1月27日、28日開催の「根本式アクティベーション・カウンセリング講座」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
私は産業カウンセラーの資格を所持しているのですが、根本さんの「アクティブ」と称したカウンセリング技法が、まさに私が感じていたカウンセリングそのものだと感じ、今回参加させていただきました。
私は少し前まで双極性障害を拗らせていたので、臨床心理士の方のカウンセリングに長年通っていた経験もあり、ただ傾聴するだけのカウンセリング方法には私自身が少々疑問を感じておりました。
今回、根本さんのセミナーでは傾聴する基本を忠実に・尚且つコンサル・コーチングを踏まえた視点から家庭環境・思春期の特性(それは根本さんのノウハウ)又、それらに伴い傾聴での注意したい点など、例えを多く応用しておられた点が大変分かりやすかったのではないかと思っております。本で読むだけでは、こうは分かりません。
私は普段からのコミニュケーションをセミナー中、改めておさらいしていったような感じでした。ただ自分も昔に逐語記録を経験しているだけに、相手の話しを「聴く」ということがどれだけ大変なことか?かなり難しいスキルに苦戦したことも同時に思い出しました。
最後に。
これは私の個人的な感想なのですが「傾聴する」というワードを漠然と捉えていた昔の自分は、うまく聴こうとするばかりで必死に頭で考えて聴いていたので、結局のところ「聴けていない」だったような気がいたします。今では自然に・相手から出たキーワードを拾えるようになりましたが、自分が考えるにそれを「キーワードと思えるほどの知識があるかどうか?」がけっこう大きな要素になっている感じがするのです。
それは根本さんが惜しみなく発信していただけるブログのおかげなのですけど(笑)あんなノウハウの塊を書籍なり動画なり放出している根本さんはスゴい。
誠に勝手ではございますが、私は根本さんに育てていただいてるようなものです。
今回はお会いできて嬉しかったです。
たぶん15年くらい前から?根本さんが黄緑・黄色のブログページの頃から本当に理解しやすい心理学の指南書でした。
ありがとうございました。
(Mさん)
ありがとうございます!!