(質問)これは自分軸?お金軸?

元ネタはこちら。
「『損してはいけない』という思いに縛られてやりたいことも分からなくなってきてしまった。」
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/23725

根本様

いつもお世話になります。

メルマガを見ていて思った事があって・・・。

損してはいけない、と思ってしまって、スーパーへ行っても割引シールが貼ってあるものばかり選んでしまいます。
と相談されていた方がいらっしゃいました。

私も似たようなところがあるのですが、
「この商品定価よりも安くなってる、よ~し」
とか服とか小物も
「この店、これまでの傾向見てると、多分もう少ししたら値段下げるはずなんだよね、もう少し様子を見よう。・・・(日付経過)・・・ほらやっぱりね、よ~し買い。ふふふふふ」
って感じなんですけど、これは自分軸ですか?お金軸ですか?
(Kさん)

それが楽しいなら自分軸、楽しくないならお金軸。

例えば、商品を値切るのがマナーな大阪人にとって、それがコミュニケーションであり、楽しみであり、安くなったときの喜びで自己肯定感があがります。それは自分軸です。

でも、安くないといけない、お得になっても嬉しいというよりホッとするだけ、みたいなものはお金軸。

そういう切り分けでいいと思います。

Kさんのはたぶん自分軸。

とはいえ、100%自分軸ってこともふつうはなくて、それを目指さなくてもいいし、60%自分軸なら「よくやった!」と自分を褒めてあげてもいいレベルだと思ってます。


関連記事