セックスに前向きになる方法をほんとうに知りたいの?


私はよくそもそも論を取り上げてます。
セックスに前向きになりたいの?どうして?という風に。
そこから話が広がって、心の中にある本当の気持ちに迫ろうと思ってるわけです。

根本先生、こんにちは。
いつも楽しくブログを読んでいます。

いきなり質問ですが、セックスに前向きになる方法について教えてください。

私の彼氏(元彼?)は性欲が強く、会う時は毎回セックスをしたがります。遠距離でそんなに会う機会がないなら仕方ないかな、とも思いますが、私はそんな毎回しなくても平気だし、デートができればセックスはなくてもいいかな…と思ってしまいます。

以前、私の仕事が超絶忙しくて、毎日クタクタで早く寝たい!という時にもセックスを仕掛けてくる時があり、断ったらすごく傷ついた感じでした。
でも私としては、「疲れてるんだから無理!仕事モードが抜けないからそんな気分にならないし。というか労って!」という気持ちなのですが、わかってもらえるわけもなく。

セックスに対しての興味が無くなってきたような、テンションが上がりきりません。というかセックスありきの付き合いを望まれると、逆にしたくなくなるような…。

突っ込みどころ満載の質問かもしれませんが、よろしくお願いします!
(Nさん)

このところセックスネタが続いておりますが、やはりみさほさんとのやり取りのお陰でしょうか。
https://nemotohiroyuki.jp/category/letters

※私のネタはリクエストを頂いた順に採用するネタを決めているので、似たテーマが偏ることもよくあります(笑)

さて、先日の「私は付き合った人とすぐにセックスレスになってしまいます。」とは真逆のテーマですね。

Nさんと同じように感じられてる方も多いかもしれません。

特に若い頃は「セックスよりも一緒に居られるだけで幸せ」「話をしたり、くっついたりしているだけの方が嬉しい」のことが多いです。
セックスの喜びを知らないってケースもありますし、また、そもそもセックスにそれほど興味がない、という方もいらっしゃいます。
この辺は個性ですし、また変わっていくこともありますから、「私は今はそういう状態なの~」って肯定してあげるのが一番ですね。

それにあんまり気乗りのしないセックスを重ねても、どんどんイメージが悪くなるだけで、喜びを得るよりも嫌悪感ばかりが募るようになりますよね~。

そういう話って彼にしているのでしょうか???
遠距離だとそこまでツッコんだ話はしづらい???

基本的に先日の「私は付き合った人とすぐにセックスレスになってしまいます。」のNさんと話は同じです(お互いNさん同士ってのも面白い偶然ですねえ~)

お互いのセックス観についてコミュニケーションしてる?
何度も伝えてる?
自分のこと、大事にしてる?
・・・などなど。

でも、Nさんはどうしてセックスに前向きになりたいのでしょうか?

それだけ彼のことが好きなのかな?一緒にいたいのかな?セックスを除けば満足できる彼なのかな?

そもそも論が好きな私としては、まずはそこに注目しちゃうんです。

彼への愛情から前向きになりたいと思っているならば素敵です。きっと叶います。

しかし、彼に嫌われたくない、別れたくないなどの受身的(他人軸)な思いだと、ほんとはセックスしたくないわけですから、それだけでセックスに前向きになるのはちょっと難しいかもしれません。

「前向きになりたいならば、前向きなモチベーションが必要だよね~?」という話です。

だから、なくてもいいと思ってるセックスに前向きになりたい理由をぜひ考えてみて欲しいなあ、と思います。

違う見方をすれば、それってセックスの問題??という点も挙げられます。

仕事が超絶忙しくてくたくたなのに、そんなことを全然配慮してくれないことに対してムカつく・・・。

遠距離だから気持ちは分からないでもないけどセックスありきで会いに来る彼の態度にムカつく・・・。

私の気持ちを全然考えてくれない彼に対してめっちゃムカつく・・・。

自分本位な行動ばかりする彼に対してムカつく・・・。

こういうの、女性としては当たり前なんですけど、意外と男性が理解しにくい心理かもしれません。

ところで、彼を傷つけたくなくて、自分を傷つけることを選んでることにお気付きでしょうか。

「セックスを拒んだら彼が傷つく、だったら私が受け入れるしかない」というのは、犠牲ですよね。彼は嬉しいかもしれないけれど、私は幸せじゃないんです。
あたしゃ、風俗嬢じゃねーよ!と主張したくなったりしませんか???(笑)

それでもいいの?

それも彼のことが好きだからこそできることかもしれませんが、Nさんがそういう気持ちでいることを彼は全く分かってないんですよね??
それって寂しくないですか?

だから、やっぱり揉め事覚悟で、話をする方がいいんです。

彼だってNさんのことを好きなのでしょう?
好きな人が犠牲して辛い思いをしているのはやっぱり嬉しくないと思うんですよね。

もちろん、「Nさんがどう思おうが俺はやりたいんだ!」というタイプの彼ならば、今後のことをまた考えてもいいですし。

表面上はセックスの話なのだけど、その裏にはこういう好きだからこその我慢や犠牲、相手に合わせる態度などが隠れていて、それが心にはストレスとして溜まって行きます。
好きな人だから頑張ってるのに、だんだん会いたくなくなってしまうのは悲しいですよね。

だから、その気持ちをちゃんと伝えるのがいいんじゃないかと思うんです。

その辺のNさんの気持ちがこの一言に表れていると思います。

>わかってもらえるわけもなく。

諦め?
犠牲?

例えば、セックスの際に彼はちゃんとNさんを喜ばせてくれているのかな?(結果的にあんまり喜んでいないのだけど(笑))

Nさんもどういう風に愛してもらいたいか?ちゃんと伝えているのかな?(早く終われ~!!って念じるだけじゃなくて)

この「わかってもらえるわけもなく。」というのはセックスに関してだけなのかな?と思ってしまうわけです。

そうした思いを含めて「前向きになりたい!」ということであれば、たくさんお伝えすることはあります。

けれど、それが何を目的としているのか?ほんとうに前向きになりたいのか?という疑問にYesと答えられなければ、気持ちが付いて行かないですよね。

「自分を大切にしようぜ!」というミミダコなセリフは実はこんな時に発揮されるものなのです。

「Nさん、自分のこと、大切にしてる?」

そうすると、彼とのことだけじゃなくて仕事に対しても犠牲とか我慢とか頑張りすぎとかない???ってことが気になり始めるのですが、それはまたの話ということで。

良かったらそんな自分を大切にすることを学ぶセミナーも利用してみてくださいね。

〇大阪:8/4(土)10:00-18:00
「根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/23795

〇『自己肯定感をあげて自分らしく生きるためのあり方・やり方ワークショップ』
東京:8/7(火)13:30-16:30
大阪:8/10(金)13:30-16:30
大阪:9/1(土)14:00-17:00
名古屋:9/2(日)13:15-16:15
東京:9/9(日)13:30-16:30
仙台:10/6(土)14:30-17:30
福岡:10/27(土)11:00-14:00
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/25116


あなたにオススメ