(ご感想)「ご自愛」をテーマにこの一年位過ごしていましたが、やっと気持ちを感じて、あと信じていけるようになりました。



Yさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

根本先生、先日は取り上げていただきまして、ありがとうございました!

https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/40494
でお答えいただいたYです!

「欲」について考えて、私が欲しいものリストアップしてみました。家庭も仕事もほしい。でも、一番は安心できる温かい家庭が欲しいと思いました。子供が欲しい欲はなんだか少し遠のいた気がします。

ただ、「今の旦那でなければならないのか」と思うと??でして、ブログで答えてくださった『「この夫を助ける」みたいなところに使命感』は私だなぁと納得いきました。また、私は「婚姻関係」自体に執着しているし、「あの人は家族を作れているのに私は出来なかった」っていう自分への槍が、すれ違う家族、親子を見るたび自分に刺さるんです。友達よりも、知らない人を見る方が刺さります。だから、離婚に踏み切れなかったような気がしますが、ブログお答えいただいてから、(欲をリストアップしてから?)槍は刺さって来なくなりました。不思議です。
関係あるのか分かりませんが、離婚することで私が「夫を待てなかった私、家庭をやり遂げられなかった私」を解放してあげられるような気分になります。頑張ったね、って思える気がします。なんか、不思議な感覚です。

先日、ある日を迎え、「スッキリしないままこの日を迎えたこと」にも申し訳なさが出てきて、ふっと「夫を解放してあげよう」と思いました。

でも、やっぱり夫との家族を諦めきれないので、もうひとアタックしました。どっちでもいいので、結果を委ねました。そしたら、返事なしです。今まですぐに「1人がいい」と返事来ていたのに…!そう来たら潔く引こうと思ってたんですけど。私から離婚と言わせたいのでしょうか…。
離婚したらなんだかスッキリ晴れ晴れするような気がします。ぶっちゃけ、「あれ?私が離婚したいと思ってる??」と思うようになりました(笑)
今までは「離婚したい」を認めていなかったのですが、いちいち夫の言動に気分落とされること考えたら、もう私と夫は合わないのかなと思います。(自分軸だいぶ確立できたと思うんですけどなんか、夫には落とされたりイラだったりすることあります。)
友達でいる方がうまくいきそうです。

離婚してもしなくても、どっちでもいいです。楽しめる気がします。2人目も虎視眈々と(笑)狙っていきます。
ただ、同意を得られないのであれば離婚して、私の人生歩む方が幸せな感じがします。
「ご自愛」をテーマにこの一年位過ごしていましたが、やっと気持ちを感じて、あと信じていけるようになりました。ここが出発点だったんですね。

根本先生はじめ、カウンセリングやセミナーで、お世話になったカウンセラーの皆様のおかげです。

いつか、また、いい報告が出来たらいいなと思います!ありがとうございました!
(Yさん)

あわせて読みたい