カウンセリングの辞め時はいつ?いつまで続ければいいの?



心の世界ってとても広いので「これでも完璧!」ということは起りません。
課題は次々出てくるし、良くなった部分ももちろんあるけど、もっと良くなることだってあり得ます。
そうすると辞め時が分からなくなってしまうのですが、そうしたときはどうしたらいいのでしょう?

こんにちは。根本先生に聞いていい内容なのかわかりませんが、もしよろしければお考えをお聞かせください。

カウンセリングなどの心理療法の辞めどきについてです。

自己肯定感を上げたり心のブロックを外すようなセッションを2年ほど前から受けています。おそらくですが根本先生のお弟子さん等ではないと思います。

先生からは終了できそうな状態に到達したらお伝えしますとは言われるものの、あと少しで卒業か、という感じになったところに次の課題を提示され、終わりが見えないということが続いています。

悪意があって引き延ばされているとは思っていないですが、お金もかかることなので、先生の卒業認定?を待たずにどこかで線を引いて終わらせようかなという考えがあります。

そう思うようになったのはおかげさまでセッションの効果もあり、そこにしがみつかなくても自立してやっていけるようになってきたからかな、と思うものの、勝手な解釈をして途中離脱しようとしているだけなのかもという不安もあります。

いつ終了できるかわからないことにお金がかかり続けるのにモヤモヤしているというのが大きいです。
そりゃエステに永久に行き続ければ綺麗にはなるだろうけど、、、というのと同じ感じです。

そう思うことが、自分に心の余裕が出てきたということなのか、その先生で得られる効果はここまでということなのかも解釈が決めきれません。

いったんお休みという形を取っていますが途中で放棄したような後味の悪さも拭えず、再開したらしたでまたモヤモヤする気がするので、どうしたものか、、、と思っています。
(Mさん)

とても良く分かると言いますか、あるあるで同じ思いをお抱えの方も多いと思いますので参考にしていただければと思う次第です。

カウンセリングを受け始めて、それなりに効果も感じられて、いい先生に巡り合えてよかった~(はあと)という段階まではいいのですが、だんだん「これ、いつまで続けるの?え?ずっと課金し続けなきゃいけないの?え?もしかして根本先生に騙されてる?やっぱあいつ金の亡者だったか!」などと思われる方もいらっしゃるかと思います。(涙)

やっぱ中には(手もみしながら)「ここでやめるのはよくないですよ~。続けたほうがいいですよぉ~。」と商売っ気を出してくる人もいれば、「勝手にすれば?」的な冷たい対応をする人もいれば、「ね?申し込むでしょ?ね?早よ!」と押し売りみたいにする人もいるんですよね。

悪気はなく勧めてくる人もいれば、明らかに売り上げ目当ての人もいれば、「好きにすれば~」的な人もいますよねー。

とはいえ、そういった方針はカウンセラーさんによって方針はまちまちでして、おっしゃるようにエステも通えば通うほど気になるところが出てくるようにカウンセリングだって次々課題が出てくるものでして引き延ばそうと思えばなんぼでも引き延ばせるかと思います。

私の場合、一番古いお客様だと20年くらいのお付き合いがあります。
お付き合い→事実婚→仕事ヤバい→浮気疑惑→事実婚解消→ジャニオタ化→マラソンにハマる→関ジャニ∞の脱退騒動で泣く→キスマイに乗り換えるかどうか悩む→仕事どうしようか?→同担の美容師さんと揉める→関西ジュニアが面白い、という感じで課題は尽きないようです。ま、最近は年に1回くらいいらっしゃるかどうかですけれど。

他にも心のメンテナンス的な感じで定期的にいらっしゃる方もいまして、ジムやマッサージに通うのとと同じような感覚ですね。

一方、「根本先生の予約は取りにくい(←都市伝説)ので、今回一発にかけてます!」という方もいらっしゃいますし、「彼氏ができたら卒業します!」とおっしゃる方もいて、きっと彼女とは長~~~~~~~~~~い付き合いになるんだろうな!と密かに思っております。

どういう関わり方をするか?どういう使い方をするか?いつまで続けるか?についてはご本人にお任せしまして、例えばPCC6回セットの場合、「今回で終わりますけどどうします?継続される場合はまたメールなどで連絡ください」と一旦、考えてもらうようにします。

