あまり複数の人にカウンセリングを受けるのはよくないでしょうか?



いや、むしろ興味を抱いたカウンセラーとは何人でも話してみるといいですよ。
ただし、「自分軸」がないと見解が異なったとき振り回されるので、その点だけ注意してくださいませ。

メッセージというかネタ提供というか質問というか、お聞きしたいことがあります。
なにかの機会に触れてもらえたら嬉しいです。

私は、根本さんのお弟子さん達のブログやTwitterも読んでいます。
お弟子さん達も皆さま魅力的で、「この人と話してみたいな」と思う人が何人もいます。

そこで疑問なのですが、いろんな人と話してみたいと思っても、あまり複数の人にカウンセリングを受けるのはよくないでしょうか。

決してイタズラに冷やかしたいわけではなく、自分と似てそうな人の話も聞いてみたい、逆に全く自分と違いそうな人とも話してみたい、というようなイメージです。
(Aさん)

あら、奇特な方がいらっしゃるもので・・・笑

・・・なんて、大変ありがたいお声をありがとうございます。

>いろんな人と話してみたいと思っても、あまり複数の人にカウンセリングを受けるのはよくないでしょうか。

むしろ私は「一人のカウンセラーにどっぷり漬からない方がいいよ」と思うタイプでして、私のクライアントさんにも「他のカウンセラーのカウンセリングも受けてみてね。きっと新鮮だし、『(誰かさんと違って)こんなにもちゃんと話を聴いてもらえるんだ!』って感動すると思うよ!」とお伝えしております。

自分に合うカウンセラーを探すためにいろんな方のカウンセリングを受けるのはもちろん大事なことですし、メインはこの人!というカウンセラーがいても、時々セカンドオピニオン的に別のカウンセラーに話をしてみるのも視点を変えるにも大事なことだと思います。

カウンセラーってそれぞれにやっぱり違いがありまして、同じ問題でも扱い方が全然異なるんですね。

そうすると複数のカウンセラーにお世話になることで、より多角的な視点を持つこともできます。

また、あるクライアントさんは「恋愛ネタはこの人、仕事ネタはこの人、どうでもいい話題は根本先生」という風に使い分けをされてるようでして、それもいいでしょう。

その辺は好みでどうぞ、です。

複数のカウンセラーを受ける場合は当然のことながら「自分軸」は重要です。

分かりやすい例を挙げれば「失恋」を相談するとする場合、Aカウンセラーは「手放し」を勧め、Bカウンセラーは「復縁」を目指し、Cカウンセラーは「さっさと次へ行け!」と言ったとします。

全然違うこと言うてるやんけ!ということになるんですけど、A,B,Cどれが正しいか?という議論は無意味でして、それぞれのカウンセラーの見方が違うってことなんですね。

そういう場合に「自分軸」じゃないと振り回される一方ですからね。

じゃあ、どうしたらいいか?というと、A、B、Cの3人のカウンセラーのうち、誰が一番自分にフィットしてましたか?という点で選べばよいと思います。

本を何十冊も出していて、ブログやYoutubeやVoicyで偉そうなことを言ってる先生が必ずしも自分に合ってるとは限らないんです。

駆け出しのまだ自信なさげなカウンセラーの方が「すごく合う感じがする!」ということだって当然あるわけです。

なので、自分軸でカウンセリングを受けることを意識されるのであれば、複数のカウンセラーを掛け持ちすることもお勧めしたいと思う次第です。

そもそも私は3,4人のお抱えカウンセラーを持っておくといいよ!という考え方です。

そうすると多角的に話が聞けるだけじゃなくて、急を要する時に誰か一人は捕まるでしょ?ということもありますし、また、それだけのカウンセラーに支えられてるって安心感もハンパないと思うんですよねー。

だから積極的にいろんなカウンセラーを試していただければと思う次第です!

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
『(準備中)』
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

1か月通じて一つのテーマにてお届けする講座スタイルのオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD


あわせて読みたい