大阪・西梅田にてディナー付グループセッションを開催して来ました。さすが大阪、でした。


西梅田のブリーゼブリーゼにある「リストランテ・ヒロ・OSAKA」。
こちらでディナー付グループセッションを行ってきました。

興味はあるけれどなかなか足を踏み入れる機会がないちょっとハイソな空間で、
美味しい料理に舌鼓を打ち、ワインを味わいながら、
日常を忘れつつ、自分自身を見つめる・・・。

そんなコンセプトで開催している、このセッション。
大阪では初の試みでした。

こういう空間に身を置くと、思考や意識がふだんと変わって違う見方ができるようになります。
アイデアが浮かびやすかったり、純粋に気分が良くなって問題を軽く捉えられるようになったりします。
ちょっとした「リトリート」ですね。

初めての方も、常連さんも、名古屋から来てくださった方まで揃ったメンバーで、今回も濃い話をしてまいりました。
今回は男女関係の話がやはり多かったですね。

さて、お料理をご紹介。

メニュー

乾杯はシャンパンで

自己紹介を軽くしてから「ネタがある人からどうぞ~!」って始まりました。
最初は報告というか、こんなことがあったよー!!というお話を頂きました。

そう、箇条書きでもいいからぜひメールで送って!!!と懇願していました。

前菜。足赤海老ってあまり聞いたことがありませんでした。車海老に似ているそうです。
確かに美味しい。そして、フルーツトマトがこれまたさっぱりして美味しい。酸味とのバランスが抜群でした。

でました!トリュフ(今回はサマートリュフ)!今はただ見せられただけ・・・。

で、これを目の前で削って下さったのがコレ。
今が旬のホワイトアスパラにチーズのクリーム、そして、これでもか!とかけて下さったトリュフ。
その風味がチーズの風味と絶妙なバランスを見せました。いや、美味しかったです。もちろん、余ったソースwithトリュフはパンで頂きます。

この辺から「食事を楽しみながらだんだん話の方に夢中になる」というシーンが目立ちます。
失恋の話、お姑さんの話、夫婦の話などが熱く語られます。

濃い目の白ワインで気分転換

そして、今回一番のサプライズだったのがこの「うずら」
香ばしく、丁寧に焼き上げられていて、これはすごい!びっくり!おいしい!感動でした。

雲丹です。臭みもなく、スーッと溶ける口当たり、そして、このパスタがやはり美味しい。あっという間に平らげてしまいました。

さて、話が盛り上がっている中、メインが運ばれてきます。
牛はほんとうに柔らかく、レアなのに臭みもなく、スーッと溶けていきます。おいしい。
そして、その隣の細いタケノコ。これがまた甘みがあって抜群の付け合わせでした。

お酒が入ってくると皆さん、素直になって言いたいことが言えるようになって面白いですよね。
そして、大阪らしくみんながあれやこれやと意見を言い出して、時々カオスになってました。

そんな私たちを冷静に戻してくれるのがデザート。あら、美味しい。イチゴ、最高。

デザートが終わり、コーヒータイムになっても話は終わらず、予定時間を大幅にオーバーして終了。
どうやらまだまだしゃべり足りない女子たちはどこかにお茶しに行ったようです・・・さすが。

さて、昨日の今日なのですが、早くも感想を頂きました。

根本先生

昨晩お世話になりましたAKです。

想像以上に
グループセッション楽しかったです。

お料理、お酒も
期待以上に美味しかったです。

トリュフ、ホワイトアスパ、雲丹など、高級食材をふんだんに使ったお料理や、熟成されたお酒をよばれて、
お勘定が合うのかしらと、
少々心配になりましたが。。

快楽の状態で悩みを相談するって、
不思議な感じですよね。

恐怖と不安な悩みが
別にもうどうでもいいかなぁ~て思える瞬間がありました。

なんか一人で不幸な自分に浸ってたんかなぁと

取り合えず、自分が素直に楽しいと思う事を追求してみます。

この様な機会をご用意頂いた事、
又多くの気付きを与えて下さった事、
深く感謝します。

私食べる事好きなので、次回も参加したいです。

まずは取り急ぎ御礼まで。

ありがとうございました。

ありがとうございます。
はい。お勘定が心配になりましたら、いつでもご寄付をお待ちしていますっ!!(笑)

また、ご感想を頂いています。ありがとうございますっ!(5/30追記)

