東京:5/27(日)、大阪:8/4(土)10:00-18:00 根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~

・受付を開始しました。

あなたが今抱えている問題は様々なことを教えてくれ、そして、大きく自分が変化するチャンスを与えてくれるものです。
問題が起きたとき、私たちはショックを受け、否定し、落ち込み、悲しみを抱え、不安や怖れでいっぱいになります。
そして、どうしたらいいのか?を必死に考えたり、何がいけなかったのか?を分析したりするでしょう。
すぐにネットで検索して情報を集める方も多いでしょう。
そうして私のブログに出会って下さった方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、私はカウンセラーとして20年近く様々な事例と接して来ました。
その原因や解決方法は様々ですが、共通して言えることがあります。

「問題はベストなタイミングと、ベストな形でやってくる」

「本来の自分自身に戻るために問題は起きる」

「問題を通じて才能や魅力や可能性がたくさん見つかる」

「問題は愛のありかを正確に指し示してくれる」

もちろん、問題の真っただ中にいる状態では、それは見えないかもしれません。
しかし、少し波が落ち着いて問題(=自分)とじっくり向き合ってみると、この4つのできごとがまさに理解できるでしょう。

ひとつひとつもう少し詳しく紹介していきましょう。

「問題はベストなタイミングにベストな形でやってくる」

お話を伺っていて、「ああ、このタイミングに起こるべくして起きたんだね」というケースがとても多いのです。
そして、「今でもしんどいけれど、もっとひどい状況だったら私はそれに耐えられないだろうし、もっと軽度な状況だったら私はたいして気に留めなかったかもしれない」と感じるのです。

私は「なぜ今それが問題になったのか?」という点も含めて見ていくことが多いのです。

例えば、こんなケースがありました。
旦那さんの女性問題が勃発したケースです。
奥さんはその前年まで子どもの受験にものすごくエネルギーを奪われていました。そのせいで旦那さんが寂しくなって浮気した・・・という部分もありますが、実はそれ以前から夫婦関係はギクシャクもしていたのです。
もし、その受験の最中にこの問題が起きたら、奥さんはパニックになってしまった可能性もある一方で、子どものことに夢中になっていてあまり旦那さんと向き合えなかったのかもしれません。

また、そもそもなぜ彼女が子供の受験にそれほどまでに夢中になっていたか?というと、旦那さんとの心の距離が原因の一つでした。
寂しかったんですよね。
そして、娘の受験にエネルギーを過剰にぶつけるようになっていたのです。

そんな時に起きた旦那さんの女性問題。
もちろん、じっくりと取り組める時間的余裕もある時期でしたが、何よりも「母としての役割ばかりを背負っていて、少しは女の自分に戻りたい」と彼女が感じていた頃だったのです。

問題はシビアに見えますが、「女に戻りたい」と思い始めていた、そのタイミングで起きたのです。

「なんか、神様にお前は女なんだぞー!!って頭をはたかれたような気がしました」とは当時の彼女の弁です。

「本来の自分自身に戻るために問題は起きる」

問題というのは本来の自分自身を生きていたのならば起こり得ないものだと思っています。
しかし、私たちは幼少期より本来の自分ではなく、愛されるための自分、認められるための自分、嫌われないための自分などを「演じて」きました。
本来は明るく元気で飛び回っている子だったのに、親が大人しい子を求めたために、その自分を隠して静かな子どもになった人もいます。
元々は女性的な魅力をたくさん持った子だったのに、性的なトラウマから女性らしさを消し去って生きている方もいます。
本当は自分からガンガン行ける武闘派な一面を持っているのに、女はお淑やかな方がいい、とどこかで知って控えめな女性となり、全然恋愛がうまくいかなくなった方もいます。
ビジネスの才能があるにもかかわらず・・・
芸術的なセンスが抜群にもかかわらず・・・
人のことが大好きにもかかわらず・・・
そういう自分をいろいろな事情で封じ込めてしまったとしたら、、、辛いですよね・・・。

でも、それは辛いだけでなく、本来のパワーを封じ込めているわけで、ものすごいストレスになっているのです。
そして、そのストレスがいっぱいになって爆発した状態・・・それが「問題」というわけです。

