グイグイ系の彼がいいのか、ジェントルマンな彼がいいのか、その見極めのヒントは「仕事」にあり!?~自分のパターンを知ると戦略は立てやすい~



私たちは長く生きてる分だけ「行動パターン」「思考パターン」がけっこう決まっていて、それをよく知るとどんなタイプのパートナーを選べばいいのかのヒントになります。
安定を求めるタイプなのにグイグイ系に振り回されてたらそりゃ幸せじゃないですよね。

根本先生
お久しぶりです。

私はいつも付き合うタイプは、グイグイくるようなスポーツやってて明るくて、ちょっと雑な?(笑)タイプです。愛情表現もたくさんしてくれて(最初だけ)、付き合ってる!って感じになります。(こういうタイプと付き合うといつも傷ついて終わります。)

でも、時より別の感じの人を好きになることがあります。
優しくて、大事にしてくれそうで、好きかなーと思っても燃え上がるほど好きにはならないけど、なんとなく他の人より気になる。好きと言えば好きだけど、猛烈に好きと言うわけではない。
付き合いたいかと言われると迷うけど、その人に彼女が出来たら嫌だなって思う。(こういうタイプとは付き合っても長続きしない。もしくは付き合わない。でも心に引っかかってるような忘れられない存在になる)

この後者のタイプは付き合いたい!とはならないけど、付き合わなかったこと、振ってしまったことを前者のよりもずっと後悔するんですよね。めっちゃ優しいし紳士だし。

で、何が言いたいかというと、今、後者の方とお付き合いしてるので、めっちゃ怖くなってます。
アドバイスください。
よろしくお願いします!
(Nさん)

ああああああああ、とてもあるあるですねーーーーー。

参考)スパイシーな彼の後は、マイルドな彼氏でお口直し!?

グイグイ系・・・情熱的、ロマンス、燃え上がる、刺激的、激しい恋、楽しい、面白い。でも、釣った魚にエサをやらない、大事にしてもらえない、不安になる、女心が分からない、傷つけられること多し、振り回される、結婚したら大変そう。

ジェントルマン系・・・静かで穏やか、優しく安心感がある、安定感、落ち着く、平和、自分に合わせてくれる、自分のことをちゃんと見てくれる、いい夫、パパになりそう。でも、退屈、飽きる、退屈、つまんない、退屈、面白くない、退屈、刺激がない。

究極の選択ですねー。

例えるならばグイグイ系ってのは一口口に含んだ時にガツンとくる蒸留酒(ウィスキー、テキーラ、ブランデー等)で、ジェントルマン系はあとからじわじわ効いてくる醸造酒(ワイン、日本酒党)ってことですかね。

そして、ジェントルマン系は「幸せで穏やかで明るい家庭生活」が見えるし、「愛されることの喜び、大切にされる安心感」などを感じられるので、後悔しやすいんですよね。

でも、今日一日過ごすならどっちが楽しいか?というと、やっぱりグイグイ系なわけで、ジェントルマンな分、つまんなくなっちゃうものです。

で、Nさんは今はお口直し中ってことですかね?
で、怖くなってきたってことは別れたくなってきてるってこと?
もう飽きたの?
じゃあ、しょうがないよねー。笑

でも、後を引くの分かってるもんねー。
これでまたグイグイ系の人と付き合ったら寂しいとき、不安なときに思い出しちゃうもんねー。

けど、このままだったら浮気しちゃいそうってこと?

ちなみにバランスの法則を適用すると、グイグイ系と付き合うと自分は淑女系になり、ジェントルマンな彼と付き合うと自分が刺激系になる、ということですが、どうでしょうか?そんな感じになってます?ならないケースももちろんあるけど。

例えばカウンセリングでその相談を受けて、絶賛ジェントルマン系と付き合ってるってなら、「お互いの共通点を刺激的にするのもアリ」という話をします。

趣味があるならその趣味を二人で思い切り楽しむ、とか。
料理ができるなら二人でいろんな料理を研究する、とか。
旅行が好きならマイナーなところに旅をする、とか。

あと王道ですけど、セックスをめちゃくちゃ刺激的にするといいよ、あれこれプレイを楽しんでみるのもいいよ、というお話をしています。
そのとき意外とふだんと立場を逆にしてみると新たな境地が展開されることも多いです。(リードしてる側がリードする、Sっぽいふるまいをしてる方がベッドではMになる、等)

ということで表面的な話はそのくらいにしときまして、そもそもなんでNさんは怖くなっちゃってるんだろうね?という話をしていきましょう。

そもそも何が怖いかがイマイチ私は分かってないんですけど、もう捨てちゃいそうで怖いのか、傷つけちゃいそうで怖いのか、それとも先に進むのが怖いのか。

そういうときは非常にざっくりした答えですけど「自分はどうしたいの?何が欲しいの?」という例の言葉を自分にかけ続けてあげるのがお勧めですね。

1日ならグイグイ系、長期戦ならジェントルマン系ってことで考えれば、「今日一日を充実させたい?それとも長期的な安定が欲しい?」という視点を持つことができますね。

これは仕事に置き換えると分かりやすく「その日の売上がアップダウンする商売人になるのと、安定した給料をもらえる会社員とどっちが自分に向いてると思う?」という問いも役立つでしょう。

ってことで、これは自分のパターンを知るうえですごく大事なので今までの自分の行動を振り返ってみるといいんです。

つまり、やっぱり大事なことは「自分を知る」ってことなんですね。

で、例えば、こんな相談を受けるんです。

「旦那はジェントルマン系で安心できるけど退屈。そして、最近付き合い始めた彼はまさしくグイグイ系。すごく刺激的だけど不安だし、疲れる。ただ、旦那からはもらえないワクワクもある。ただ、ずっとは付き合えないかな。でも、好きなのは今の彼。旦那は家族としては好きだけど男としては見れない。私はどっちを選んだ方がいいんでしょ?」

