エネルギーが強い人ほどそのエネルギーを否定して隠してしまうもの。


セクシャリティに限らず、自分の中にある強いエネルギーを人は怖れ、否定し、ごまかしたり、隠したりしてしまうものです。
それを素直に認めていくと、より自分らしさが放出されるようになりますね。

根本さん、こんにちは。
いつもブログ見てます。

自立系武闘派女子兼野良猫女子の24歳です。
4年前に1年ほど同棲して別れた彼がいます。
彼への気持ちはないものの、その時の傷がまだ癒えないのか、恋愛が上手くいかない時間をかれこれ3年ぐらい続けてます。(おかげで野良猫になったんだと思います)
彼をダメンズにし、自分から振ったものの、彼から「元カノのことが忘れられず寂しく私と付き合った」と突き返され、とても傷ついた経験があります。

今思えば、あんな男!って思うのですが、彼とのセックスでのトラウマを癒せずにいます。
彼はもともと性欲がそんなになく、どちらかといえば受け身。
私も自立系で彼を頼れずに生活してたのもあって、セックスの少ない関係でした。きっと私の方が性欲が強かったのではと思います。
誘うのはいつも私から。彼はそれに受け答えるだけ。相性は悪いわけではなかったものの、間接的に拒まれることもありました。

あの時の自分は上手く女性としての自分を表現できることもなく、仕事でも女性の部分を押し殺し、どこか否定してたなと思います。
そんな時、彼が仕事を急に辞め、私が生活を支え始めたことで心が離れていって別れたのですが未だに女性としての自分を受け入れるのに抵抗があります。

自分で言うのもなんですが、どちらかと言うとセクシャリティは強めで男性から声がかけられることは多くあります。
そのセクシャリティを隠すわけではないのですが自信もなく、セックスに対してネガティブになります。
(嫌いなわけじゃないです。むしろ好きですが、、自信がないのです。)

傷を癒し、ありのままの自分を表現したいのですがどんなアプローチをすればいいでしょうか?

もっともっと自信をつけたいです。
よろしくお願いします。
(Hさん)

「自信」というのは「経験×自己承認(自己肯定)」という図式が成り立つものでして、自分の経験をいかに承認するか?肯定するか?というのも、自信につながる大切な要素です。

24歳にして武闘派を名乗るHさんですから、間違いなく、将来有望なわけですが(笑)、そりゃあ、「あんな男!」と思って「数ある男の中の1つのパターン」という風に斬って捨てても構いません。

「経験」という目で見れば、まだ検体数1なわけですからね。
100人付き合って100人ともそうだったってことなら話は別ですが(笑)

(そんなに付き合えねーよ、と言うツッコミはごもっともなのですが、言葉のアヤと捉えてもらえると有り難いです)

さて、4年前というと20歳のときですよね。
その時は「待ち」に徹してしまうのも仕方がないことで、自分から誘うことはなかなか勇気がいるでしょうし、そもそも自信もないので、拒まれたら傷つくこと請け合いでしょう。

その、自信のないこと、傷つくことに対しても「そりゃしょうがないよね~」と“自己肯定”してあげること、ものすごくものすごく大切です。

Hさんもそう感じてしまうことがあるかもしれませんが、自信がないことを責めてみたり、セックスを拒まれたときに傷つくことが許せなかったり、セクシャリティが強いことを恥じたりすることは必要ないんですよね。

「それが私なんだもん」と肯定に次ぐ、肯定を心がけてみてください。

いずれ、「ああ、そんな風に思っていた時代もあったなあ」と懐かしい目で見つめられるようになります。

さて、私たちは自分の中の強いエネルギーに対して、コンプレックスなり、抵抗なりを感じることが珍しくありません。

セクシャリティが強い(性欲が強い、性的興味が果てしない、セックスが大好き等も同じ)と思うと、かえってそのセクシャリティを隠そうとしてしまうものです。

賢い人はそれをどこかで恥じて隠そうとするものですし、バイタリティ溢れる人は、その自分の力をあまり使おうとしなくなることも多いです。

自分の中の強いエネルギーを怖れてしまい、隠したり、ごまかしたりしてしまうのです。
つまり、セクシャリティが強い人ほどセックスや女性的な魅力を隠してしまい、そういう機会を無意識に遠ざけてしまうことがあるんですね。

セクシャリティが強いというHさんは、それを自分の長所のひとつとして捉えてみて頂きたいのです。
私の素晴らしさの一つとして。

セックスが好きだけど、自信がない、でいいのです。(まずはセックスが好き!!!!ということを素直に認めましょう)
料理が好きだけど自信がない、車の運転は好きだけど自信がない、ゴルフは好きだけど自信がない、と同じように。

