大阪:8/17(木)13:30、東京:8/25(金)12:00:大人の心理学講座『女性性をもっと解放する』


いよいよ、8/25(金)は東京開催です。ちなみに17日の大阪ではどんなことをやったかというと・・・。
<実習>
・あなたにとって女らしさとは?女らしさを感じるモノとは?
・ふだん、どれくらい女性性を大切にしてますか?100%のうち何%くらい?
・私の女性らしいところってどんなところだと思う?
・今のあなたがおり女性性を解放したらどうなると思う?どんな変化が起こると思う?
・憧れの女性はだれ?その女性に何%くらい近付けていると思う?
・イメージワーク×2
<レクチャー>
・女性性の時代と言われるけれど実際は?
・女性性を受け入れることに抵抗をなくすには?
・女性性を解放するときによくある心理ブロック~異性の目、同性の嫉妬、母親との関係、自分の思い込み~
・女性性を素早く開く場所とは?~優雅な空間とか水、月、美しいもの、優しいもの、感情を揺り動かされるもの~
・女性性に栄養を与える~感性を生かす。感情を感じる。体のケア。セクシャリティ。~
<質疑応答>
・女性性と男性性のバランスについて
・自分のタイプを見分けるには?(モンロータイプとヘップバーンタイプ)
・パートナーが好きなタイプと自分のタイプが違う場合は?
・母性と女性性の関係について
などなど。
スタッフの玲ちゃんがまとめてくれました。ありがとう(^^)


8月の大人の心理学講座。テーマは「女性性」。
女性性と言えば、いわゆる女性らしさ、ということになるのですが、もちろん、それは女性だけでなく男性の中にも存在するもの。
柔らかい、丸い、緩む、月、水、受け取る、優しさ、包容力、セクシャリティ、一人ではなく一緒に、そんなテーマでお届けする心理学講座。

私たちは依存時代から自立に向かうとき、思考を働かせ、頑張るという「男性性」的な方法を使っていきます。
それは必要なことで大事なことですが、そのプロセスにおいては、一人で頑張る、競争する、戦う、比較する、正しさ(ルール)という罠が待ち受けます。
もちろん、その先には燃え尽きたり、投げやりになったり、抑圧的になったり、自分の気持ちが分からなくなったりする現象が起こります。

自立から相互依存に向かうプロセスでは、女性性が一つのカギになっていきます。
女性ならば、女性らしさにもっと目を向け、女性であることの喜びや誇りを獲得していきます。
男性ならば、自分の気持ちに目を向け、受容すること、手放すことを学んでいきます。

そうすることで、競争が共生になり、比較が承認になり、戦いが信頼に変わり、正しさが選択に変化していきます。
その結果、自分が自分が、という意識から、一緒に成功する、共に豊かになる、という考え方を受け取ることができるのです。

また、女性性のセクシャリティは男女ともども上品な色気を獲得させてくれるもの。
思考的な男性性に対して、感情的な女性性を生かすことで、より自然体の、ありのままの自分の魅力が発揮されるようになります。

そのため、この講座ではできるだけゆったりと、柔らかく、優しい雰囲気で進めていきたいと思っています。
女性性は自立して傷ついた心を癒します。そして、明日に向かうエネルギーを蓄えさえてくれます。
そして、大人の雰囲気をあなたに纏わせてくれる、素敵な効果があるのです。

また、女性性を解放することで、自分の価値や魅力を素直に受け取りやすくなります。
視野が広がり、今まで見えなかった世界にフォーカスを与えることもできるようになります。

とはいえ、女性性を解放すると感情もまた解放されますから、自立して思考的になっていた方からすると自分が不安定になったような錯覚に陥ることもあります。
それは自然な自分に返ったことでいい兆候なんですが、自立の度合いが強い人ほどそんな自分に戸惑い、まるで自分が弱くなったような、子どもに戻ってしまったように思えるんです。
でも、それは誤解であり、自然な自分自身に戻った証であることを知っていただきたいと思います。

ありのままに生きるためには必須な要素、それが女性性と言えるのではないかと思っているのです。

そんなあなたの内なる女性性をさらに解放するためのヒントをたくさんお伝えしたいと思います。
女性の皆さんはもちろん、男性にもぜひ受講頂きたい講座です。

大人の心理学講座は毎月平日の昼間に開催されます。
普段の心理学講座と異なり、質疑応答の時間をたっぷり設け、皆さんがふだん抱えている疑問や質問にお答えするようにしています。
できれば落ち着いたカフェのようなゆったりした空間で開催したいと望むこの講座。
ぜひ、リラックスして受講して頂ければ幸いです。

【大阪】
日時:2017/8/17(木)13:30-15:30
会場:大阪市立 総合生涯学習センター 第8研修室
   大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
地図:http://osakademanabu.com/umeda/access-map
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。

【東京】
日時:2017/8/25(金)12:00-14:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【料金】
¥5,000-(当日現金払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事