で、私は彼女に「仕事」とか「趣味」のことを質問するんですね。
男女関係とは明後日の方向の仕事です。

するとある女性はこう答えられました。

「ある企業で営業をしてます。仕事は刺激的で楽しいです。大学卒業してからずっと同じ企業で働いてます。」

「趣味は特にハマってるものはないですけど、旅行とかグルメとかですかね。海外を中心にあちこち旅をするのは好きですね。あと美味しいモノを友達と食べに行くのはすごく好きです。」

するとあるカウンセラーはこう質問しました。

「それだけ大きな企業だと1つのプロジェクトに何年もかかるってことだよね?転職とか起業とかは考えたことないの?」

「旅先ではどんな風に過ごすのが好き?滞在型?それともあちこちめぐるのが好き?グルメの方はどう?」

するとその女性はこう答えられました。

「大きなプロジェクトだと3,4年かかるものもザラですね。それをいくつかこなしてるのが現状です。周りには起業した同期もいますが、私はあんまりそういうの考えたことないですね。」

「旅はあちこち刺激を求めて巡るのが好きですけど、最近は南の島のリゾートでのんびりするのも好きですね。グルメはネットとかで調べて良さげなお店にあちこちでかけてます。けど、職場近くにいつも行くイタリアンがあって何かとそこに行っちゃいますね。」

するとあるカウンセラーはこう答えました。

「ああ、そしたら案外、離婚は難しいかもしれないよねー。今は刺激求めてその彼がいいと思ってるけど、旦那と離婚したらめっちゃ後悔しそうだよねー。」

するとその女性はこう答えられました。

「え?なんでですか?なんで分かるんですか?ずっと同じ会社に居るからですか?」

現場ではもっと細かくあれこれ聞いてるんですけど文字に起こすのはめんどくさいので要点だけまとめてるんですけど、人っていろんなパターンがあって、生き方とか価値観とか考え方とか行動パターンとかって案外決まってることが多いんです。

もちろん一概には言えなくて、彼女のような生活スタイルでも離婚するときは離婚しますが、それはまた様々な要素が入ってのことですね。

つまり、「安定的長期的な関係を築くタイプ」の人は仕事も恋もやっぱりそういう傾向が強いんですね。

これは一か所だけ切り取るんじゃなくて、やはり長期的に見ていかないとはっきりしたことは言えないんですよね。

同じ仕事でも様々なプロジェクトを短期間で渡り歩く人もいれば、転職回数は多いけど同じ業界内をうろちょろしてる人もいるので、「一度も転職したことないです」という方が安定志向かどうかはそれだけでは分からないものですから。

他にもこんな視点もあります。

「引っ越しは多い方?すぐに引っ越したくなる?」
「同じ服とか靴を何年も着ることってある?毎年買い替えたくなる?」
「習い事って長く続けたい人?それともあれこれ手を出したい人?」

そんないろんな角度から「その人が何を求めて生きているのか?」を推し量ることができます。

安心、安定を大事にする生き方なのか。
穏やかな日常を大切にしたい人なのか。
刺激的な日々が欲しい人なのか。
飽きっぽいのか、それとも気長なタイプなのか。
情熱を激しく燃やしたいのか、静かに燃え続けるタイプなのか。
セックスはどんなプレイが好きなのか。

その人の様々な行動パターンから「結局、安定が好きなんだよね」という人もいれば、「刺激的でワクワクする人生を選んでるみたいね」なんてことが分かります。

恋愛や結婚も同じように自分のパターンが出るのでそこから推し量ればNさんがどっちのタイプの彼を選ぶのが幸せかは推測しやすいものです。

だからやっぱり「自分を知る」ということはすごく大事です。

これはずっと一緒に育ってきて仲のいいきょうだいでも異なりますし、親友とだって違うケースが多いですから。

さて、Nさんはどんな生き方をしたい人なのでしょうね?

自分の様々な傾向から「ああ、やっぱりあたしはグイグイ系の男に振り回されて疲れる人生なんだわ」と悟ったなら諦めも付くでしょう!笑

また、そういう人生の傾向から「グイグイ7割+ジェントル3割がほど良いわ!」という比率が見つかったら獲物も絞りやすくなりますね!!

ちなみにこれって婚活やライフワークにも同じことが言えて、ほんとうの自分が求めてるパターンと違う方向に目を向けてるからなかなか良い人、良い仕事に巡り合えない、ってこともあるんですよー。

「ええ、あんたは刺激求めるタイプなのに、なんで婚活だけ安定的な関係を求めてるの?そんなのうまくいくわけないじゃん。」

「ええー、あんたは安定的な生き方がしたい人だから、そんな博打みたいな仕事ってあんまり興味ないんじゃないの?」

みたいな感じね。

さて、これを読んでる皆さんはどんなタイプなんでしょうねー。

★自立系武闘派女子の恋愛講座シリーズ

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せな恋を遠ざける12個の要因を手放してみる~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~自分の魅力と強みを自分で見つけて自信にする!~

自立系武闘派女子のための恋愛講座「親密感への怖れを癒す」

自立系武闘派女子のための恋愛講座~愛され上手になる秘訣とは?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~ヘラクレスオオカブトくんとどうしたら出会えるのか?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~

史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
恋愛、仕事、趣味、家、車等々に共通するパターンってある?
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 

 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『恋愛、仕事、趣味、家、車等々に共通するパターンってある?

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい