明日(6/4)配信のオンラインスクール。テーマは『思春期に反抗期がなく、精神的自立を逃したまま大人になった私。』

毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ

いつもご視聴ありがとうございます~!
今週のテーマは『思春期に反抗期がなく、精神的自立を逃したまま大人になった私。』です。

本日配信しましたが、登録していただけると1か月分(今なら5月分)がまとめてご覧にいただけます。
またバックナンバーもお買い求めいただけますよ!

最近の撮影は「公開録画」にチャレンジしています。毎月の撮影日にご都合の良い方に集まっていただいてライブ感を出してます。平日に品川方面に来れる方が今のところ対象となりますが、撮影風景に興味ある方はぜひご参加ください。
次回は6/26(火)12:00より品川区戸越にて行います!
(募集方法はオンラインスクールのメルマガ内でご案内しています!)

さて、頂いたご相談内容はこんな感じ。

=======================
根本先生

今日のメルマガ動画は反抗期についてだったのですが、親を早くに、あるいは突然亡くした場合の反抗期の考え方について伺いたいです。

私は姉二人の末っ子長男で、長女の姉の思春期の反抗期がひどくて、それにドン引きしたのか思春期の反抗期がないままに、のほほんと二十歳を過ぎてしまいました。

そうこうしてるうちに、父親が突然病死、母親が事件で急死と立て続けに肉親を失い、孤独を抱えエリートロックマンの道を驀進しましたが、パートナーシップで撃沈して根本先生のお世話になった次第です。

根本先生のおかげで、ようやく封印していた寂しさを感じられるようになって有難いと思うのですが、今日の動画を拝見すると、親に悪態ついて中指立てて、自立への道を歩むことができる方が羨ましくて仕方なく感じてしまいます。

根本先生は反抗期を

1行動的自立
2精神的自立
3社会的自立

と分類されてますが、2が全くなくて自立はできるのでしょうか?

また早くに、もしくは突然両親を亡くしたクライアントさんもいらっしゃるかと思うのですが、2番の自立の時間がない場合、根本先生はどのように自立の方法をおすすめするのでしょうか。

あまり一般的ではないネタかもしれませんが、根本先生のご意見をおうかがいしたいです!
(Nさん)
=======================


3つの自立のプロセスについてご紹介しています。精神的に自立する時期で、これが反抗期と言えます。Nさんが「なかった」という部分です。

社会的自立というのは、社会の中で一人前の大人として自立することで、ここで壁にぶつかる方も多いですね。

少子化の影響だなんて、とても社会性の高いネタなの???(笑)

この自立の時期は個人差が大きくて、中にはこんなケースも珍しくありません。

どんな内容なの???と気になった方はこちらへ~

そんなオンラインスクール(メルマガ)の登録サイト>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

文章と動画と両方あるなんて分かりやすい!
色々と人の気持ち、心理を学びたい!
心を学んで恋愛や仕事で役立てたい!
自宅や移動中に動画で勉強したい!
なかなか講座に行けないのでオンラインで見られるのはありがたい!

そんな思いをお持ちの方、ぜひご登録ください~!

月額3,240円で毎月4本のメルマガ&動画がお楽しみ頂けます。
ご自宅などで学べるオンラインスクールです!!

さて、今後のラインナップです。

6/11『新しいワクワクする目標ができたら、今の生活に違和感を感じて困る。』

いつものブログより長文解説なメルマガと、その内容に基づいた動画ファイルで、ぜひ、学びを深めてくださいね。
では、スマホ or PC or タブレットでお会いしましょうね~!

オンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

さらに、それ以前のオンラインスクールのバックナンバーはすべて1か月単位でご購入できます。
「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を後からご購入頂けます。
例えば、3月はこんなラインナップでした。

3/5『根本の人脈作り、人との繋がり方について。』
3/12『ライフワークを見つけた人たちの実例を教えてください。』
3/19『私が嫉妬していた人との関係性を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?』
3/26『改めて「自分を大切にする」ってどういうことなのか教えてください。』

バックナンバーのリストとご購入はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/


関連記事