日常生活や自分の気持ちのあり方は変わったのに、恋愛だけが全く変化ないのはなぜ?



「仕事は問題ない、自分にも自信が付いてきた、周りの人の評価もよくなった、、、にもかかわらず、恋愛だけは全く変化がない」という相談(苦情?)をよくいただきます。
その理由は千差万別と言えども、共通項がありますので、今日はそれをご紹介してみたいと思います。

いつもブログを読んでいます。
セミナーなどにも参加させていただいております。私は7、8年くらい前に婚約破棄をしたことをきっかけに精神的に不安定になり、不眠症や自傷行為を繰り返すようになりました。
通院やカウンセリングなどを通して今は回復しています。
その間仕事をクビになったり、不倫したり色々あったものの今は良い職場にも恵まれています。
ですが、とにかく恋愛だけはできません。
正確に言うと好きな人はいますが自分が恋愛をして結婚を手に入れるなんていうことはできるとは思えません。
40代に突入し、自分がこれからの人生を一人で過ごすと思うと、寂しくてどうしょうもないです。婚活もしてみましたがうまくいかず自分にはもう手がないような気がしています。
ワークをしたりカウンセリングを受けたり、できることはしているのに、そして生活や気持ちは随分と変わってはきたはずなのに、恋愛だけ変化が起きないなんてことあるんでしょうか。
ネタとして扱っていただきますと幸いです。
(Mさん)

「仕事はうまくいってんねんけど、恋愛になるとあかんのやけどなんでや?」というご質問を年に3万回くらいいただく根本です。こんにちは。

最近ではもっぱら

「武闘派女子なんだからしゃあないんちゃう?」

とテキトーに答えることにしているのですが、そのたびに肘鉄・裏拳・金的などを見舞われるため、カウンセラーって意外と体へのダメージが大きいんだなあ、としみじみしています。やはり筋トレは大事です。

さて、カウンセリングやワークに取り組んで来れられたということですが、「婚約破棄とそのあとのダメージによる心の傷」はだいぶ癒えてきたと解釈してよろしいでしょうか?

婚約破棄に限らず、失恋、離婚などを体験するとそのものの痛みだけでなく、様々な痛みが連鎖的に起きてくるものです。

男性不信になったり、女性としての自信を失ったり、罪悪感や無価値感に苛まれたり、激しい自己攻撃が癖になったり。

どちらかというとそうした後遺症(二次被害)の方が大きいんじゃね?と思うこともしばしばあります。

いじめを例にとると分かりやすいのですが、いじめの問題って、実際にいじめがなくなっても心の痛みが長引きますよね?

あれって「いじめっ子にいじめられている」状態はなくなっても、「自分がいじめっ子になって自分をいじめている」という状態が続くようになり、それが癖になってしまい、気が付けば自分で自分をいじめてしまうからなんです。

婚約破棄もどんな事情があったかは分かりませんが、その後の大変さを見れば、その後の状態も含めて、どんな後遺症があったのでしょう?

例えば、そのできごとを機に「あたしなんて絶対結婚できない!」と決めてしまうことがあります。それはほとんど呪いのように自分を縛り付けます。

また、「自分なんて最低だ!こんな奴は幸せになっちゃいけねえ!」と言う呪いも皆さんお好みのようですね。

そもそも武闘派女子たるもの、幼少期より呪いの霊力を鍛えに鍛えて来られたと思うんですよね。それで自分で自分を呪おうもんなら、そりゃあ、まあ、そういうことになりますわね(笑)

そういう場合は、その呪いを自分で解いてあげなきゃいけないのですが、呪いのかけ方については熟知している武闘派女子たちも、その解き方についてはてんで心当たりがねぇってことで、よく相談にいらしていただいております。

私のような若輩者の言葉で呪いが解けるのかはなはだ微妙なのですが、後ほど、そんな話をさせていただこうかと思います。

その前に、もうひとつ。

>そして生活や気持ちは随分と変わってはきたはずなのに、恋愛だけ変化が起きないなんてことあるんでしょうか。

あるんですよー、それがー。おかしいですよねえ?ほんと。
私もクライアントさんのお話を聴きながら「不思議ですねえ。いつ男ができてもいいのにねえ」とお伝えするのですが、「心がこもってない!」と再び鉄拳に見舞われることが多く、カウンセラーってのはやはり受け身の術をきちんと学ばないとできない職業なんだとつくづく思うのです。

そういうお話をいただくときにはこんな説明をすることが多いんです。

「人としての自信は取り戻してきたようですけれど、女としての自信ってのはまだ置きっぱなしになってるのかもしれないですね」

ここで「人として」だの「女として」だのと区別することが果たして正しいのかはさておくのですが、分かりやすいと思ってよくお伝えしているわけです。

ここで「女として」というところがポイントでして、
「ファッションやメイクにも気合を入れておりますし、周りの人からも『きれい、かわいい、かっこいい、エロい』等々の評価をいただいておりますが?」
と反論される方も多いものですが、実はそれ「女向けの女」だったりすることも多いのですな。

男性に対して心理的な壁があると、視界に入るのは「女性」「恋の対象にならぬ男性」だけになります。

やはり「女の敵は女」という言葉にあるように、外見も性格もふだん接することが多い同性を意識したものになりやすいと思いませんか?