だから、私のセッションはすべて「本来のあなたはどんな人なんだろう?」という視点を持って行われます。
そして、それは「今抱えている問題」が教えてくれるのです。

「問題を通じて才能や魅力や可能性がたくさん見つかる」

そういう訳ですから、問題が起きれば、もれなく「本来の私が持つ才能や魅力」が発掘されるのです。
いわば、問題というのは「ダイヤの原石」のようなものなんです。

とはいえ、実際、大問題を抱えている最中にそんな風には思えないものですよね。

もし、あなたがビジネスの才能があるならば、その問題は「本来のあなたに戻って早くビジネスに取り組みなさい」と教えてくれるでしょう。
もし、あなたが芸術的センスに溢れているならば、その問題を通じてあなたはもっと直感や感覚を信頼して生きることになるでしょう。
もし、あなたが人のことが大好きだとするならば、きっと人間関係にたくさん悩んできたはずですね。ならば、あなたは人についてずっと研究なさってきたわけです。もし良かったら同業者になりませんか?向いてるかもしれませんよ。

私は色々な問題をお聞かせいただくわけですけれど、その時に、「この問題はどんな才能を開かせてくれるのだろう?」と思っているんです。

「あなたは本当はとっても女性的で優しく、可愛らしい無邪気なところを持った女性ではありませんか?それをライフルやら長刀を振り回すことに慣れてしまって忘れてるけど、とっても可愛い女の子なんですよね。ちょっとその防具を脱いで、春らしい服でも着てみませんか?きっとお似合いですよ」

私たちは本来の自分や本来の自分が持つ才能・魅力を思い込み、体験、人からの教え、トラウマなどの理由で隠してしまいます。
それは「二度と傷つきたくない」という防衛本能がなせる業なのですが、とてももったいないんですよね。

人に言わせれば「謎解き」なのかもしれませんが、そんな問題を通じて本当の自分、本来の自分が持つ魅力を解き明かしていくのが私の喜びでもあるのです。

さて、あなたが今抱えている問題はどんな才能、魅力を教えてくれるのでしょう?

「問題は愛のありかを正確に指し示してくれる」

なぜ、旦那さんの不倫で悩むのか?
そこにご主人への愛があることに気付いていますか?

なぜ、会社の人間関係で悩むのか?
会社の人、いや、他人を大切にしたい自分がいることに気付いていますか?

大好きなものだからうまくやりたい、守りたい、愛したい。。。にもかかわらず、それができない、うまくいかない、、、。それが問題の本質だと思っています。

何かのついでに買った1000円のバッグが壊れても、たぶん、あまり皆さんは困らないと思います。
しかし、それが大好きな人からもらったバッグだとしたら、少なからずショックを受けませんか?

愛があるから悩みますし、苦しみます。
愛があるから罪悪感が生まれます。
愛があるから傷つきます。
愛があるから頑張りますし、
愛があるからその人のために自分を犠牲します。

そこに愛があることに気付けば、問題が氷解してしまうことも珍しくありません。

「根本さんのセッションは愛で問題を解決するアプローチなんですね」ととあるカウンセラーの方が評してくれました。

そんな自分の中にある愛に気付いていただきたくて私はこのセミナーを開催しています。

問題は人との繋がりの中で癒されていく。

私がグループセッションを好む理由の一つでもあるのですが、人は人との関係で傷つくからこそ、人との関係性で癒されていきます。

自分はひどい奴だ、サイテーな奴なんだ、と自分を責めている時。
周りにいる人たちが愛情のこもった優しい目で見てくれていたら、きっとその自己嫌悪は少しずつ溶けていくでしょう。

以前、こんなセッションをしました。
人が怖い、という女性に「そんな自分でも大丈夫そうな、優しそうな人を3人選んでもらえませんか?」と。
そして、彼女は時間をかけて3人選んでくれました。
その3人に一人ずつ近づいてもらい、ただ、ハグをしてもらうだけのセッションです。
そのセッションの後、彼女は「初めて人の温かみを知ったかもしれない」と涙目で伝えてくれました。

また、こんなセッションもあります。
ペアになって、ただ、名前を呼んでもらう、というセッション。
皆さんも想像してみてください。
友人を一人イメージして、その人があなたの名前を何度も何度も呼んでくれるんです。
どんな気分がするでしょう?
恥ずかしいですよね。
でも、嬉しくないですか?
心が温かくなりませんか?

