【満席】お弟子さん制度4期開催のお知らせ|コンセプト・カリキュラム・日程・料金などのお知らせ



・満席になりましたのでキャンセル待ちを受け付けます(1/21)※終了しました。
お弟子さん制度1・2・3期生からメッセージを賜りました。お弟子さん制度に興味ある方はぜひご一読ください(超長文)。
・1/9(土)19:00よりお弟子さん制度の説明会をオンライン(Youtubeライブ配信)にて行います!
・1/21(木)20:00より4期の募集を開始します!

・4期に関する過去のアナウンスは下記のとおりです。
12/21「お弟子さん制度4期についてのご質問(開催時間、カリキュラム、料金について)
12/8「お弟子さん制度4期の日程に関するお知らせとすでによく頂いているご質問への回答です。
12/1「お弟子さん制度4期・5期の開催についてのお知らせ~4期はオンラインで、5期は東京で開催します!~

★下記よりお弟子さん制度の説明をさせていただきますが、同じ内容のものをPDFファイルとしてもお読みいただけます。そっちの方が読みやすいよ!という方は下記よりダウンロードしてください。

>>お弟子さん制度4期開催のお知らせ|コンセプト・カリキュラム・日程・料金などのお知らせ

お弟子さん制度のコンセプト

根本のお弟子さん制度はその名の通り、カウンセラー/講師/作家である私のお弟子さんになってカウンセラーを目指したい方に向けた7か月のスクールです。
すでに3期まで開催しており、約80名ほどのカウンセラーがお弟子さん制度を修了し、カウンセラーとして活躍しています、、、と言いたいところですが(笑)、活躍している者も多いですが、自らのライフワークを実現しようと頑張っている者たちもたくさんいます。

私がお弟子さん制度を通じて目標としていること(つまりはコンセプト)は次の2点です。

〇自分らしく楽しみながらカウンセリングができる「10年続けられるカウンセラー」を育成する。
〇自分軸を確立し、自己肯定感をあげながら、カウンセラーとして必要なスキルとビジネスの基礎知識を学ぶ。

この2つのコンセプトについてお話をさせていただきたいと思います。

私は2021年で、カウンセラーになって21年目となります。(2000年にプロデビューしたので非常に分かりやすいのです笑)
その間に数多くのカウンセラーを見てきたのですが、才能はあるのに途中でやめてしまう人が少なくないんですね。
ある人はスタートダッシュから猛烈に頑張りすぎ、自分を追い込み、ある程度成果を上げていたにもかかわらず、数年経つと燃え尽きてしまいました。
また、ある人は前に出る怖れを克服することに戸惑い、なかなか自分を売ることができませんでした。その結果、この仕事は続けられない、と諦めてしまいました。
さらに、ある人は自分にとってあまり興味がないジャンルでしたが、「売れるから」という理由で頑張っていました。やはり3,4年で燃え尽きてしまったようで、気が付いたら活動を辞めていました。

他にも、素晴らしいカウンセリングをしているのに全然自分に自信が持てず消えていった人、周りとの競争や嫉妬に明け暮れてしまいカウンセリングが続けられなくなった人、お金に対するブロックや権威との葛藤などの問題が大きく立ちはだかって諦めてしまった人など、そういう方を見るたびに「もったいないなあ。寂しいなあ」と感じてきました。

そういう方々を見てきて、自分のお弟子さんたちには息の長い活躍をしてほしいと思い、どうすればいいのか?を考えてきました。

ひとつはやはりメンタルの問題をクリアする必要がある、と考えました。
一言で言えば「自分軸と自己肯定感」です。
スクールという形ではどうしたって比較・競争・嫉妬が渦巻きます。武闘派女子が集うお弟子さん制度であればなおさらですよね(苦笑)
そうした問題が起きるのは、ついつい他人軸になってしまうからであり、自己肯定感がまだまだ低いからでもあります。

だから、私のお弟子さん制度ではこの自分軸と自己肯定感にこだわろうと思いました。
「自分はどうしたいの?自分はどう思うの?」という問いかけは、お弟子さん制度に申し込みをした瞬間から始まります。
お弟子さん制度は課題もたくさん出ますし、提出物もあります。
しかし、それをやるかどうかは一人一人の判断に任せています。だから、宿題を一度もやらず、提出せず、でも何のお咎めもありません。
「そうしたいからそうしたんだよね?」という風に解釈します。

