【キャンセル待ち】東京:11/23(月祝)13:00-17:00 親密感への怖れを越えるためのグループセラピー。



※満席になりましたのでキャンセル待ちを受け付けています!

※このグループセラピーは時間通りに終わらない可能性がありますので、17:00以降も少し余裕をお持ちください。

私のブログで頻繁に登場する「親密感への怖れ」。
講座でも何度か扱ってまいりました。
個人セッションではもちろん、そのテーマを扱うわけですが、多くの方から「実践的なワークを受けたい」という声をいただいていました。

親密感への怖れ、親密感への抵抗。
この問題があると、次のようなパターンが出てくるものです。

〇好きな人ができて体の関係は持てても、心の距離を縮めることができない。
〇愛されると、好きになられると、逃げたくなる。
〇愛する人ができると申し訳ない気がして距離を取りたくなる。
〇障害のある恋ばかりにハマってしまう。
〇彼氏や夫がいるけれど、ほかに意識が向いてしまう。
〇二人の距離が縮まるとものすごく居心地が悪く、距離を置こうとしてしまう。
〇じっくり関係を温めることが苦手で、一気呵成を求めてしまう。
〇愛し合うセックスというより、スポーティなセックスをしていると思う。
〇実はすごい恥ずかしがり屋、怖がり屋だと思う。
〇好きになったり、付き合う相手がロックマンや野良猫男子ばかり。

他にもいろいろとあるのですが、今回はこの辺のパターンに当てはまる方を対象に、それを解消するためのグループセラピーを行います。

グループカウンセリングやグループセッションと呼ばずに、グループセラピーと呼ぶのは、イメージワークなどのセラピーを行うからです。
個人セッションでも必要に採り入れているイメージワークは、潜在意識に直接アプローチし、様々な思い込みのパターンを変えてしまう効果があります。
また、同時に感情を解放したり、自分自身の本音に気付いたり、自分の思考パターンなどに気付いたりするなど、様々な利点があります。
そして何よりコロナ禍においては、人と接することなく心と向き合えるので、そうした面でも安全な方法と言えます。

このグループセラピーでは、自分の問題をシェアしてくださるフォーカスパーソンを募集します。
そこで、ご自身の「親密感への怖れ問題」をシェアしてください。
それをお聞きしながら心理分析を行い、心の中のパターンを探っていきます。
そして、その問題のルーツや原因を見つけ出してセラピーをしていきます。

このセラピーのポイントは「その場にいる全員が行う」という点。
今回、「親密感への怖れ」という問題に絞ってグループセラピーを行うのは、どのセッションも参加者全員が「私のことだ!まるで私のためのセラピーのようだ!」と感じていただくためです。

だから、必ずしも自分自身の問題をシェアする必要はありません。
自分の問題を心の中に意識し、そのテーマと向き合いながら一緒にイメージの世界に入っていくことで自分で問題を癒せるのです。

そして、グループセラピーの最大の魅力はそこで生まれるエネルギーです。
ちょっと怪しい話に聞こえるかもしれませんが、少しお付き合いください。

例えば10名の参加者がいたとして、その10人が同じ方向を向いてイメージを作り上げることにより、会場の中に10人分のエネルギーが生まれます。
もし、あなたが今、親密感の怖れによる壁にぶつかっているとするならば、1人でその壁をぶち破ろうとしているようなもの。
そこに、10人分のエネルギーが加わったらどうでしょう?
より簡単にその壁を打ち破れると思いませんか?

そんな感じのことを今回のグループセッションでは体験していただきたいと思います。

また個人セッションをさらに強化したものになりますので、料金は個人セッションと同額にさせていただきました。きっと個人セッションよりずっとお得感があると思います。

さて、親密感への怖れというのは自立している人ならだれでも持つものですが、上に紹介したような恋愛パターンに陥ってしまうにはそれ相応の理由があるものです。
親子関係に問題があり、そもそも親との間に心理的な距離が開いてしまっている場合。
かつての恋愛で傷ついた経験が元で、パートナーを信じられなくなったり、傷つくことを怖れるようになってしまった場合。
自立していくプロセスの中で他人と距離を置くことを学んだ場合。
体だけの関係で、心がつながっていない恋を繰り返して着た場合。
何らかの理由で性的なトラウマを抱えていて異性と距離を縮められない場合、など。

それぞれのケースにさらに様々な事情が重なってくるのでさらに複雑化するものですけれど、そうした心のしがらみをまずは「知り」、そして「理解」し、「受け入れて」行きます。
そこには何らかの痛みがあり、悲しみがあり、寂しさがあり、罪悪感があります。
その感情が親密感への怖れを創り出しているわけで、その原因となる感情を愛で癒してあげれば、その怖れも徐々に消えていくものです。

実際、私の個人セッションを受けてくださった方などがこうしたセラピーを受けて愛するパートナーができたり、距離を縮められて幸せを感じられるようになったりしたケースはもちろんたくさんあるわけですが、皆さん、一度や二度はちょっと頑張って自分の心の痛みと向き合っていただいています。
すべてのセッションで痛みを扱うわけではありませんが、このセラピーに参加される方は少し、その覚悟をしていただければと思います。

具体的に自分が抱える親密感への怖れの原因を理解し、それを解消していくことを目指すのが今回の最大のテーマです。

長年のテーマを解消するためにもぜひ飛び込んできていただきたいと思っています。

なお、私のセミナーには珍しく「ドレスコード」を設定させていただきます。
それは「本命の彼氏とデートするときの服」でお越しいただきたい、ということです。
(新たに服を新調する必要はありませんが、自分の気分を高めるためにも朝からメイクに服に悩んでいただけたらと思います。)

また、このセラピーはその特性により、会場にお越しいただける方のみを対象とし、オンラインでの開催はありません。

【詳細】
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【料金】
35,200円(税込み)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

※このセミナーにはドレスコードが設定されています。「本命の彼氏とのデート服」にてお越しください。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

※満席になりましたのでキャンセル待ちを受け付けています!

あわせて読みたい