私は必要とされている・・・そんな感覚が心に芽生えるのかもしれません。

許し、というセッションもよくやります。
お母さんやお父さん、パートナーなどと向き合い、近付き、コミュニケーションをして心の中の感情を軽くして行きます。
ある人は「ごめんなさい」が言えませんでした。
ある人は「愛してる」にすごく抵抗を示しました。
ある人は「助けて!」と言うのにすごく時間がかかりました。

けれど、その言葉や相手との距離に心が不思議なほど軽くなるんです。

そして、この感動はその場にいる皆さんが共有できます。

私はこの1DAYワークショップとリトリートセミナーでは「ロールプレイ」というセラピーの手法を用います。
ちょっとした癒しのための寸劇を仕立てるんですね。(詳しくは後述します)
だから、その場にいる方はちょっとした舞台を見ているのと同じような気持ちになり、感情移入することができます。

ある人が「ごめんなさい」と言えない時、その場にいる人はその人を応援したり、自分もまた言えない「ごめんなさい」に共感したりして、一緒にその場で癒しを体験します。

そのスタイルを特に「グループセラピー」と呼びます。

こんな方に向いてます!そして、こんな効果があります!

〇今、解決したい問題を抱えている(どんなジャンルでもOKです)。
〇本来の自分の才能や魅力や可能性を知りたい。
〇自分らしい生き方を知るきっかけを得たい。
〇同じ問題を持っている仲間と出会いたい。
〇人との繋がりを感じたい。
〇根本のカウンセリングを受けたいと思っている。
〇根本のカウンセリングの手法を学びたい。

そして、その結果、次のような効果が得られます。

〇気持ちがすっきりして軽くなった。
〇問題が何とかなりそうだという希望が持てた。
〇自分の問題について深く理解することができた。
〇周りの人に感謝の思いが自然と出てきた。
〇自分の魅力や才能に気付くことができた。
〇自己肯定感が少しあがったような気がする。
〇自分軸で問題を捉える秘訣が分かった。
〇自分がどんな人間かがとてもよくわかった。
〇心がぽかぽか温かくなって気持ちがいい。
〇人って素敵だな、捨てたもんじゃないなと実感した。
〇予想していなかったけど仲間や友達、同志ができた。
〇自分の中にある愛に気付けた。
〇私はちゃんと愛されてきたことが分かった。

1DAYセミナーで扱うセラピーの手法について。

私はセミナーの中では長らく「ロールプレイ」というセラピーの手法を使ってきました。
それは心の中の状況やパターンなどを人を使って表現し、それによって心理ブロックを外したり、新しいパターン(感覚)をインストールしたり、感情を解放したりする効果のある、とてもパワフルな手法です。

例えば、下の写真はそのセッションの一風景です。
ここでは「両親への罪悪感などのエゴを手放して自分が幸せになることを選択する」という意図を込めています。
私の隣に立っているのが「お父さん、お母さん役」の方。
そして、並んで立っている女性たちが、そのお父さんやお母さんへの思いを手放して正面に座っている「幸せな女性のシンボル」に近付いていきます。

このセッションでは、優しさやいい子や優等生のパターンがあり、両親との癒着、あるいは、両親を幸せにしてあげたい、などの思い、あるいは両親への罪悪感から、「自分よりも親を優先してしまっている」とか「親のことが心配になって自分の幸せを選べない」、さらには「両親を差し置いて幸せになるのは申し訳ない」という状況を作り出してしまっているケースを癒していきます。
「まずは自分が幸せになる。そして、その後に、両親を幸せを贈る」というメッセージを込めたセッションです。

頭で理解するよりも、こうしてカラダで実感した方がずっと潜在意識への影響は強くなります。
また、イメージワークでもいいのですが、こうして目に見える形を作り出した方が、よりリアリティが感じられます。