また、「恋の対象にならない男」に対しては、最初から女を意識することなく「人」として接することになるわけです。

つまり、ここで言う「女としての自信」というのは、恋愛対象となり得る男性に対しての自信、という意味なんです。

そこで、先ほどの何かしらのトラウマがあったり、呪いを自分にかけていたりすると、「こんなにも変わったのに何でヘラクレスオオカブト君は一向に姿を見せないの?」という問題になるわけです。

そこで、呪いを解くためにもいくつかのワークをまずは書き出してみますので、「あ、これ、まだやってねえ」というものがありましたら、早速取り組んでみてください。

〇今の私が幸せなパートナーシップを築くのがふさわしい理由を30個以上

〇私が男の人に愛される理由を30個以上

〇男は私のどこを気に入り、どこを愛してくれるのか?を30個以上

〇男から見た私のチャームポイントを10か所以上

〇あなたがパートナーに与えたいことを50個以上

〇私をパートナーにするとこんなお得があるよ!という点を30個以上

〇素敵なパートナーと一緒に楽しみたいことを具体的に20個以上

〇理想のパートナー像を100個以上

もちろん、重複しても構いません。
数を敢えて書いているのは、自分の心にある思いを絞り出すためですので(意外と自分では気づかない本音を引っ張り出すため)、ちょいと頑張りが必要です。

これらの質問にすらすら、すらすらと答えられるならば、プロセスは次の段階に進みます。
個人セッションなんかではイメージワークをすることが多いのですが、

〇素敵な男性を思い浮かべて、その人に見つめられるとどんな気持ちになりますか?

〇その彼に自分自身の「すべて」を見せたらどんな気持ちになりますか?

〇その彼に自分から近づくことをイメージするとどんな気持ちになりますか?

などをチェックしつつ、その気持ちをトレーニングしていきます。

もちろん、ここでは「なぜ、彼氏を作ることが怖いと思いますか?」などのネガティブな感情を探っていく質問も考えられるのですが、そういうのはカウンセリングの場でやればいいので、自宅でやるときはポジティブな意識を作るようにしたいものです。

因みに

「私は素敵な男性と幸せな結婚をする!」

と声に出して言ってみてください。どんな気持ちがしますか?ワクワクしますか?それともテンションが下がる感じがしますか?

この言葉も日ごろからつぶやいてみるといいと思います。

要するに、Mさんにとっては「自分が恋愛をして結婚を手に入れるなんていうことはできるとは思えません。」という思いを、「あたしはこんないい女なんだから、必ずラブラブな恋愛をして、幸せな結婚ができる」とう思いに変換していくことが目的です。

因みに、恋愛上手な女性たちがふだんから意識的にやっていることをお聞きすると、よくこんな話を聴かせてもらえます。よかったら参考にしてくださいませ。

〇基本的に女同士でつるまない。
〇彼や夫の愚痴や不満を言う人とは付き合わない。
〇飲み会などでは必ず男性の近くに座る(恋の対象じゃなくても)
〇基本的にいつでもベッドインできる下着を着けている。
〇コンドームをお財布やポーチの中に入れている。
〇「かわいい」よりも「大人の女」を意識したメイクをしている。
〇少なくても2日に1回はオナニーをする。
〇セックスのテクニックに興味を持っている。
〇男性が喜ぶことをいつも考えている、できることはやっている。
〇街を歩くときは「いい男」がいないかをいつもチェックしている。

全部やろうとしたら死ぬと思うんで(笑)、できるところからやってみるといいですよ。
「早く何とかしてーぜ!!」という方は、もちろん、武闘派らしく、全部チャレンジしてみてください。

みなさまの武運の長久を祈ります。

★大好評のお弟子のジュンコの「セクシャリティ」集中講座、お盆に開催します!!

大阪/オンライン:8/15,16 ジュンコ先生の「大人の性教育講座~体は大人、心は思春期のあなたへ~。大阪2日間集中講座」を開催します!
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/35878

★8/26(水)12:00-13:30 / 20:00-21:30 根本裕幸×右京みさほ「交換書簡」オンライン講座【彼からの愛を素直に受け取る方法】

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/36028


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!自信を持てたり、仕事はうまくいくのに、恋だけダメなのはなぜ?


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

https://youtu.be/8TzJgIpuwsE

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
https://cocoro-marche.com/member
☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
https://cocoro-marche.com/

☆お弟子さんたちのセッション・セミナー予定
>https://cocoro-marche.com/events

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

音声・動画配信サービス
セミナーDVD

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい