【ありがとうございました。】【お弟子さん制度】6期の募集を行います!|コンセプト・カリキュラム・日程・料金などのお知らせ



たくさんのエントリーをありがとうございました。定員の2倍近いご応募がありましてものすごくありがたいと感じると同時に頭を抱えております。贅沢な悩みです。今から選考に移らせていただき、ご応募くださいました全員に7/29(金)までに連絡させていただきます。


★エントリー期間:7/23(土)10:00-7/26(火)20:00
★修了生からのメッセージを続々更新しています!>>>修了生に聞いたお弟子さん制度とは?
★オンライン説明会&質問会>>>https://youtu.be/kSoUXM5FIxE

お弟子さん制度のコンセプト

2019年よりスタートしました「根本裕幸のお弟子さん制度」。
その名の通りカウンセラー/コーチ/コンサルを目指す方のためのカウンセラー育成スクールです。
今年の3月に5期が修了しまして、現在140名ほどのお弟子が誕生しました。すごいです。

ただ、「カウンセラーにならねばならぬ!」という場ではありませんので、カウンセラー/講師としてバリバリ活躍している者がいる一方で、ゲリラ化・幽霊部員化している者も少なくなく、「なんか飲み会のときによく会うね!」という奴も珍しくありません。(それでも全然OKです)

むしろ、このお弟子さん制度はライフワーク・セミナーの側面もありまして、「自分らしい幸せな生き方」を模索せざるを得ないカリキュラムが組まれています。
だからでしょうか。結婚・出産などの大きなライフイベントを迎えた者もけっこうたくさんいるし、海外移住を果たしたり、カウンセラー以外にライフワークを見つけちゃったりしたりして、「なんか人生、面白いんじゃねえの?自由なんじゃないの?」という境地に達している者も珍しくないものです。

そもそも「幸せじゃないカウンセラーにカウンセリングしてもらうのってどうなの?」と私は思っているんです。
だから「まず、自分が幸せになること!」が何よりも最優先なのです。

カウンセラーという仕事は年齢を問わないというか、むしろ年齢を重ねたほうが価値が出るものです。人生経験がモノを言いますしね。
だから、自分が人生を楽しみ、幸せを得たのちに「本格的にカウンセラーやりまーす!」となっても全然いいわけです。

だから、うちはできるだけ「入りやすく出やすい場所」にしたいと思ってます。
何年も音沙汰がなかったとしても、ふらっと戻って来れる環境を作りたいと思ってます。

元々私が「来る者拒まず、去る者追わず」というタイプなこともありますが、「好きにしなよ」「自由にやったらええよ」というポリシーです。

でも、自分自身とはがっつり向き合っていただきます。
カウンセリングやビジネスの手法だけを学びたい方は合わないと思います。

半年の間に何度もカウンセリングを受けることになりますし、自分の過去を見つめ直すこともしますし、それを仲間たちにシェアする機会もあります。
今まで目を背けていた親子関係や過去の結婚・恋愛・仕事があるならば、それを直視する場を作ります。

癒し・許しまで持って行く必要は必ずしもないのですが(半年では難しいケースだって少なくないし)、自分自身と向き合えないカウンセラーがクライアントと胸張って向き合えるとは到底思えませんよね。

「え?お父さんとの関係を何とかしたいの?いやあ、僕もそこやってないんだよねー。違う話題はどう?」というカウンセラーに話を聞いてもらいたいとは思わないでしょう?

とはいえ、その痛みに一人で向き合うというのもまた違います。
「仲間」がいるんです。
いや、「同志」がいるんです。

自立系な方々はなかなかイメージしづらい点もあるかもしれませんが、「何でも安心して話を聴いてもらえる仲間がいる」ってめちゃくちゃ心強くないですか?
「どんな自分をさらけ出しても余裕で受け入れてくれる仲間がいる」ってめちゃくちゃ安心できませんか?

もちろん、いきなり自己開示したり、無理に自分の話をせえ!というわけでもありません。
「ここは大丈夫だ」「この人は信頼できる」と思ったら心を開いてもらえたらいいです。
その結果、かけがえのない仲間が出来上がるのですから。

また、大人になってから半年ちょっととはいえ、何かに集中的に打ち込む機会ってあまりないんじゃないでしょうか。
お弟子さん制度は修了生たちも経験しているように、中身がなかなか濃厚で課題も大量に出されるため、カリキュラムに沿って活動するだけで相当な量のインプット/アウトプットが可能です。
そうしたカリキュラムを競争を手放し、自立を手放し、自分軸で、自己肯定感をあげながら取り組むことで少なくても人間的な成長は実感できるようになるでしょう。

世間に目を向けてみればカウンセラーを必要とする場面は年々大きくなっており、このコロナ禍においても心のケアが徐々に求められ始めています。
そんな時代で社会貢献も含め、カウンセラーとしての知識・スキル・経験を積むことはビジネス、家庭、パートナーシップ、子育て等、あらゆる人間関係において役立つのではないかと思っています。

さて、そんなお弟子さん制度ですが、私がコンセプトとして掲げているのは次の3つです。

1.自分らしく楽しみながらカウンセリングができる「10年続けられるカウンセラー」を育成する。
2.自分軸を確立し、自己肯定感をあげながら、カウンセラーとして必要なスキルとビジネスの基礎知識を学ぶ。

これらについてお話ししたいと思います。

何でもそうですけど「続けること」に意味があると思っています。
だから、「続けられること」を前提に考えることにしました。

どうしたらカウンセラーを続けられるのか?

これも大きく2つあると思っています。

1つ目はカウンセリングが好きであること、あるいは、カウンセリングをすることが楽しいこと。
しんどいことを続けるのはたとえそこに意味を見ていたとしてもやっぱりしんどいので続けられません。
むしろ心は「逃げたい」「辞めたい」「早く終わらせたい」などの思いが強くなり、そのことを考えるだけで気分が落ち込みます。
無理やりやっても「犠牲」や「我慢」になりますから、自分もしんどいけれど、いいサービスをクライアントさんに届けることができません。

だから、好き、楽しい、面白い、うれしい、やりがいがある、などのポジティブな思いがあれば人は勝手に学び、成長し、チャレンジしながら継続することができます。

私もなんだかんだ言いながらカウンセリングが好きだし、楽しいし、面白いから20年以上も続けられています。
その思いをぜひ分かち合いたいと思っています。

2つ目はカウンセリングを続けられる環境があること。

大きいのは「仲間」の存在。
カウンセリングは多く1対1だったり、1対多だったり、一人でクライアントさんに向き合います。
ブログを書くのも、Youtubeを収録するのも基本一人でしょう。
となると「孤立」してしまい、寂しさや孤独感にまみれることも出てくると思います。

どんなに楽しくて好きなことでもそれを分かち合う人がいなければつまんないものになると思います。
また、辛くて苦しくてしんどい状況の時に一人でそれを乗り越えなければならないとしたら逃げたほうが、辞めたほうが楽だと思ってしまうでしょう。

そんな時に一緒に学んだ同志がいたり、先輩や後輩たちの存在がどれくらい心強いか想像できるでしょう。
また、師匠やスタッフの存在に安心感を覚えることもできるでしょう。

だからお弟子さん制度ではカリキュラムの最中はもちろんですが、修了後もお弟子同士がつながれるようなコミュニティを継続的に作っていきます。
また、オンラインでつながるだけでなく、リアルでも顔を合わせられる場面も作っています。

3つ目は経済的にカウンセリングを続けられること。

これは2つ目のコンセプトにもつながるのですが「お金」も重要です。

学ぶことに意味や意義はありますが、相当収入に余裕がある人は別として、ずっと持ち出しばかりでは経済的に疲弊していくと思います。
私も今まで優秀な先輩・後輩と接してきましたが、このお金の問題が響いてカウンセラーを辞めていった方を少なからず知っています。
とてももったいないし、それは社会的損失であるとも正直感じています。