こうしたセッションは参加された方の問題をまずカウンセリングしていくところからがスタートです。
そして、「どうやら両親に気兼ねして自分の幸せを選べないのかな?」というテーマが出てきたときに、このセッションを組み立てていきます。

これは参加者の皆さんの問題を扱っていくため、いつもこのセッションをするわけではありません。

例えば、こういうシンプルに「向き合う」ということをテーマにしたセッションもあります。
「憧れの女性と向き合って、そのエネルギーを受け取る」という目的の場合もあるし、「お母さんと向き合うセッション」もあります。

よく「彼と向き合う」という言葉を使いますが、まさにこのロールプレイのセッションでは、お母さん役や理想の女性役の女性と向き合うことで、様々な感情が解放され、同時に、新しいパターンを受け取ることも可能になります。
例えば、お母さんと向き合うセッションの時には、今まで言えなかった言葉を声に出してみたり、潜在意識の中に潜んでいた本音を伝えたりすることで、心が大きく解放されることはよくあることです。

こうしたロールプレイのセッションでは、私のリードの元、そんな体験をしてただくのです。

そして、それを見ているその他の参加者の皆さんは、客観的にその状況を見ながら、同時に、演劇を見ているような感覚で感情移入することができ、セッションをしている方々と同じような体験をすることが可能になります。
そして、特に自分の問題をシェアしなくても、他の方の話に自分を重ね合わせて参加することで、自分の問題が解決するヒントがたくさん得られるメリットもあります。
1日のセミナーでだいたい3~4本のセッションを行いますので、まるで3~4回個人セッションを受けるのと同じかそれ以上の体験をすることができます。

こうしたセッションは特に「グループセラピー」と呼ばれ、通常の1対1のセッションよりもはるかに深く癒しやインスピレーションを起こすと言われています。

だから、時には涙があふれ出てくることもあるし、とても熱い気持ちになるときもあるし、また、その体験を通じて自分のことをもっとよく知ることができるのが特徴です。
もちろん、私のセミナーですから、笑いもあります。若干サブい笑いかもしれませんけど。

また、このグループセラピーは「やりたい人優先システム」です。
無理強いをしても意味がないので、どのように参加するかは一人一人に委ねられています。
なので、「こういうの苦手だけど・・・」とか「ちゃんとできるかな・・・」と不安になる必要はありません。
自分にできる範囲でできることをして頂くのがベストです。

とはいえ、とても楽しいセッションでもあるので、1日があっという間に終わります。

ちなみにこのグループセラピーは1DAYセミナーの他は、リトリートセミナーで受けることができます。
また、夫婦問題セミナーでも必要に応じて採り入れています。

【開催にあたってのお願い】
このセミナーは個人のプライバシーに関するお話を多数扱います。そのため、セミナー中は録画・撮影はご遠慮ください。
また、このセミナーで知り得た他人の情報を口外すること無きよう、お願いいたします。
安全な場を作るためですのでご協力をお願いします。

【東京】
日時:2018/5/27(日)10:00-18:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【大阪】
日時:2018/8/4(土)10:00-18:00
(調整中)

【持ち物】
・筆記用具
・ランチ代(ランチは各自近くのレストラン等をご利用頂きます。お弁当等を持ち込んで頂いてもOKです。)

【懇親会】
セミナー終了後、参加者同士の親交をはかるため自由参加の懇親会を開催します。おひとり様5000円~6000円程度かかります。
参加希望の方はお申し込みの際、「懇親会参加」をお選びください。

【料金】
39,000円(税込) ※過去1年以内にリトリートセミナーや根本裕幸の1DAYセミナーに参加されたことがある方は10,000円引きの29,000円で受講できます。
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


過去に参加して下さった方から頂いた感想をいくつかご紹介します。

こんばんは。自分軸を目指して抑制をなくすという言い訳を元に絶賛正月太り中のAです(笑)

