7/30(日)東京、8/6(日)大阪、8/19(土)名古屋:「自立を手放して豊かさを受け取るワークショップ」


テキストを作りました。
自己承認/自立を手放す/女性性を解放する/受け取る/ヴィジョンを見る。
それぞれの項目に分けて16個もの実習をやっていきます。

今までのワークショップと違うのは私が得意とするセラピーの一つである「イメージワーク」をふんだんに取り入れていること。
自立を手放して豊かさを受け取るためには、女性性を許すことをはじめ、頭で考えるよりももっと感覚を使った方が早いと思うのです。
だから、それぞれの項目の最初にイメージワークをして、その感覚を自分の中に作り、感じてから具体的な実習にて現実の中に落とし込みます。

つまり「感覚」→「現実」という流れを作っていきます。

また、一人で取り組む実習もありますが、グループを使って実習することでより意識や視野を広げると同時に、繋がりを感じたり、与えたり、受け取ったりすることで自分自身を見つめ直します。

今までのワークショップよりも、より一歩踏み込んだ深い実習になることは請け合いです。

これらの実習にみんなで取り組む予定です。

・あなたが今まで自分なりに頑張ってきたことはどんなことでしょう?
・あなたがこの数年で成長したこと。得たものはどんなものがあるでしょうか?
・あなたの友人やビジネスパートナーが困っているときに、あなたが彼らに与えられるものは何でしょうか?
・あなたがグループの人たちに与えられるもの、その人の夢や目標に貢献できることを見つけましょう。
・背負ってきた荷物を手放すイメージワーク
・あなたが時間、お金、人、健康のすべてを手に入れたとしたら、何をしたいと思いますか?
・身を委ねる(サレンダーの)イメージワーク
・人に助けを求めるワーク
・あなたの日常で手放せるもの、誰かに任せられるものはどんなものがあるでしょうか?
・才能や豊かさ、ヴィジョン、成功のエネルギーを受け取るイメージワーク
・あなたが豊かになれる理由を列挙しましょう。
・あなたが成功できる理由をグループのメンバーに与えてもらいましょう。
・豊かさを受け取り、より成功、成長した自分を感じるイメージワーク
・グループのメンバーに感謝の思いを伝える
・豊かさを受け取った自分が、今現在の自分自身に向けて手紙を書く。

また、終了後には宿題も出ます。終了後に、改めて自分と向き合う時間を作ることで豊かさを受け取るマインドを養います。

さて、新たな一歩を踏み出したい皆さん。壁を越えたい皆さん。そして、豊かさを受け取り、幸せな成功を納めたい皆さん。
ぜひ、お越しくださいね。



次のような“症状”ありませんか?

●頑張っているんだけど報われない。
●周りの人と自分を比べてしまって自信が付かない。
●自己肯定感が低く、周りの愛情などを受け取れない。
●恋愛がうまく行きそうになると怖くなる。
●誰かとついつい張り合ってしまう。
●勝ち負けにこだわってしまって人とぎくしゃくしやすい。
●プライドが高く、分かっていても強がってしまう。
●頑張っているわりに得られる報酬が少ないと思う。
●豊かになること、幸せになることが怖い、信じられない。
●周りの人のことを考えすぎて、ちょっと引き気味になってしまう。
●一人で頑張ることが当たり前で、誰かに頼ることができない。
●「強いから君は大丈夫」と言われることが多い。
●ちゃんとしているように見られて「弱み」を出せない。
●一人である程度何でもこなしてしまうので、器用な人と思われている。
●この先、今のまま生きて行くのはしんどい気がしている。
●ちょっと頑張ることにも疲れて来たかもしれない。
●男の人といる方が楽な気がする。
●紛うことなき自立系武闘派女子である。

ひとつでも当てはまる皆さんのために、4時間ワークショップを企画します。

この“症状”はいわば「自立」をこじらせた状態で、一人で頑張る、自分のやり方にこだわる、誰にも頼らない等の生き方を極めたところ、受け取れない、手放せない状態になっていることを示しています。
見方を変えれば、女性性に何らかのブロックがあるために、豊かさや幸せや女性的な輝きや成功を受け取れない状態になってしまっている、とも言えます。