確かにカウンセリングのマーケットって日本ではまだまだ狭いです。それは皆さんの周りの人たちがどれくらいカウンセリングを日常的に使っているかを見ればよく分かるでしょう。
その結果、今の日本では以前よりはずいぶんマシになったとはいえ、一部の人気カウンセラーにクライアントが集中する形になっています。
あるいはカウンセラーを名乗りながらも実際はカウンセラー養成スクールを運営することで生活費を賄っている方も珍しくないのです。

だから、どうしたらカウンセラーが稼げるようになるのか?というテーマを私はずっと考えています。
なので、お弟子さん制度ではビジネスについてお伝えする機会を作るのはもちろん、修了後にカウンセリングで収入を得られるような仕組みも用意しています。
いずれは自立して自分自身をブランドとして活動していただくのですが、それまでのプロセスをできるだけサポートしていきたいと考えています。

また、私はビジネスを専門に学んできたわけではないので私一人では伝えきれない点がたくさんあります。
そこを補っていただくべく、何人もの起業家をサポートするコンサルたちとつながり、お弟子向けにセミナーをしていただいたり、紹介させてもらったりしています。
実際、そこで大きな成果を出しているお弟子さんが何人も出始めました。

また、修了生を対象に講師育成プログラムを稼働させ、様々なチャンスを作ることで収入を得やすくする仕組みを始めました。

こちらの一覧ではすでに講師としてデビューした面々がココロノオフィスの主催セミナーを担当してもらった過去をご覧いただけます。(講師の名前がタイトルに入っているのがそれです。)

また、カウンセラーとしてのスキルアップと同時に集客に使ってもらえる無料の相談コーナー「ココロノマルシェ」も準備しています。

さて、「2」について。

ビジネスのことはお話ししますが、私の講座ですので当然ながら「自分軸」「自己肯定感」は土台となります。
ブログでもセミナーでもカウンセリングでも多用される「好きにすればいいよ」とか「自分はどうしたいの?」とか「やりたいようにやったらええやん」などの言葉は頻繁に出てきます。

実際、課題をやるもやらないも自由だし、講座の参加も自由です。
ご自身で判断してやっていただきます。
良く言えば自主性を重んじることになるんですけど、悪く言えば放置プレイです。笑

その中でカウンセラーとして独り立ちするうえで私が必要であろうと思われる知識・スキル・経験をお伝えしていきます。
私が何年もかかって習得してきたものをわずか7か月でお伝えするわけですからけっこう濃厚・濃密になることは間違いありません。

基礎的知識が必要だけどそれを伝える時間がない!→よしDVD/動画配信にして自宅で学んでもらおう!
経験をもっと積みたいんだけど時間が取れない!→よし課題にして各自でトレーニングしてもらおう!
私(根本)が伝えたいけど伝えられない話もある!→よし仲の良い外部講師に依頼して特別講座をやってもらおう!

さらにどうしたって同期と言えば出てくる「競争心」「比較」「嫉妬」などの感情と向き合ったり、独り立ちするうえで重要な「前に出る」「名を売る」などの抵抗を乗り越えたり、その他カウンセラーとして出てくるであろうメンタル面での問題もちゃんと扱っていきます。

お弟子さん制度では「他人をカウンセリングすること」だけを学ぶ場ではありません。
「癒し上手は癒され上手」という格言もあるように、自分と向き合い、自分を癒す時間を重要視しています。
これは知識やスキルだけの頭でっかちなカウンセラーにならないためで「心からクライアントさんの話に共感できる」ために「自分自身が自分と向き合うこと」が大事です。
だから、カリキュラムの中でも、また実習や課題の中でも「自分の問題」について向き合います。
自分自身の慢性的な問題と向き合いながら、自分自身を使って、カウンセリングを学んでいくんです。

