大阪:8/17(木)、名古屋:8/18(金)、東京:8/24(木)心理学講座『自立から相互依存講座~頑張らないで流れに身を委ねる生き方を学ぶ』


自立系の人たちはついついこんな考え方をしてしまいます。皆さん、思い当たるところはありませんか?
・誰かに頼むよりも一人でやった方が早い
・相談したり、頼るのは苦手
・いつも自分ひとりで何とかしようとしてしまう
・頑張ればなんとかなると思ってしまう
・自分が何とかしなきゃ、とついつい考えてしまう
・頼まれるとNoと言えない
・いつも抱えきれない荷物を抱えている
・できないと認めるのが屈辱的に感じる
・たぶん、自立系武闘派女子・男子だと思う
・今まで頑張ってきたことが最近億劫になってきている
・あれしなきゃ、これしなきゃ、という思考でいっぱいだ
・正直、余裕がなくなっていっぱいいっぱいになってることが多い
などなど。

これらは典型的な自立症の症状です(笑)

そんな皆さんに贈る心理学講座はその「頑張る」を手放して「サレンダー(流れに身を任せる)」ことに目を向けることをテーマにしています。

自立していることは決して悪いことではありません。
でも、一人で頑張るには限界があり、一人で成功するには難解な山場がいくつも存在します。

自立が極まるとだんだんモチベーションが低下し、今までできたことができなくなります。
やる気が削がれ、燃え尽き症候群がやってきます。
また、自立が過ぎるとアンダーグラウンドな世界を必要とし、人から隠れてその世界に浸るようになってしまいます。
それが人に言えない恋だったり、趣味だったり、あるいは、お酒、たばこ、ギャンブル、セックス等、自分を傷つけるような刺激的な方法になります。

もちろん、自立的な人は自分なりの気分転換法やストレス解消方法を持っていることが多いと思います。
そこに新たなオプションを加えて見てはどうでしょう?というのが今回の講座の趣旨です。

そこで、思い切って今抱えているものを手放して、流れに身を委ねる方法を知ることで、本当に必要なもの、今本当にすべきことなどが見えてきます。
それは人によっては休むことですし、もっと好きなことに身を投じることですし、また、誰かに任せて荷物を減らすことなのです。
さらにはいつも私がブログで書いているような、自分の価値や能力や魅力や才能や経験を承認することですし、もっともっと自分を愛してあげることです。

特に夏は暑さにより疲労が蓄積しやすい時期です。
また、この時期の無理がたたって出て来るのは秋になって涼しくなってから。
だから、今のうちに手を打って、心も体も休めてあげて、リフレッシュする「考え方・あり方」を知っておくことは、今後の人生も含めてとても役立つことだと思うんですね。

自立的な人は自分で思っている以上に自分に厳しいので、知らず知らずのうちにストレスや緊張感やプレッシャーを自分に与えやすいのです。
その結果、メリハリをつけることが難しい、と感じている方も少なくないんじゃないでしょうか。

そんな自立的な人がそれを手放してサレンダーするのはとても勇気の要ることです。
だから、今できることから少しずつ、これから先の生き方を変えるための見方・考え方・あり方をお伝えしたいと思っています。

ブログでもちょくちょく提案していますが、「休むのも仕事のうち」ですし、「頑張らないで成功していい!」わけです。
そんな自分になるために、新たなオプションを学びに来てください。

私自身もついつい一人で頑張ってしまう癖があります。
でも、昔に比べて無理が効かないカラダ?ココロ?になってしまってるので、モチベーションが上がらなければ、締め切りが迫っていても「放置」することができるようになりました。
頑張って何とかやり遂げたとしても、私自身が楽しんだり、喜んだり、幸せじゃなかったら、与えられるものの質はすごく低下してしまうと思います。

だから、まずは自分の気分が良いこと。自分が楽しいこと。それを大事にしています。

まあ、それでブログ(メルマガ)の更新時間が不定期だったり、飛んだりしますし、気が向かないと原稿を書かないのでセミナーの告知も日が迫ってからになったり、テキストの作成が直前になったりしてしまうんですね。

でも、それがいいんだよなあ・・・と様々な体験を通じて学んできたので(例えば、無理して頑張って記事を書いても、驚くほどに反響がなかったりします(笑))、そんな頑張らない考え方ややり方を自立的な人にお伝えしたいと思うのです。

そんな自立を手放して、誰かに任せられる、委ねられる、そんな考え方・あり方をぜひ身に着けてください。
きっとその方が成果は上がるし、周りの人にも喜んでいただけるようになると思います。

今の私は沖縄帰りでますますその傾向が強まっているので、いつもとちょっとテイストが違う告知文になっていますが(笑)その辺、自立系の皆さんは察して下さると信じ、この講座をセッティングしました(笑)

どうぞ、よろしくお願いします(^^)

【大阪】
日時:2017/8/17(木)19:00-21:00
会場:梅田・総合生涯学習センター第2研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル6階
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。
アクセス:http://osakademanabu.com/umeda/access-map

【名古屋】
日時:2017/8/18(金)19:00-21:00
会場:ウインクあいち 905会議室
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
交通:各線名古屋駅徒歩3分(ミッドランドスクエア奥)
アクセス:http://www.winc-aichi.jp/access/

【東京】
日時:2017/8/24(木)19:00-21:00
会場:飯田橋・ベルサール飯田橋駅前 Room1
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル2F
交通:「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)、「飯田橋駅」東口徒歩3分(JR線)
アクセス:http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_iidabashi/access.html

【料金】
5,000円 (当日現金払いでお願いします。領収書が必要な方はその場で発行いたします。)

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事