自立して頑張って成功を得ようとするプロセスは男性性によるものです。
これだとその成功と言うのは「掴み取る」ものであり、時に「奪う」こと、そして、「勝つ」ことに比重が置かれます。
だから、精神的には常に競争が起こり、対立を招きます。
そうした時代も成長期には必要なのですが、そのやり方をずっと続けて行くと、やがて燃え尽き症候群というのがやってきます。

今は今でいいけれど、これがずっと続くのはしんどいなあ、と思うようになるんです。

ある30代半ばの女性(明らかな武闘派)がカウンセリングの時にこんな話をしてくれました。
「ずっと仕事頑張って来てある程度の成功を収めて経済的にも困らない状況になんですけど、ある時からなんかやる気が沸かない、というか、どこまで頑張ればいいんだろう?って思いが出て来て、その頃からモチベーションがイマイチ上がらないんです。」

それから、こんな話をしてくれた方もいます。
「今の仕事は好きで、やりたいようにやらせてもらっているんですけど、いつもなぜかお金の問題が付きまとうんです。頑張ってる割に報酬が少なく感じられて。もっともらってもいいよなあ、と思うのですが。」

そんな自立がこじれて、豊かさを受け取れなかったり、幸せや成功を受け取れなかったりするところ、皆さんもありませんか?

もちろん、こういう方々にはよくお会いしますね。
「根本さんはいい女だって言ってくれるんですけど、全然、恋愛がうまく行かないんですよ。仕事は順調なんですけど、そろそろ結婚したいんです!いい加減、幸せになりたいんです!いい女だったら幸せな結婚できるはずですよね!?」

頑張って自立をしてきた後は、逆にその自立を手放していくことが求められるようになります。
成熟性、対等性を学び、信頼や手放しを会得し、そして、自分に余裕や楽さを許していきます。
それはつまり「受け取る」ということ。

自分で何とかする、自分で頑張る、という段階から、誰かと共に一緒に何とかする、一緒に頑張る、というステージへの移行期です。
その時、新しいエネルギーとして女性性を解放することが役立つのです。

これは男性にとっても同じことですし、実は社会のシステムもそれに従っていきます。
若い頃は頑張って自分が現場で頑張ることが仕事でした。
しかし、経験を積み、円熟味を増してくると、今度は若手を育て、彼らを成功させることが新たな仕事となります。
それが本来の「管理職」ですね。

そして、一人での成功から二人での、三人での成功へと広げて行くのです。
それはチーム作りでもありますし、その中であなたはリーダーシップを学ぶこととなります。

そのカギとなるのが今までとは違う、新しい概念である「女性性」であり、「受け取る」ということなのです。

今回のワークショップでは自立を手放して、豊かさを受け取るために、そのプロセスを一つ一つ丁寧に扱います。

(1)自己承認プロセス・・・今までの自分がやってきたことを承認し、その価値を見る。そこから自分が人に与えられるものを見出す。
(2)手放しプロセス・・・一人で頑張ってきた自分を手放して、自由になり、視野や発想を広げます。
(3)女性性の解放プロセス・・・抑圧されてきた女性性を解放して心身の緊張を和らげ、柔らかさ、落ち着き、安らぎを見出します。
(4)受け取るプロセス・・・豊かさ、幸せ、成功など、あなた本来に相応しいエネルギーを受け取ります。
(5)ヴィジョンを見るプロセス・・・最後に、より成長した今の自分を感じ、未来の自分のヴィジョンを見ます。

だいぶ、濃厚なワークショップになりそうですね。
今の自分を脱皮し、より自然体の、より自分らしい自分になるために、ぜひお役立てください。

【東京】
日時:2017/7/30(日)13:00-17:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/
懇親会:終了後近くのレストランにて懇親会を開催します。ご予算:5,000円~6,000円

【大阪】
日時:2017/8/6(日)13:00-17:00
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
地図:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2
懇親会:終了後近くのレストランにて懇親会を開催します。ご予算:5,000円~6,000円

【名古屋】
日時:2017/8/19(土)13:00-17:00
会場:名古屋会議室 名古屋駅前店 第2会議室
住所:名古屋市中村区名駅3-23-16   タキビル4階
交通:名古屋駅 徒歩約4分、国際センター駅 1番及び4番出口より徒歩約4分
地図:https://yahoo.jp/rKSunU
懇親会:終了後近くのレストランにて懇親会を開催します。ご予算:5,000円~6,000円

【料金】
¥25,000-
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

<懇親会はこんな雰囲気>

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事