なので、知識や技術だけを学びたい方にはちょっとしんどい場になるかもしれません。
逆に言えば、自分を成長させたい、自分を磨きたい、という方には格好の“修業”の場になるかと思います。(あ、修業ではないんですけど、ほんとうは)

こうしたコンセプトによってお弟子さん制度を開催しています。

お弟子さん制度に合う人、合わない人

<お弟子さん制度に合う人>
・根本のブログ読者であり、もしかしたら自分は自立系武闘派女子ではないかと思っている。
・根本のブログ読者であり、もしかしたら自分は自立系武闘派女子たちの被害者ではないかと感じている男子(同志)。
・心理学やカウンセリングが好きで、もっと深く学びたいし、自分の人生に活かしたいと思っている。
・カウンセラーとしての根本のスタイルに共感を覚えており、直接カウンセリングのスキルを学びたいと思っている。
・すでにカウンセラーとして活動しているお弟子さんたちが他人とは思えない。
・いずれカウンセラーとして独立したいと思っていて、どうせならそのノウハウを根本から学びたいと思っている。
・ライフワークを生きたいと思っていて、そこを目指している。
・人が好きだ。
・新しいものにチャレンジする心づもりがある。
・いろいろ文句を言ったりするが、根は素直だと思う。
・人に何らかの貢献をするのが好きだ。
・あれこれ教えられるより自分なりに学び、成長していく方が好きだ。
など。

<お弟子さん制度に合わない人>
・いち早く売れることや有名になることを目指したい人。(ビジネスを中心にお伝えする講座ではないので)
・カウンセリングのスキルよりも、セールスやビジネスを学びたい方。
・カウンセリングの知識・スキルなど思考的な部分のみを学びたい方。
・グループでの交流が苦手な人。(お弟子同士でコミュニケーションを取る機会がめちゃくちゃたくさんあります)
・ネットが苦手な人(お弟子さん制度はFacebookやブログ、SNS、youtube、zoomと言ったネットでの活動を主とします)
・貢献することよりも、自分の利益をまずは取りたいと考えている人。
・手取り足取り細かく指導してほしいと思っている人。
・自分から動くよりも、何かを与えてほしい、教えてほしいという受け身のニーズが強い人。
など。

受講を検討される際の参考にしていただければと思います。

応募資格・要領

根本のお弟子さんになるには20歳以上であれば、性別、職業、学歴、国籍等は一切問いません。が、日本語が理解できることは必須です。現時点では20代~60代と幅広いお弟子さんがおり、女性ばかりと思いきや、少ないながらも毎回、男性もいて心強いものです。

【必須】カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方

お弟子さん制度は根本のカウンセリングやセミナーの手法やあり方を学ぶ場ですので、カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方に向けて開催されるものです。
その前提で、お弟子さん制度がスタートすると同時に、カウンセラーとしての活動を始めていただきます(ブログやyoutubeチャンネルの更新等)。
まだ、カウンセラーとしてやっていくかどうか決めかねている方やカウンセリングのスキルをビジネスや家庭等で活かしたい方も参加していただくことができますが、その場合も、カウンセラーとして活動することが求められます。
ただし、カウンセリングや心理学の事前知識は一切必要ありません。必要な知識はDVDやセミナー内で学べます。

【必須】インターネット(スマホ可)が使える環境にあること

6期はオンラインのみでの開催となります。そのためご自宅等にネット環境がある方が必須となります。
逆に言えば、どこに住んでいらっしゃってもネットがあれば参加できます。前回オンラインのみで開催した4期は海外在住の受講生が7名もいました。(イギリス、スペイン、ドイツ、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、コスタリカ)(時差がある中、半年間ほんとに頑張ってくださいました。)

【必須】Facebookアカウントを持っている方

お弟子さん制度ではFacebookのグループで情報交換やお知らせ、課題の提出などを行いますので、Facebookアカウントは必須です。
なお、現在お持ちでない方は作成して頂ければOKです。