根本先生こんにちは。

先日大阪のディナー付きグループセッションに参加させていただいた者です。

参加させていただいた理由は、自分のお金のブロックを外したかったからです。私、自分が高級ホテルやレストラン、洗練されたサービスや環境が大好きなことに気づいてしまったんです。

今までは、自分はモノに執着はないし、自分の好きな事など特にないから、当然お金を使う機会は少なく、貯まる一方でした。通帳は記帳する習慣はありません。自分のためだけに対する美容や美食にかかる費用も罪悪感がありました。

でも実際は、自分の好きなものを好きな時に好きなだけ使っている人をみると羨ましくもありました。よく、「借金できるのはお金の才能がある!」と先生のブログで見かけていたため、「借金してないしお金に困らない私はお金の才能ないんだ…。」と思っていたら、お金の問題を起こしました!!!
立派な引き寄せですかね!?!?

おかげ様でお金に対して真剣に向き合えるようになりました。

· お金を持っても使えばなくなる。じゃぁ通帳見ないでおこう(稼いでもなかったことにしよう)

· 好きなものがわかったらたくさんお金がかかってしまう!じゃぁ好きなものがわからないほうが都合がいい!

· お金は節約しなければならない。だっていつかなくなるから。

こんなブロックがあれば、自分が好きなものを好き!と認めることが怖いことに納得しました。

考えてみれば、私はそもそも恵まれた環境にいて人間関係にも恵まれているのに、それをなかったことにして「もっともっと!いつかなくなる!」と自分を無駄に追い込んでいたようです。でも、問題を起こさなければ周りの人の優しさや、収入の有無だけではない豊かさがすでに自分にあったことに気付きませんでした。今は素直に感謝でき、自分の幸せのために心置きなくお金を使おうと思えます!

ディナー付きセッションはそんな私にぴったりだと思い参加させていただきました。自分に豊かさを許可する、贅沢を楽しむ、私の価値に相応しい、会いたい人に会う、素敵におしゃれする、サービスを受ける、美食する、洗練された環境に身を置く、全部体験できました。今までとは全く違うお金の価値感で参加することができました。

いつか先生みたいに私もこんな素敵なセッションを開催します!(宣言!^^)
(Aさん)

確かにお金のブロックを外すにはいい機会だったかもしれないですね!それは嬉しいです。
そして、将来、こんな素敵なセッションを開催される暁には私もお招きくださいな(笑)

こんにちは

遅くなりましたが、感想を送らせていただきます。

その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

初めてディナー付きグループセッションに参加しました。
久しぶりのフルコース!
根本さんのおっしゃる通り、贅沢な気分と場所は俯いていた顔を上げてくれますね。
心はしんどくてたまらないのに、変に振る舞いの明るいウキウキしている自分が居ました。
お料理も素晴らしく、舌鼓を打たせて頂きました。

自分の抱えている問題を初対面の方々の前で話すのは、若干の恥ずかしさもありましたが、根本さんのお話が始まるとそんな事はどこへやら(笑)
そして、思いもよらぬ返答に周りが見えなくなってしまいました。
( 参加者の皆さま、ごめんなさい )
やっぱり、根本さんは最強最高です!

食事をしながらの緩やかな雰囲気と、参加者が女性ばかりということもあり、根本さんを囲む女子会か?と思うほど、楽しかったです。
本当に楽しい美味しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

また是非是非参加したいと思います。

ここからは感想ではなく、後日談です。

結局、自分の辛さを感じると同時に彼の辛さも感じ、このまま別れることにしました。すでにレールも引いてしまっていましたし。

そんなに近づく事が怖いなら、離れてあげる。その怖さや辛さから解放してあげようと思いました。上から目線でしょうか?
自分への都合のいい言い訳でしょうか?

彼は今までに出会った事がない人でした。
しんどい人生だった私に神様がご褒美をくれたと思えるような人でした。
なので、良い思い出ばかりしかありません。
寂しくて悲しくてたまらない自分がいますが、またひとつ磨かれたんだと思えたらと思います。

長々と申し訳ありません。
グループセッションでのカウンセリング、本当にありがとうございました。
またお力を貸して下さい。
頼りにしております。
(Kさん)

自分が選んだということがとても大切で、それができたことがまずは大きな一歩ですよねー
そして、次はまたさらに素敵な人が現れると思っておりますので、そのご報告を楽しみにしています!!


あなたにオススメ