(WSご感想)9月18日「女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップ」のご感想をご紹介!!



9月18日の女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップのご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「名古屋/東京/大阪/オンライン:『女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップ』」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/40806
根本先生、セミナーに参加させていただきありがとうございました。
セミナー終了後、体の力が抜けて、気づいたら意識が飛んでいました。

セミナー中、荷物を降ろしていくイメージワークでは、葛藤がありました。
なぜなら、献身的なところが自分の長所であり、人を助けることが人生の充実だと感じてたからです。
そのため、荷物を降ろすことは自分のライフワークを手放すようで、身を切るようで辛かったです。
でもやっぱり「人のために」という荷物は重たくて、降ろすと体が軽くて、それに罪悪感も感じました。

イメージワーク後、感想をチャットで送ったところ、
「背負うな、という意味ではなくて、ちゃんと降ろせたらいい。背負い続けるのはしんどい。自分が元気な時に背負えばいい」
と言っていただいて、目から鱗でした。 (感じたことをチャットですぐ送れて、根本先生にお返事いただけるのは、オンラインならではの良さですね!対面だと、ちょっとした質問もしづらく感じてしまうので)
責任感の強い自分に対して、
「自立形武闘派女子から脱却しないと」
とダメ出ししていたなぁ、
これまで「人を助ける」を使命にしてきた自分を労ってあげたいなぁ、
と感じました。

また、セミナーが終わってぼやーとしてましたが、昔は「このぼやーとしてる感覚を持ってちゃダメだ!仕事も何もかもはかどらない!」とコーヒーを飲んで意識を覚醒させたり、カチッとした髪型・メイク・服装で自分を奮い立たせたりしていました。
今回のセミナー後は、ぼやーとした感覚を否定せず、ハーブティーを飲んでリラックスしたり、ゆったりした服装やふわっとしたメイク・髪型にしてみたり、動作もゆっくりしてみましたが、案外生活に支障がなかったです。
逆に自分に無理がなく、心に余裕を持って過ごせてるような気がします。

ちょっと時間に遅れたりしても「まっいっか、だいじょうぶだいじょぶ」と思えるようになったのもあると思います。
(Oさん)

みなさんの感想通り,変化を楽しんでいます。
 一つ目の瞑想は,家を離れてホテルを利用したせいもあるのか,非日常な空間で,家族の雑音も気にならず,背負っている重い物をあまり感じませんでした。改めて,子どもを預けて,一人の時間を楽しむ大切さを感じました。
 光の瞑想がお気に入りになりました。息を吐くときに,最初は,本当に黒い感じの体にたまっているものが吐き出されていく感じがしました。「自分を通して,与える」コロナ禍で,なかなか会えない両親ともつながった感覚があり,これを知っていれば老いていく両親への不安も解消される気がしました。
 オンラインでしかできないワーク。衝撃でした!!鏡にうつった自分を見た瞬間,これからすることへの怖さとともに涙が出てきました。心を見せるなんて,なんて怖いことなんだろうと感じました。でも,慣れてしまうと…さら〜っとできますね。ほぼ毎日鏡の前で,やっています。
 セミナーが終わり,ホテルの部屋を出る瞬間から,みなさんの変化についての感想が頭をよぎり始めました。いつもの道を運転して帰っていたのですが,対向車のライトが…お店の看板のライトが…『キラキラきれい』なんです!いつも,あんなに輝いていたかな?と思いました。目がよくなったのか?と思ってみたり…(笑)
 家に着くと,夫が夜ご飯を作ってくれていたのですが,いつもなら,子どもたち優先で私の分はおまけ(?)と思うほどしか残っていない時もあるのですが,その日は,私の分として多めに取っておいてくれました。
 今度は,リアルで先生のWSを受けてみたいなぁと思いました。素敵な時間をありがとうございました。
(TSさん)
本日はありがとうございました。
想像以上にワークが多く、しっかり自分を感じることができ、すごく貴重な経験ができた3時間でした。

(根本さんがおっしゃっていたようにぐったりですw)

身を委ねる感覚がとても新鮮でした!
「私の全てをあげます」という言葉に、もともとすごい抵抗がありましたが(なんか自由がなくなる感じ)、ワーク中に口に出したら、ちょっと意味が変わって感じました。
「あなたを信頼します」という意味に感じて自分でも驚きました。こんな感じでフラットに人間関係を築けたら本当にいいのに!と思いました。(ワーク実践しまーす^^)

ワーク中の自分のひどい泣き顔を晒してしまったことが若干恥ずかしいですが、もうこれは仕方ないと思うしかないですねw

内容てんこ盛りだったので、これから復習します。
オンラインならではの内容も提供していただき、ありがとうございました!

