【本の書評】今まで以上に先が見えず、不安を感じている人にもお勧めしたい一冊です。




7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

かつては有名人でも芸能人でもない一般のサラリーマン、現在は年間100本以上のセミナーを行い、3ヶ月予約がとれないプロカウンセラーである著者が書き下ろした「納得して決められる」ようになるための一冊。
本書はこれまでの人生における選択を「本当に自分で決めてきたのか?」という問いかけと具体例の提示から始まります。
どんな人も何かを「選ぶ」基準がつくられるまでには、無意識のうちに親や周囲の環境などが影響しています。
その中で長年抑圧してきた感情を各章に設けられたワークを通して解放し、自分の本心・本音と向き合って受け入れていくことに半分以上の章が使われています。
そうして見つめ直した自分とその選択をあらためて信頼し、日々「自分で納得して決めていく」アシストをしてくれるのが本書です。
本書の良い点は「なぜ決められなかったのか?」という根本的な部分から見つめ直し、納得して選択していける自分へと踏み出せるように構成されているところです。
自分の心と向き合うステップを踏むことで、何かを選択した後に違和感が生じたとしても、自分も他人も責めることなく次の選択へと向かえる自分へと成長していけるでしょう。
悪い点があるとすれば序章で「島」と表現されている、今見えている世界が全てだと思いこんでいると、読み進めるのがつらくなるかもしれない点でしょうか。
しかしそうした場合でも、読み終える頃には「納得して選択する」世界への好奇心が湧いてきたり、コロナによって社会が大きく変化していく先で役に立ったりする視点が書かれています。
今まで以上に先が見えず、不安を感じている人にもお勧めしたい一冊です。
(Yさん)

Amazonのサイトへ

>この本の詳細なご案内ページ(概要・目次・はじめに・感想集)
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/36542

「7日間で決められる人になる」発売記念講演会

・東京/オンライン:10/2(金)19:30-21:00
・大阪/オンライン:10/10(土)14:00-15:30
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/36555

★よかったら皆様も本を読んだ感想をお寄せください。
問い合わせフォームより
・感想や書評を文章で送っていただいてもいいですし、ご自身のブログやyoutubeでご紹介いただいた場合はURLをお送りいただければと思います。
・ご紹介可能なお名前も合わせてお伝えください(ない場合はイニシャルで紹介させていただきます。)

あわせて読みたい