言うことが屈辱的過ぎて、「全然余裕っす」という態度を取ってしまい、裏で苦しむ、さらに、なんでわかってくれないの?と文句を垂れることになります。
そりゃあ、相手からすれば分からんよね、ということです。
また、夫のことを上に見ていると「こんなわたしですいません」という気持ちがデフォルトになり、何に対しても夫に気を遣うようになる(下手に出るようになる)ものです。
そしたらやっぱり何かをお願いするのは厄介事を増やすようで憚られます。
我慢して自分で何とかしようとしちゃいます。
でも、そんな姿は見せないとなると、相手はそんな窮状を察してくれることはありません。
そんな風に何かが邪魔して夫とお金の話ができないっのは苦しいわけです。
だから、自分の身を削る(貯金を切り崩す)ことをしちゃうんです。
*
でも、夫氏との間だけでなく、自分の中でも葛藤が大きいようですね。
>仕事自体は好きで続けていきたいけど、無理して正社員で働きたくないし。でもこの時代ですから、お金貯めなきゃいけないのに貯められないのがきついですね。でも、我慢したくない!何事も!(わかってほしい。笑)
別にそれでいいじゃん、自分がお金貯めなきゃいけないの?夫氏が資産運用とかやってくれてるんじゃないの?と言われたらどう思います?
仕事自体は好きってめちゃくちゃいいですよねー。
じゃあ、今のままがYさんにとってはベストなんですよね?
でも、正社員で働きたくない!我慢もしたくない!と思うのも、そこまでした働かなくていいし、我慢しなくてもいいだけの収入が我が家にはあるはずだ!という思いがあるからかなあ?
その上でお金貯めなきゃいけないと思うのはなぜ?
だから、こういう気持ちって「わがまま」ということにしちゃいけないんですよね。
そこに夫婦関係が影響してるんです。
これで夫の年収が今の半分だったとしたら?
今の好きな仕事で高収入を得られるとしたら?
これらの思いってどう変わると思いますか?
*
その上で「お金」と向き合うことも必要かもしれません。
例えば、女性性豊かで直感・感性・情緒が豊かで、バリバリ仕事するのも悪くないけど自由でいたいんだよね~!というタイプの方は、実はあんまりお金に興味がないんです。
お金を稼ぐことよりも好きなことをする方が重要度が高いし、お金に追われるのは嫌なんだけど、だからと言って嫌な仕事を頑張りたくはない、というような。
必要なときに必要なお金が入って来ればいいんですよーみたいな価値観の方も多いですね。
また、お金の問題は親子関係に由来することがほとんどなので、親がお金をどう扱っていたのか?という点に注目するのもいいでしょう。
要するに「自分にとってお金という存在はどのようなものなのか?」を改めて見つめなおしてみるのがいいと思うのです。
このあたりは過去記事を漁ってみてもいいと思いますし、動画とか本を参考にしてみるのもアリです。
*セミナー動画「お金の心理学~お金軸を抜け出して、自分らしくお金と付き合う方法~」
*セミナー動画【ひとりビジネス×心理学】お金をもらうこと/値付けをすること/売ることに抵抗がありすぎる件。
*セミナー動画「お金の心理ブロックを外すワークショップ~自分に与える、自分を喜ばせるためのお金の使い方~」
*セミナー動画「自分を満たせば、人生は動き出す ~お金が回り人間関係が変わる心のトリセツ~」(フォレスト出版主催)
*お金が貯まる心を育てる 貯めマインド(リベラル社)
*
ということで、夫婦関係がより親密さを得るチャンスが来てると思うのです。
セックスの問題からお金の問題に変化したとみて良いわけで。
より濃厚かつ愛を感じられるセックスを求めるように、お金についても濃厚かつ愛を感じられるコミュニケーションを目指していきましょう!
★夫婦関係がもっとラブラブになる!!を宣言しに来てください!
↓
◎東京:1/23(金)11:30-16:30 予祝ワークショップ(ランチ付)in ペニンシュラ東京
★お金について、パートナーシップについて本質とつながるのもいいのでは?
↓
◎東京:1/25(日)11:00-17:00 Being(本質)につながり、新しい私の軸で生き方を組み直す1DAYワークショップ
◎オンライン:2/2(月)20:30スタート!「自分のほんとうの価値を知る、受け取る4週間プログラム」
●3人の自立系武闘派女子が自分と向き合って幸せになっていく物語。
「ひとりで生きちゃう武闘派女子が頼って甘えて幸せになる50のトレーニング: 「頑張らないこと」を頑張りたいあなたへ」(小学館)
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。

無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
![]()
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*

★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
X(twitter) / Facebook / Instagram
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定