というのも、その場で次の継続コースをお勧めされるとなんかYesって言わなきゃいけないような気がするじゃないですか。

そうするとご本人のモチベーションに影響しちゃうので、セットの終わりに改めてご本人に選択してもらうようにしています。

実は私、継続カウンセリングをしていくうちに何となくフレンドリーな感じになってカウンセリングというよりも雑談みたいになっちゃうことが多かったんですよね。

しかも、ややこしいことに雑談が目的のお姉さまも実際いらっしゃいますのであいまいになっちゃいやすいのです。

だから、きちんとカウンセリングを受ける目標を明確化し、きっちり目的を果たしてもらえるように、そうして意思確認をちょくちょくするようにしてるんです。

そういう風に自分の意志を表明しやすい環境を作るように配慮しているのですが、これは私の場合ね。

正直言えば「ここで終わるかー!もっとこの課題を扱った方がいいんだけどなー!でも、本人がここで卒業するっていうならしょうがないなー!」と思うこともあります。

ただ、これは私の場合でして、今までいろいろと試行錯誤した結果、今はこの形でございまして、仮に弟子どもに人気で抜かれてオワコン化してきましたら「継続した方がいいっすよ!まだまだ罪悪感残ってますし!ここで辞めたら呪われますよ!」とか言い出すかもしれません(涙)

で、当然ながらMさんと同じようなご相談を頂くこともありまして、その場合は「カウンセラーさんに対して自分軸を確立し、『そろそろ卒業しますわ』と堂々と言えるようになることを目標にしてみては?」という提案をしています。

Mさんの場合、どこかで線を引いて終わらせようかな、と思うくらいまで元気になってこられたんですよね?

でも、そこで「これは自分勝手な解釈なのか?先生も悪気はなく課題をしめしてくれるんだし、続けるべきなのか?でもお金かかり続けるし、、、途中で放棄するのは後味が悪いし、、」と考えちゃうわけですよね?

それってさー、Mさんのパターンになってないですか???

美容室とかエステとか治療院もそうですけど、会社とか恋愛とかで似たようなこと起きてません?

元々「No!」って言い辛いとか、相手のご機嫌を伺って自分の言いたいことが言えなかったり、別れを切り出せずにずるずる付き合っちゃったり、イヤな仕事も我慢して続けていたり。

もし思い当たるところがあればそれをカウンセリングのテーマにしてみても良いですよねー。

個人的な考えなんですけど、カウンセラーって一人じゃなくて数人抱えると良いと思っています。

メインはひとりでいいですけど、目的別というか、要するに「ふだんはお弟子の○○さんにお世話になっているんですけど、たまに根本先生のを受けようと思ってますー!」という感じなんですけど、最近そういう輩が続出しておりましてこれは由々しき問題だと思って対策委員会を設置する予定にしております。

あ、そういうことじゃなくて。。。

いろんな角度から問題を見つめるためにね。

セカンドオピニオンを取るような感じでね。

>そう思うことが、自分に心の余裕が出てきたということなのか、その先生で得られる効果はここまでということなのかも解釈が決めきれません。

こういうご相談って意外とよく頂きます。
カウンセラーもそうだけど、「コンサルタント」や「セミナー」の辞め時についても。

ここでMさんが書いてくださってるように、たぶん効果が出て余裕が出てきたんだろうな、と思います。だから卒業も考えているわけで。

そして、その先生から学べるところは学んだ、という風に解釈するのもアリです。

そうした気持ちには素直になったほうがいいですね。

ズルズルとカウンセラーとの関係を続けないためにも。

ただ、やっぱりこういう相談を頂いたら「そこは自分軸で決めるところだよねー」という風にお返しするのです。

自分で決める、って大事でしょう?
それを「自分軸」で決めるのが大事でしょう?

そして、その辞めることを自分で決めて、それを実行することでまたひとつ成長できるかもしれませんよね。

一旦離れてみて、また必要なら復活してもいいと思います。

私の継続セッションを受けてくださってる方も1セット(6回)が終わると、「一旦自分で頑張ってみますねー」とおっしゃって、数か月後「また新たな課題が出てきたのでお願いしまーす!」と復帰されます。

そうやって「都合よく使う」というのがいいでしょう。

あくまでカウンセラーって自分が幸せになるために利用するものですからね。

その意識は持っておいた方がいいかもしれませんね。

ということで、Mさんにとっては自分の思いに素直になって、自分がどうするかを決めて実践する良いチャンスかと思います。

※もちろんあれこれ考えた結果、「継続する」って自分軸で決めて実践するのも全然ありですからねー!

(関連記事集)
https://nemotohiroyuki.jp/category/aboutcounseling

根本の個人セッション
お弟子さんを検索する!

◎お弟子さん制度
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51550

◎「愛」とつながり、「愛」を元に物語を書き換えていくことで「才能」が開く3日間です。

東京:2/10,11,12 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい