「できること、できないこと」の区別ができると成熟性が増して生き易くなる!


「できることとできないことの線引き」
自分が生きていく上でも、また、カウンセリングやセミナーにおいても大切にしている心がけの一つです。

自立している人たちは、できることはもちろん自分でやります。
でも、できないことに対しては、
・頑張って一人で何とかしようとする
・誰かにお願いするより自分でやった方が早いと考える
・一人で抱え込んでいっぱいいっぱいになる
・できないことがあることを認めるのが悔しい
・できないことがあることで自分を責める
というパターンを持ちます。

頑張ってできないことをできるようにする、というのは決して悪いことではありません。
ただ、条件が一つあると思います。

「それ、楽しい?ワクワクする?」

これに笑顔でYes!と答えられないのであれば、それは無理してる証拠です。
そのほとんどはストレスにしかなりませんし、自分の首を絞めるものです。

私はこの「できること、できないこと、の区別ができる」ということを大人としての成熟さとして見ています。
できることは自分でする、できないことはできる人に頼む。
これが「相互依存」というwin-winの関係性を築くものだと思っているからです。

自分ができないことを、できる人がいます。それを得意としている人がいます。
自立の人は、その人たちと自分を比べ、自分にダメ出しをします。
また、自立の人はその人たちと競争して、何とか自分の優位さを示そうとします。

それは「できる人から学ぶ」という姿勢に見えて、実は競争や比較がある分、「自分なりのやり方にこだわる」ようになり、案外、学びは少ないんです。

それに「自分ができないことをできる人にとって、あなたがお願いする人はその人を喜ばせることができる」という大切なルールがあります。

例えば、私はいつも書いてるように事務仕事が苦手だし、そうした手続きが苦手です。
だから、たいていは税理士さんに頼むか、それを得意とするスタッフにお願いをしています。
そうすると不思議なことに彼らはそれが得意なこと、好きなことなので、嬉々として引き受けてくれるんです。
それができない(苦手な)私からすれば、その反応はとても意外だし、信じられません。
でも、実際、きちんと仕事をこなしてくれて、私以上のクオリティで成し遂げてくれます。
結果として、私が一人でやるよりもずっと早く、効率的に、かつ、的確にできてしまうのです。

また、私はご存知の方も多いのですが、ファッションは苦手です。
オシャレは好きだし、興味はあるのですが、全然分かりません。
だから、ファッションについては奥様やスタイリストにお願いすることになります。
奥さんはファッションが大好きだし、スタイリストはそのプロです。
だから、彼女たちは喜んで「あ、こうしたらいいんじゃないの?」「こっちの方が似合うよ」とアドバイスしてくれます。
そうすると、「へえ、そういうのがありなの?」「え?これ、あかんの?」「おぉ、そういう組み合わせもあるのか」と常に感動と感謝が芽生えてきます。

昨日もスタイリストが選んでくれたファッションでとあるパーティに招かれて参加したところ、何人もの方から「今日の根本さん、オシャレですね」という言葉を頂きました。
自分ではとてもできないことだと思います。

だから、できないことはそれが好きなことでワクワクするならばやる価値はあるけれど、苦手だったり、興味がなかったり、めんどくさかったり(笑)、するのであれば、それを得意にする人、それが好きな人にお願いする方が、お互い幸せなのです。

そう、相互依存の関係性、win-winの関係性というのは、「お互いが幸せになる選択」ができることなのです。
だから、そのためにも「できること、できないことの区別」は大事だと思うのですが、いかがでしょうか??

さて、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、この記事は私のポリシーをお伝えし、心理学の学びを伝えるのと同時に、偉大なるステマ記事なのです!!笑

私もそういう考え方や手法を学びたい!という方は、こぞってセミナーに参加するといいでござるよ!!!

<相互依存の生き方を本格的なワークショップで体験的に学ぶ>
『自立を手放して豊かさを受け取るワークショップ』
大阪:8/6(日)13:00-17:00 (四ツ橋)→まだ行けますよ!
名古屋:8/19(土)13:00-17:00 (名駅)
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/19036

<相互依存の理論ややり方を心理学講座で学ぶ>
『頑張らないで流れに身を委ねる生き方を学ぶ~自立から相互依存へ~』
大阪:8/17(木)19:00-21:00 梅田
名古屋:8/18(金)19:00-21:00 名駅
東京:8/24(木)19:00-21:00 飯田橋
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/20179

<根本がお願いしているパーソナルスタイリスト“カオリーヌ”とのコラボセミナーで学んでみる>
『セルフプロデュースセミナー~内から外から自分を輝かせる!~』
東京:8/26(土)10:30-13:00 渋谷
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/19419

お会いできるのを楽しみにしてますー!!!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事