【必須】WordもしくはExcelが使える環境

一部の課題の提出がWordもしくはExcelになります。パソコン、スマホにそれらのアプリ(もしくは準ずるアプリ)が使えることが必須です。

【必須】グループで行動することがほとんどのため、グループに貢献する意欲を持った方

グループでのワークが多数あり、また、お弟子さん制度6期という大きなグループの中で様々な交流が生まれますので、そこでのコミュニケーションが必須になります。そのためグループでの活動に積極的に取り組んで頂ける方が対象となります。その分、かけがえのない仲間ができます。

【必須】自分軸で行動する意欲のある方

こうしたスクールではよく「他者との比較競争」や「嫉妬」が起こります。そうした感情が出てくることは自然なものなのですが、そうした自分の内面を「自分軸」で向き合う意欲がないととてもしんどいと思います。
また、カウンセラーとして学ぶ上では自分自身と向き合う場面がたくさん出てきます。そこで自分自身から目を背けないことがとても大切だと考えています。

さらに根本のお弟子さん制度では手取り足取り細かく教えることは致しません。
疑問や質問があるときは積極的に発言してください。
カウンセリング同様、根本は「聞かれたら答える」というスタンスです。

運営やカリキュラムに「ちゃんと」を求めない許容力

お弟子さん制度はその場その場で作っていくやり方を採っています(プロセス指向セミナーと言います)。
つまり、その場の思い付きでどんどん内容が変わって行きます。また、時間の配分もめちゃくちゃで時には延長することもあります。
そうした自由度の高いセミナー運営を心がけておりますので、きちんとするスタイルを求められる方には少しストレスが溜まるかもしれません。
また、少人数で運営しておりますので、いろいろと抜けやミスが生じることがあります。
そこで「ちゃんと」を求められると厳しい面がありますので、むしろ、一緒にお弟子さん制度を作り上げることに協力していただけるとありがたいです。

日程とカリキュラムについて

〇6期はオンライン(Zoom)での開催となります。
〇講座の模様はyoutubeにアーカイブとして保存しますので、参加できない場合は動画を見て受講が可能です。

<日程>
プレセミナー|2022/8/21(日)13:00-16:00
①2022/9/17,18
②2022/10/15,16
③2022/11/19,20
④2022/12/17,18
⑤2023/1/21,22
⑥2023/2/18,19
※すべて日本時間で、土日、12:00-18:00の開催です。

お話会:月に2,3回、参加自由のお話会を設定しています。オンラインのみのカリキュラムですと一人一人とお話しする機会が極端に少ないため、皆様のことを私が知るために開催しています。また、仲間同士の交流の場でもあります。
このお話会は時差を考慮に入れて日時を設定しますので、海外在住の方も参加しやすい時間帯を設ける予定です。

<おおよそのタイムスケジュール>
〇土曜日
12:00-15:00 応用心理学講座(ケーススタディによる実践的なカウンセリング、心理学を学ぶ。)
15:00-16:00 基礎講座やあり方講座、その他心理学やカウンセリングに関する質疑応答
16:00-18:00 師匠のデモセッションとその解説、質疑応答

※応用心理学講座は竹内えつこ講師が担当します。
※時間はあくまで目安です。当日変わることがあります。

〇日曜日
12:00-13:00 ビジネス講座
13:00-17:00 カウンセラー講座
17:00-18:00 カウンセリング実習とフォローアップ

※時間はあくまで目安です。当日変わることがあります。

<カリキュラム>
〇8/21(日)プレセミナー
①根本からのご挨拶。
②先輩たちからの励ましの言葉。
③6期生の自己紹介
④事務局からのお願い
⑤次回までの課題の説明

