リトリートセミナーに参加して良かったこと(4)

4/14,15福岡リトリートセミナーの開催にあたり、今まで参加して下さった方に「参加してよかったこと」と聞いてみました。
第4回目(最終回)です!(1)(2)(3)
参考にしてくだされば幸いです~!

福岡リトリートセミナー会場からの眺め

*癒し、癒される。という意味の本質を「体感」できた。
*自分の無意識の状態で、今最善の選択を「したんだなぁ」ぐらいに、フラットに思えて、今信じたくないぐらい(笑)既に充実している。
*問題が起きたとき、焦らなくなった。
なるようになるさ、精神に磨きがかかった。
*なんにせよ、初めて生きてて良かったなあ、と些細な事で思い始めた。
*何故か出会う人々みんなを心から好きになれる。
*今好きな人の欠点も笑いながら好きになれた。
*逆に「この人でも、この人じゃなくても、多分私は大丈夫」の、領域に来た。
(でも好きだから離れたくないんです、と再認識(笑))

(MJさん)

私がリトリートに行って良かったこと、起こった変化です。

日本各地に仲間ができた。

旅行に行く口実ができた。

自分の人生に正面から向き合う覚悟ができた。

自分の生きづらさの理由が分かり本質を活かす方向性が見えてきた。

子供達まで仲間に入れてもらえた。

少しずつ自分に許可が出せるようになった。

ゆるむ、委ねるという感覚が分かってきた。

これからの人生楽しみです
出会ってくれたみなさんありがとうございます??
(YKさん)

リトリートの仲間達に感想をアップされていた方々と私も同じなので、それ以外の事をお送ります。

・ハグがいっぱい出来る
・誉められる認められる経験が出来る
・安心して涙を沢山流せる
表情が明るくなる、豊かになる
体調不良で寝こむことが少なくなる
・綺麗になる
・自分の感性、感覚を信じる様になる
・自分を表現したくなる
・反抗期が来る
・怒りが和らいでくる
・インナーチャイルドが癒やされてくる
・リトリートでは理加さんの宇宙人の話に嫌悪感を感じていたのに、私もそっち系の人かもと諦めつつある
セクシャリティを許そうかなと思える様になる
・親のご機嫌を取らなくなる
・あんなに不機嫌で高圧的で攻撃的だった父が、いつも私を応援している味方だと言う様になる
・母の不機嫌さや、意見の押し付けに対して巻き込まれなくなって、言い返せる様になる
・母と私は、価値観もタイプも全く違うとようやく諦められる様になりつつある
・居心地の良くなかった友達と合わないようにしてる
・引きこもりが少なくなる
・外出が嫌じゃなくなって来て、疲れにくくなる

まだまだありそうですが、とりあえず以上になります。
(KSさん)

・下の名前で呼び合うような友達ができた。

ここ14年の撮った写真より、この1年の写真は、少なく見積もっても10倍にはなる。

・写真に人が写るようになったし、自分の笑顔の写真があったり、いまだにびっくりする。

・日中、会社、電車、どこにいても、リラックスできるような時間が増えてる。

・なんとなく、もう1人じゃないな、と、思えるようになった。

・次は何して遊ぼう、と、思える幸せを味わってる。

クリスタルボウルの体感の仕方を、感情の動き方、思考の中、体を意識したり感じるときなどで、なんとなく応用しているような気がする。「そっちもあるけど、こっちにもあるよ~」が、分散しない感じ。丁寧に身体を感じる感じ。が、好きになった。

・自分に旅行を楽しむ許可をおろせた。

・知り合った友達と、日本各地へ旅行に行ってる。

・やっぱり宴会が好き。

・自分の好きなものが更に味わえるようになった。

リトリートは、毎回じぶんの変化や状況への気づきが、いろいろあって、二度と同じものがなくて、とっても面白い。

・人との出会いが最高。

・じぶんの人生を愛せるようになった。

皆様、どうもありがとう。
(YYさん)

・ステキな仲間がたくさんできた
・「ひとりじゃない」と思える回数が増えた
自分が価値ある人間だと少しずつ思えるようになった
・愛されている、と思えるようになった
こんな風になりたい!という見本がたくさんできた

出会いに感謝します
ありがとうございます
(WM)

◎自分に何が必要で、何が要らないのかがわかってくる

◎普段、『主婦』や『お母さん』、『妻』『○○の仕事をしている私』など、役割の多い人ほど素の自分に帰れてホッとする時間になる。

そしてそんな『素の私』が帰れる巣みたいなものができる。
同じ様なひな鳥達と、お互いの成長を見守り、励まし合える。

日常を離れて初めて、いかに普段、色んなものを背負ってるのかが、体感としてわかる。

◎安心できる場って、こういう場所なんだ。
自分の心が溶けるって、こういうことなんだ、ってワークを通して体感できる。

◎感性が研ぎ澄まされる。

◎そうした糧を元に日常に戻ると、より自分にフィットした毎日を過ごしたくなり、我慢してた事やほんとはあったらいいなと思ってたものに気付いて、日常もレベルアップする。
(KY)

 >4/14,15福岡リトリートセミナーのご案内はこちら 
関連記事