参加できてよかったです!またよろしくお願いいたします。(EAさん)

オンラインならではのセッションもあり、リアルにはないものを入れていただいてとても良かったです。イメージワークがまた自分でできるように、音声か要点の資料などをシェアいただけるととっても嬉しいです! 今後のセミナーも楽しみにしています。普段は欧州在住なので、時差のため、日本時間の夕方〜夜頃だと参加しやすいです。
(海外武闘派女子さん)
初めてのセミナーで始めは緊張しましたが、とても癒され新しいことに気付けました。
このセミナーに応募した時は、子供をいずれ育てたいけれど彼氏を作りたいとか結婚したいと思えないのがなんでだろうと思い参加させて頂きました。
参加して気づいたのは、私は男の人を頼りないと思っていたこと。私が支えようとしていたこと。男の人に支えてもらえるなんて全然想像していなかったです。
そりゃ、結婚とかもしたいと思えないし、なんなら子供を一緒に育てるというイメージができないわけだなってあらためて気づけて納得しました。
親密感のワークで、少し離れたところにいる時は怖かったけど、目の前まできたら感謝の気持ちが強かったです。そして力を抜いてみると男の人ってこんなに力強いんだ、頼りになるんだって初めての感覚でした。そして自分を預けても相手は支えてくれるんだって知らなかったなとただ感動しました。
私は父親を頼りないとずっと思っていたのでそれがまだ引っかかってしまっているのかも知れないです。
両親は昔から喧嘩が多くて、子供っぽくて怒ると大声で怒鳴る話し合いにならない父親がずっと嫌いでした。父親から愛されているのは分かっているけど、ずっとそんな愛は欲しくなくて父親に対してはいつも攻撃的になってしまい、、、でも父親は孤独に見えて可哀想と思ってしまい両親が数年前に別れた時には、自分はとても犠牲的だったと思います。カウンセリングと根本先生のブログや本でだいぶ心の距離をおけるようになれましたが、自分でも分かるくらい罪悪感がいっぱいでした。
浄化イメージの中で自分の力を使って何かするのではなく光が相手を癒してあげれるとイメージしたら、自分を犠牲に頑張ろうとしなくて良いんだなって思えて楽になりました。私はただいるだけで良いのかもしれない。
鏡のワークではイメージの中では自分に厳しい声しかかけれなくて、自分を傷つけたくて仕方ありませんでしたが、リアルでやった時には自分も頑張ってるんだよなって優しくなれました。
長くなってしまいましたが、とても有意義な時間をありがとうございました!やはり本もいいけれど声が聞ける方のがよりやりやすくて良かったです!
どのワークも良かったので、気分に合わせてやってみようと思います!
特に浄化と鏡のワークは罪悪感と自己嫌悪たっぷりな自分にはとても効果ありそうなので続けてみます!
本日はありがとうございました、またぜひ参加させて頂きます!
(NKさん)
根本先生の誘導瞑想は、定期的に受けたいマッサージ感覚です。
本日も、なかなか自分一人では手の届かない場所をしっかりほぐしていただけました。
自分で無意識に無視していた心の声や、握りしめていた概念に気づけて、癒せた至福の時間でした。

パートナーに委ねて良い、もっと信頼することが今の私のテーマなんだなぁと改めて実感することができました。ありがとうございました。
(Mさん)

ロックマンにシャッターを下ろされたことを機に、よっしゃ、まずは私が変わろう!と思い、今回のセミナーに参加しました。
最近ようやく、自分が変わっていくことが楽しいと思えてきています。

瞑想では、彼のことを想像していたのですが、最後に少しずつ近づいて抱きしめるところでは、あと1メートルくらいのところで、彼のほうから手を伸ばしてくれて抱きしめてくれるイメージができました。もちろん、力を抜いたらぎゅっと抱きしめてくれました。
「あ、やっぱり私、めっちゃ彼のこと信頼してるわ」と思えました。
寂しがり屋で甘えたなのに甘えベタな彼がかわいくて心配でたまらなかったのですが、彼の選択を信じ、安心して今は距離をおこうと思えました。

あと、同世代(30代)の女性なら分かっていただける方が多いと思うのですが、女性性・母性といえば、セーラームーンの最終回って、セーラームーンは仲間も恋人もすべて敵に奪われるのですが、その敵と戦うことをやめて変身もといて、裸になって敵を抱きしめて、痛みを溶かすんです。
こんなセーラームーンを観て育った私たちなんだから、当然女性性も母性もモリモリよ!と思っております!(笑)
もともと豊かにある女性性を解放するのに、今回のセミナーはとても役立ったと感じております。ありがとうございました!
(うさぎさん)

いつもありがとうございます。このセミナーは、名古屋会場で受講し、とても良かったので、オンラインでも参加しました。
最近、恋愛がらみでしんどくて、あまり眠れず身体もこわばっていました。
はじめは感情が揺れてきつかったけれど、いくつかのワークを経て、だいぶ緩くなりました。
あと、久しぶりに笑えたのが良かったです。
オンラインて得意じゃないんですが、今回はオンラインじゃないと参加できなかったなぁと思います。教えてもらったワーク、やりますね。ありがとうございました。
(Sさん)
セミナーでの色んなお話聞かせていただき、ありがとうございました。とてもためになりました。セミナーを受けて今日で3日目になります。セミナーで教えていただいた瞑想をやってみたり、断捨離もしてみたりしていると、3日目にして、なんとなく自分が光に包まれて守られているような感覚になってきました。とても心地よく、柔らかな感覚が体中に巡っているし、体の周りにもまとっているような感覚です。本当の意味で安心するってこういう感覚なのかな…とぼんやり思っているところです。父や母が厳しかったので、私は幼少期からびくびく人の顔色を伺っているような子で緊張状態が常の状態で30半ばまで来ましたが、ようやく安心の感覚を体験できたような気がしてとても嬉しいです。この感覚大事にしていきたいなと思います。この感覚を自分の子供にも夫にも伝えられたら良いなと思います。
(YKさん)

ありがとうございます!!

あわせて読みたい