〇カウンセラー講座(日曜日)のテーマ
1日目:自分をもっと知る・・・アイデンティティの確立、カウンセラーとしての強みを発見する。
2日目:根本のカウンセリングスタイル・・・自分軸、自己肯定感、自作自演、ニュートラル、投影、与える、自立から相互依存へ
3日目:愛でカウンセリングする・・・クライアントさんの価値を見る、信頼する、応援する、希望を与える、ヴィジョンを描く
4日目:感情ベースの心理分析・・・感情を掘り下げていく心理分析の仕方
5日目:セラピーの手法(基本)・・・イメージワークの基本
6日目:セラピーの手法(応用)・・・実践的なイメージワーク

<課題について>
プレセミナー以降、様々な課題がその日のテーマに沿って出されます。
提出が必要なものもあれば、自分自身で取り組むものもあります。
3期までに比べると課題の量は減らしているつもりですが、それでもたくさんあるかもしれません。
自分自身と向き合い、自分を成長させるためのものですので、自分軸にて向き合っていただけると幸いです。

動画による個人学習

お弟子さん制度には皆様に事前に学んでおいていただきたい2種類の講座(下記)をお配りします。
動画配信もしくはDVDのどちらかご希望の方を申込時にお選びください。(この配信・配送業務は(株)TKデザイン様に委託しております。)

お弟子さん制度を受講するにあたり、必要となる基礎知識ですので各自で聴講してください。
(プレセミナーや第一回の講座までにすべてを視聴する必要はありません)

『カウンセラーなら知っておきたい心理学の基礎講座』(DVD10枚組、約20時間)

『カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~』(DVD3枚組、約5時間)

なお、お弟子さん制度の受講料にはこの2種類の動画の価格も含まれております。(すでにお持ちの方はその分、値引きさせていただきます。)

お弟子さん制度修了後について

お弟子さん制度修了後にカウンセラーとしてのお仕事を斡旋することはありません。
フリーのカウンセラーとして活動していただくことになりますので、多くの方が副業的な形でスタートすることになります。
ただ、そのカウンセラーとしての活動をサポートする仕組みはご用意しています。

お弟子サロン(仮)・・・より学びを深めたい方のための有料のオンラインサロンです。根本のブログ記事のカウンセラー目線での解説/カウンセラーのためのコラム/サロン限定セミナー/月に1回のオンライングループコンサル/カウンセリングやビジネスに関する質問コーナー/税理士への質問コーナー等、盛りだくさんの活動を行っております。また、セミナー講師の育成も2020年8月より始まりました。

ココロノマルシェ・・・オンライン無料カウンセリングを提供するサイトの回答者として登録することができ、集客に結び付けるツールの一つとして活用していただけます。

お弟子の会・・・お弟子さん全員を対象とした無料のオンラインサロンです。お弟子さん同士で交流したり、情報交換したりする場です。様々な企画が立ち上がることもあります。

お弟子さん向けセミナーの開催・・・ビジネスセミナーやカウンセリングのスキルアップのためのセミナーなどが不定期で開催されています。根本が講師を勤めることもありますが、専門知識を持ったお弟子さんがその情報を提供したり、弁護士による法律講座、税理士による税務・社保講座などもあります。

その他、神楽坂のセミナールームを一般より安く借りることができたり、お弟子さんによるお弟子さん向けのカウンセリングが受けられるなど、様々な支援を行っており、今後もどんどん展開していくつもりです。

お弟子さん制度6期の定員と年齢制限について

定員は今回は30名を予定しております。
なお、最低催行人数は18名です。

また、20歳以上の方が対象となります。上限はありません。

お弟子さん制度の費用とお支払い方法について

495,000円(45万円+税)

※この受講料にはすべての講座に加え、心理学の基礎講座(10枚組)とカウンセラーのあり方講座(3枚組)のDVDの代金・送料(13.5万円)が含まれています。

※お支払いは原則として一括払いをお願いしております。銀行振込またはPaypalがご利用可能です。お申込み頂いた方にこちらから個別に請求書並びにお振込みのご案内をお送りしますので、1週間以内にお手続きをお願いします。(なお、お支払いについてのご相談も承っておりますが申込前にお願いします。)

※領収書は振込票を持って代えさせていただきます。

オンライン説明会を開催します!