「好きだけど自信がない」ということを肯定すると、よりセクシャリティに対してオープンになることができます。

オープンになる、ということは、それをコミュニケーションを通じて人に伝えることができるようになる、とも言えます。
つまり、それは恥ずかしいことでも、痛みでもなく、ただ、「今の時点での私の個性」として許すことができるのです。

自信は経験と自己肯定が大事って法則を知れば、そりゃあ、経験が少ないし、あんな男と付き合ってたんだからしゃあないよね、と納得できると同時に、これからどんなセックスをしたいのかをワクワクしながら想像することも可能になります。

さて、Hさんはどんなセックスがしたいのでしょう?
どんな風にセクシャリティを解放してあげたいのでしょう?

自分の理想とするセックスを自由に描き、相手がいないときはオナニーをガンガンして、来るべきその時のための準備をしていきましょう。
それをさらに広げて女としての自分を美しくすることや、自分らしいファッションを研究することも素晴らしいことです。
さらに、「セクシャリティ溢れる理想の女性像」を描いて、そんな所作を意識してみるのも効果的です。

「私はセックスが好きなんだー!!!」と堂々と叫ぶように、自分の中でそれをどんどん肯定していきます。

そうするとむしろ相手が欲しくなって、いいセックスがしたくなって、どんどん自分が拓いていくのを感じられると思うのです。

これもありのままの自分を表現することに繋がりますね。

ありのままの自分を表現するためには、自分に対して許しができていないと難しく、単なる、見せかけのテクニックになってしまうものです。

自信はないけどセックスが好き、ということを肯定し、自分なりにセクシャリティを自分に対して許していくことで、それが可能になって行きます。

そして、そして、セクシャルエネルギーは生命力であり、Hさんのバイタリティの元になる大切なエネルギーであることを知ってください。

セックスだけが自己表現ではありませんよね。
仕事、趣味などでもどんどん自分自身を表現していきましょう。

自分がワクワクするような仕事、趣味に今よりさらにエネルギーを注ぐことを許可してみるのです。

もっと好きなように、もっとやりたいように、自分を自由にしてあげます。

「○○してもいいんだよ」という声かけをぜひバンバン自分に与えてあげてみてください。

ちなみに傷を癒すということについては、先ほどの「しゃないやん」というアプローチでだいぶ可能ですが、それでもまだわだかまりがあるという場合は、きちんと感情を処理することも効果的です。

彼に対して言いたいけど言えなかったこと。
その時我慢したこと。
彼に対して今も残る恨み辛み。

そうした思いをどんどん紙に書き出していきましょう。
(御恨み帳を使うのもお勧めです)

それだけで感情の解放は進みます。

また、彼と付き合っている時の「私」に向けても思うこと、感じることをたくさん書き出してみてください。
もし、その中に否定的な言葉が含まれているのであれば、それを後から肯定してあげることで、自分自身を許すことにも繋がります。

そして、それと同時にいろいろな男性と話をしてみることもお勧めしたいところです。
それはもちろん恋愛に発展しなくてもいいんです。

武闘派女子に分かりやすい言葉を使うならば「敵を知るため」です。

もちろん、セックスしたい相手がいたら実際してみてもいいですよ。
そこから気付き、学ぶことも増えます。

私のところにはHさんと似た思いを抱えた方も訪れてくれますが、自分を許し、元カレを許し、さらに男性心理を知り、そして、自分のエネルギーを解放することを許可することで、どんどん変わって行きます。
(今日お話ししたようなことをセッションでもやってるわけでして)

そうして、強いセクシャリティを怖れることなく、受け入れるようになっていったときに、元彼との傷を過去のものとして線を引けるようになったときに、今よりさらに楽な気分で毎日を楽しめるようになっていると思います。

これからの未来がとても楽しみですね~(^^)

自己肯定感をあげる本

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)

自己肯定感を高めながら自分らしい生き方を見つける本

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)

ワークショップでそれらを学ぶ会

『自己肯定感をあげて自分らしく生きるためのあり方・やり方ワークショップ』
東京:8/7(火)13:30-16:30
大阪:8/10(金)13:30-16:30
大阪:9/1(土)14:00-17:00
東京:9/9(日)13:30-16:30
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/25116

過去を癒し、手放し、自分をより解放するセミナー

大阪:8/4(土)10:00-18:00
「根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/23795

心の在り方まで踏み込んだ恋愛講座のDVD・動画配信サービスはこちら。

「史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~」
http://nemotohiroyuki.jp/dvd/19388

久しぶりの更新だけど、やっぱり宣伝がたくさん!(笑)


関連記事