本日は長丁場のセミナーお疲れ様でした。さっそく感想を書かせていただきます。

正直、直前まで参加を迷っていました。
昨年より何度か講座には出ていましたが、ワークショップは初めて。私の悩みは武闘派女子の皆様にとって不快なんじゃないか、何も発言できないんじゃないかとの思いと、四万円弱あれば、あれも食べられるし、これも食べられるし、あの酒も飲めるし…(結局食欲)と躊躇していたのですが、直前まで気になって仕方なくて、紹介記事を何度も読んで、申し込みフォームを行ったり来たりしていました。

でも、年始のセミナーでの根本さんの名言「お金は日本銀行にある」を胸に、思い切って申し込みました。
結果、モルモットにはなれませんでしたがとても実りある1日でした。

他の方のお悩みにもどこかしら通じるところがあり、
自分の悩みって実はあるあるなのかも?と思えました。
自分の結婚観や元彼との関係に悩んでセミナーを受講したのですが、本当の問題は両親との関係なのかも?と思ったり。
(好きすぎて破局した元彼が父親と同じタイプのだめんずだと気づいてしまい、ちょっと動揺しています)

最後の方に少しだけお時間をいただきましたが、問題は山積しているのにうまく話せなくて、もっと根本さんとお話したいなーと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
(Aさん)

根本様
今回は、私にとって心理系セミナー人生初参加で、しかも都会が苦手で東京が怖い私は、数日前からソワソワし、当日もかなり緊張し通しでしたが、勇気を出して参加させていただき本当に良かったと思っております。ありがとうございました。
たくさんの涙が出て、たくさんの勇気をいただいた1日でした。
これから「感謝」と「価値」を伝え続けたいと思います。

そして、今年の私のテーマが決定しました。
セクシャリティブロックを外して「大人の女」になりたいと思います。今は「おっさん」なのだと(まぁ再認識でしたが)自分でノートに書いて衝撃的でした。
これから素敵なパートナーシップを築きたいと思います。

それから「まず自分で自分を喜ばせる」こと。
「自分が幸せになって人を幸せにする」リーダーシップ。
「自分はどうしたいのか?」
直感を大事に、自分が良い気分でいられる選択をし続けたいと思います。

また是非別のセミナーにも参加させていただきたいと思います。

根本様、皆さま、素敵な時間をありがとうございました。
(ESさん)

根本さん、20日の1DAYセミナーに参加させていただきました。
自分を変えたい!と一大決心で初めての参加をしました。年下野良猫くんとの出会いがあり根本さんのブログ読者としてはかなりの歴があったのに、セミナー参加は何故か腰が上がらず。。これまでは自分1人で問題をなんとかしようとあがいていました。
昨年膵臓に腫瘍がみつかり、死ぬか生きるかで半分とる大手術を受けました。結果はよく命が繋がりましたが、”病気も自作自演”が頷けるくらい休むのが下手でした。やっと自分を見つめ直すきっかけになったのが病気でした。そして病気をきっかけに母親の問題まで持ち上がり、もう全く自分の問題の整理もつかない状態で、こりゃもうセミナーいく!と、自分のために休み希望を入れてセミナーを申し込みました。
実際はつい遠慮してしまい、セッションの手をあげることは出来ませんでしたが、、本当に全てわかる!!と頷けるくらいみなさんの思い、悩みに共感しました。
そして帰りの新幹線ではビールも飲まずに必死に取ったメモを見返し笑、セミナーの内容をまとめることができました!
私、被害者マインドでした。いつも周りにいる人を加害者にして自己正当化をし続けていました。だから数多くの罪悪感の強い優しい男子達も最後は私に音信不通を決め込むんだと、、だから強い被害者マインドの母親ともぶつかりあい、母親の期待に答えられないと辛いんだと、、だから仕事を頑張ってるつもりでも周りの人たちに頑張りすぎ、休め!と言われるんだと。
私はまず自分の被害者マインドを手放すようにします!そしたら何か変わって行く気がしています!とってもスッキリしました!!