オンライン(Youtube)での説明会を開催します!

>>>7/17(日)20:00から「お弟子さん制度6期オンライン説明会&質問会」を開催します!事前に質問も送って頂けます!

お弟子さん制度とは何かを講師のヤタくんと語り合ってみた。

お弟子さん制度とは何か?を1期から関わってくれ、3~5期は応用心理学講座の講師を務めてくれた椙山眞伍(ヤタ)くんと語り合ってみました。

修了生に聞いたお弟子さん制度とは?

修了生たちに「お弟子について書いてくれ」とお願いしました各自のブログやチャンネルに書いて、話して頂きました。
こんな感じかあ、という雰囲気を掴んでもらえればと思います。
続々追記していきますので、ちょくちょくチェックしてみてください。

お弟子さん制度6期の受講を検討中の方が気になりそうな点をまとめました(Fuka、2期)

根本先生の「お弟子さん講座」って実際どうなの?を宇宙視点でお届けする回(Youtube)(サトヒ・マミコ、1期、チサ、3期)

【お弟子さん制度】私がお弟子になって良かったこと(ゆり子、4期)

カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子さん制度の5つの魅力(野内みちる、4期)

怒りとうんこの関係性~怒りは一人でなんとかするものではない~(ふぁーこ、1期)

【ほめ殺し】お弟子になって良かったこと(ミイ、3期)

根本裕幸師匠お弟子さん制度6期受講のススメ〜都内在住なのにリモートで4期を受講した私から(なつみ、4期)

カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子講座を振り返ってみる。(渡辺サヤ、5期)

たかが半年で仲間なんてできるわけない、と思っていた話。(ゆか姐、3期)

誰から学ぶか決める時(みぃ先生、4期)

心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子制度を終えて(泉名真希、5期)

根本師匠のお弟子制度のこと(たけだはな、5期)

ココロノオフィス/根本裕幸さんのお弟子さん講座の話(花田友理、2期)

根本師匠のお弟子講座6期をご検討中の方へ。カウンセラー育成ってどんなことをするの?得られることは?(橘奈緒美、5期)

お弟子の世界へようこそ!6期応募する?できるかどうか迷っているあなたに伝えたい7つのこと(mingo、5期)

根本裕幸さんのお弟子さん制度に参加して良かったこと3つ(しゅうこ、4期)

根本裕幸師匠お弟子さん制度6期をご検討の皆さまへ!【YouTubeあり】(ミナト、4期)

キリヤマが感じる、根本裕幸お弟子さん制度と他のカウンセラー養成講座の違い。(2期、桐山慶子)

【激白】お弟子さん制度の真実を語ります!(椙山眞伍(ヤタ)、maico、1期)

【お弟子さん6期募集にあたって】幽霊部員弟子より諸々と。(アーチン、4期)

【お弟子さん制度】について赤裸々に語る!迷ってるならとりあえずやってみると人生かわります。(一水みゆき、3期)

メソメソビクビクなあなたこそカウンセラーむき。根本裕幸氏が6期お弟子を募集してます!(心野花、4期)

チャレンジするときの不安をどう乗り越える?不安を書き換えるワークをご紹介【お弟子さん講座のすゝめ】(サトヒ、1期)

お弟子に申し込む前に知っておく/やっておくと良いこと5選(Fuka、2期)

〜お弟子さん6期募集〜はじまるよー!(濱﨑かほり、4期)

自分が最強の自分の味方!(みつこ、2期)

スタッフから見たお弟子さん制度2~根本さんってこんな人~(スタッフK)

【お弟子さん制度6期募集開始!】『お弟子さん制度』のオススメポイント3選!【根本裕幸カウンセラー】(竹内えつこ、1期)

根本師匠のお弟子になって感じる、わたしの変化3つ。(ふせけいこ、4期)

【6期生募集】後からじわじわ効いてくる!?根本裕幸お弟子さん制度の魅力と効能(黒江香、1期)

【お弟子さん制度】「弟子活」の効能:わたくしコレでライフワーク生き始めました♡(さと、5期)

愛の視点から世界を見てみたい人、人生のおもしろい展開を経験したい人。ー根本裕幸お弟子さん制度に不覚にも興味湧いちゃってるあなたへー(いなこ、3期)

根本裕幸(師匠)の【お弟子さん制度】について卒業生が語ってみた!(Youtube)(自武女Aルーム、1期)

お弟子さんのはなし。問題は全て才能に変わる。(ジュンコ、1期)

【奇跡!?】お弟子になって変わった私の人生(マリナ、4期)

募集開始!私がお弟子さん制度に参加して良かったこと3選(えり、2期)

迷ったらいっとこ!私の師匠根本裕幸の弟子講座へのお誘い(キャロ、3期)

【衝撃】お弟子さん制度に入って起こった事件(中辻はるか、4期)

根本裕幸さんお弟子講座のオススメ(SACHIKO、4期)

【根本先生お弟子講座6期を検討している方へ】変化へのきっかけですよ。(たにもとななみ、4期)

根本裕幸先生の「お弟子さん制度」私がオススメする一つの理由!(徳永麻由子、4期)

カウンセラーになるつもりがないのにお弟子になった私が、今もカウンセラーを名乗っている訳。(テツコハナヤマ、1期)

【濃ゆ~い話】根本裕幸先生とお弟子の世界(吉田れん、2期)

お弟子さん制度が私に与えたインパクトについて。(真中愛、5期)

お弟子さん制度についてのつれゞれ(まりも〈Mary〉、2期)


なお、「記事にするほどじゃねぇがリツイートくらいはしてやろう」とか「多忙過ぎてわざわざ師匠の宣伝なんかやってられるか!」とか「うわ、めんどくさ。ま、リツイートくらいでええやろ」的なお弟子たちがリツイートしれていますので、良かったら参考にしてくださいませ。

お弟子さん制度6期の申し込みと選考について

【エントリー期間】2022/7/23(土)10:00-7/26(火)20:00(※日本時間)

※この期間内に申し込みフォームより必要事項を入力してください。
※なお、お仕事等の都合でこの時間にどうしても申し込みができない場合は事前に問い合わせフォームよりご相談ください

申込フォームには次のような質問がありますので、事前に考えておいてくださいませ。

①根本の弟子になりたい理由や目的を教えてください。
②あなたはどんなカウンセラー/コーチ/コンサルタントになりたいですか?

その他いくつかの質問がありますが、あれこれ考えなきゃいけないのはこの2つです。
文字数はそんなにたくさん要りませんが、思いを伝えて頂ければ幸いです。

また同時に6期でもYoutubeでの動画での選考を行います。

③自己紹介やお弟子さん制度への意気込みなどを3~5分程度にまとめた動画を作成し、Youtubeに限定公開にてアップしてください。

・これからの時代、動画での情報発信も必須になってくると考え、5期から始めました。
・自己紹介やお弟子さん制度への意気込み、カウンセラーとしての夢などを3~5分程度の動画にまとめてください。
・それをYoutubeに限定公開してください。そしてその動画のURLをお申し込み時にフォームに貼り付けてください。
・編集などは特に必要ありません。撮って出しで結構です。(根本の動画のほとんどがそうです)
・内容を観させていただきますので証明や背景や場所などはこだわらなくても結構です。
・Youtubeや動画の撮影・編集・アップロードに関するお問い合わせはご遠慮ください。

応募をお考えの方は予め動画を準備しておかれることをお勧めいたします。

<<<申し込みフォーム>>>

※取り消し線が入っていてもリンク先に飛べます!

応募者多数の場合は選考させていただきます。
選考の結果は7/29(金)までに全員に返信させていただきます。

お弟子さん制度に関するお問い合わせ

お弟子さん制度に関するお問い合わせは下記問い合わせフォームよりお願いします!

問い合わせフォーム

あわせて読みたい