本当に参加してよかったです!!一緒に参加させていただいた皆さん、お話をしていただいた皆さんにも感謝です!
ありがとうございました!
そしてハッピーガールになって、皆さんが一生懸命エゴの道を歩んでくるのを後ろから頑張れ!!頑張れ!!と応援できて、とても光栄でした。

余談ですが、セミナーの翌日は仕事だったのですが、以前私にカウンセリングを受けることを進めてくれた先輩にセミナーに行ってきた事を報告したら、
“あなたが変わろうとして行動を実際に起こしてくれて嬉しい”と言ってもらいました。わたしも嬉しく、周りに支えられているのだと実感できさらにセミナーに行った効果を実感しました。とても幸せな経験ができ幸せです!
(Tさん)

根本さん、

こんにちは。
昨日は長丁場の講座、どうもありがとうございました。
申し込みをしてからずっと楽しみにしてきたこの講座、自分なりに、やれるだけのことはやろうと思って、おうらみ帳書いたり、アファメーションを唱えたりして準備しました。
あまりに掘りすぎて、具合悪ったり自暴自棄になることもしばしば(笑)

あのセッションはリトリートセミナーのようにとてもとっても深いもので、あんなふうに、真剣にわたしのことを扱ってくれたことに、感謝しています。ありがとうございます。

まるで憑き物が落ちたようです(笑)
わたしはできる限りのことやった、もうこれ以上できることないっす!って降参したら「ほんとにやったんだなぁ、よくやったなぁ、ありがとね」って自分に感謝の気持ちが生まれてきました。
わたしは、父、母、野良猫、ダメンズ、みんなに一生懸命、その時の自分にできることをやってきました。
あとはもうホントに、神さまに託すしかないって、それだけのことはやったってストンと腹に落ちました。
人事を尽くして天命を待つってやつですね!!!!

みんな、その人なりにやってるし、その人なりに愛してくれてる。
誰も悪くないし、誰のせいでもない。

相手ではなく、まずは自分のこと。
いつも根本さんが言ってることだけど、この講座を受けて、それが本当に腑に落ちました。

懇親会のときに、みんなが「とっても良いセッションだったよ、ありがとう」って言ってくれて、嬉しかった。わたしもみんながいてくれてありがとう、です。

12月のライフワークに向けてすでにスイッチ入ってて、ウォーミングアップを始めようかと燃えてますが、今度はほんとに自分のために、情熱の炎を燃やそうと思います(笑)

最後に、生贄になってくれたメンズの皆さんにもどうもありがとうございます。
寿命が若干縮んだかもしれませんが、その分イイ男度は増したはず・・・ニヤリ。

根本さん、ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします!!!
(Sさん)

昨日は、1DAYセミナーで大変お世話になりました。ありがとうごさいました!
自分の頭の整理もかねて、感想を送ります。

昨日は神楽坂に早めに着いたので、近くの赤城神社にお参りしておみくじを引いたら、「古きを捨てて、元気に前に進みなさい」とのことでした(笑)

エゴロードを通るセッションは、キツかったです。エゴロードの直前までは父母役の演技力に爆笑してたのに、エゴロードの横に来るとすごい圧力を感じました。でももっときつかったのは、通り過ぎた後二人の声が小さくなるにつれて、本当に寂しくて寂しくて。それでも、幸せのシンボルにたどり着いたらもの凄く安心しました。くみちゃんの温かい言葉と握手に、癒されました。

Sちゃんのセッションも心に刺さりました。「まだできることがあるんじゃないか」という言葉、もの凄く分かります。
「人間としてできることはすべてやりました」って認めたり、委ねるって、前よりできているのと同時に、自分の中にまだまだこんなに競争心があったんだって驚きました。
それと、私も誰にも愛されると思っていて、それが当たり前だとすら思っている節があります。でも自信がなくて、相手からないがしろにされたと感じた瞬間から、追いかけて脅してなだめすかして、首元にナイフを突きつけながら「あたしのこと好きだよな?あ?あ?」ってやってました。そんなことに、気づけました。

男性とのハグは、本当に素敵な経験でした。
私は心のどこかで、「どーせ型通りにやって終わりでしょ」って思ってました。
でも、皆さん心を込めて自分の言葉で、私に魅力的だって伝えてくれて、乱暴でもなく優しく抱き締めてくれました。言葉を越えて、心に響くものがありました。
私の考える男性の愛情表現って、「暴力」「暴言」「距離を取る」「いじわる、嫌がらせ」「黙る」「怒る」「私の自由を奪う」「自分さえよければいいという態度」なんですよね。違うんだ、男性も優しいところがあるんだって、少し思えました。
あの父、あの兄、あの弟にも、私に対する愛情があったんだって、信じられたらいいな・・・とか今日思った矢先に、トラブルで父親に電話したんです。展開早いですね。迷惑かけたけど、大丈夫みたい。

他にも盛りだくさんで、本当に参加してよかったです。懇親会も楽しかったです。
今日のメルマガも、癒される内容でした。
本当にありがとうございました。
(Mさん)

根本さん

今日のセミナーでは大変お世話になりました、Mです。
今日のうちにしっかり振り返っておきたいと思い、帰りの電車でセミナーを思い返しています。

1年ほど前からちょこちょこと根本さんの心理学講座には参加させていただいていたのですが、がっつり1日かけてのセミナーには初参加でした。ずっと参加したいと思いつつなかなか勇気が出ずにいました。
長いこと引きずっていた元彼をやっと忘れ始め、新しい彼氏もできてさあここからだ!と思ったらさっさと振られまた振り出しに戻り、心がごちゃごちゃしていました。
機会があればモルモット役になってみたいな~と思っていましたが、色んな方のセッションを見て聞いて、たくさんの学びと気づきがありました。
お一人目のセッションから涙がたくさん溢れ、心が浄化されていく感じがしました。
あーあ、また1人になっちゃった。友達はみんな大切な人がいるのに私は死ぬまで1人なのかな。なんて思っていたのですが、
ある方のセッションを見ていてはたと思いとどまりました。
あれ、私、彼氏に振られてまた1人になっちゃったなんて思っているけど、思っているだけで何か行動したっけ?出会いの場に行ったっけ?
行ってないや…何もしてないのに都合よくやってくるわけないか。。笑
と冷静に思いました。。人に依存して、くれくれ女になってたなと思いました。汗

セミナーの最後の頃にはなんだかすっきりしてきて、これからは全部自分次第だし、どんな自分になろうかな?と思えていました。
また落ち込むこともあると思いますが、のんびりしつつ、自分の短所は人にチャンスを与えているんだ!という根本さんの言葉を思い出し、あんまり自分を責めず過ごしたいと思います。
今、すんごく眠いのと頭痛がひどいです。ゆっくりお風呂に入って早く寝て明日からまた仕事頑張ります!
来月のお恨み帳講座も参加予定なので楽しみです。
根本さんとスタッフのお三方、素敵女性ばかりの参加者のみなさんに感謝しております。
ありがとうございました。
(Mさん)

先日は1DAYセミナー、ありがとうございました。

セミナーでは、みんなの前で問題を言うのは恥ずかしいし、でも、誰も出さないなら3番目ぐらいでモルモットになろうと意気込んで行ったのですが、最初から何人もの力強い挙手が!躊躇したり、さらに3番目と言ってる私にはモルモットになることが出ませんでした。とはいえ、ほっとしたし、後悔は全くありません。
皆さんの出してくださった問題を辿ると、すべて私の問題に繋がりました。ラッキーだし、びっくりしました。

根本さんのお話を聞いたり、セッションを通して癒され、自分の中の愛に気づくことができました。
セッションでは参加されていたみなさんにも大変お世話になり、どれだけ心が満たされたか…本当に温かく優しくて愛が溢れた女神に見えました。魅力的で自分と向き合い幸せになる強さを持った熱い方ばかりでした。
たくさん涙が出ましたし、たくさんの涙も見ました。穏やかで温かい安心感のある空間で、泣いてすっきりしました。

根本さんやこのセミナーとめぐりあった自分って、幸せの才能があるなーと自画自賛してしまう事態となりました。

素敵なセミナーを、ありがとうございました。

P.S. ちょうど母の日のセミナーでしたね。セッションで母の愛を感じたので、母に「産んでくれてありがとう」と言ったら「生まれてきてくれてありがとう」と。大いに照れましたが、愛されてますね。とっても嬉しかったです。
(Tさん)


関連記事