また、本来こうしたスクールでは、ある程度、講師が自分のスタイルを模倣させるところが多いのですが、私はそれも「自分に合うかどうかは自分で判断してねー。自分のスタイルを確立することが大事やでー」という風にお伝えしています。
どんなジャンルを扱い、どんなスタイルで、どんなサービスをクライアントさんに提供するかは、各自で考え、決めていただきます。
もちろん、事例を紹介したり、サポートしたりはしますけれど、決めるのは自分自身です。
「自分らしいのはどれだと思う?」「どうするのが自分らしいと思う?」「それって自分らしいと思う?」という質問がたくさん出ます。
私のブログでも良く出てくる「好きにしたらええやん」という言葉が連呼されるのです。

その結果、とても個性的なカウンセラーが続々誕生していることはうれしい限りです。(根本のお弟子さん一覧はこちらからご覧いただけます。)

このお弟子さん制度を通じて、自分軸を確立し、自己肯定感をあげていくことが大きな一つの目的となります。

ふたつめの問題として、お金やビジネスについてを考えました。
カウンセリングというサービスはまだまだ日本に根付いているとは言えず、カウンセラーを生業にできる方は今でもほんの一握りです。
それはカウンセラーとしての力だけでなく、ビジネス(営業やブランディング、企画等)の才能も要求されるからです。

そこで、お弟子さん制度ではビジネスの話もちゃんとしていきます。(毎回1時間はビジネスについて学ぶ時間を作っています)
先ほどの1つ目の問題ともつながるのですが、やはり「個性」が最も重要であり、それを活かしたブランディングをしていくことが肝心だと思っているので、そこには注力したいと思うのです。

しかし、それだけでは全然足りないので特別講座としてビジネス講座もオプションとして準備します。
その講師はお弟子さん制度の先輩で成功している方々だったり、長らくビジネスに取り組んできたコンサルタントやコーチの方をお招きして開催します。

そこで、お金とビジネスの問題もクリアにしていければと思いました。

みっつめの問題、というか、課題として、やはり数年でカウンセリングを辞めてしまう人が多い現実を何とかしたいと思いました。なんせ、とても寂しいし、悲しいし、もったいないと思うからです。
だから、お弟子さん制度を企画したときから「10年続くカウンセラーを育成する」というテーマは私にとっては非常に重要なものでした。

すでにお話しした「自分軸と自己肯定感」「お金とビジネス」の問題もまた、「どうしたらカウンセラーを10年続けられるのか?」を考えた結果、出てきたアイデアです。

でも、最も大切なことはカウンセリングや心理学が「好き」だし、「楽しい」からこそ、続けられると思うのです。
だから、カウンセリングや心理学の面白さ、楽しさを体感していただくことはものすごく大事なテーマだと思っています。

そのため、お弟子さん制度ではワーク(実習)をたくさん採り入れることにしました。ワークを通じて、自分と向き合い、仲間とつながり、心を知り、そして、人の心のすばらしさや心理学の面白さをより深く体験していただきたいと思っています。
幸い師匠である根本はワークショップをめちゃくちゃたくさんやってきてるので、そこは得意分野です。

そうして、実践的にカウンセリングを学び、心理学を会得し、その面白さにハマっていただきたいと思っているのです。

そうすると結果的にお弟子さん制度というのは「カウンセラーの育成」という形を借りた「ライフワークセミナー」であることに気付いてきました。
私にとってライフワークとは「自分らしい幸せな生き方」を実践することです。

その「自分らしい幸せな生き方」の中に「カウンセラー業」がうまくハマればいいなあ、と思っているのですが、それはすなわち、「別にカウンセラーになんかならんでもええから、幸せになってくださいな」というメッセージの裏返しでもあります。

カウンセラーの育成を目指すスお弟子さん制度の案内文で「カウンセラーにならなくてもええで」と書いてしまうのは自分で自分の首を絞めているような気もするのですが、でも、「幸せになることが第一」で、それを達成したら、その幸せオーラをクライアントさんに振りまくカウンセラーになってもらえたら最高!だと思うんです。

もちろん、カウンセリングのスキルや心理学の知識はどんな世界でも役立つものだと思っています。
実際、経営者や管理職の方が仕事に活かす目的でカウンセリングを学ばれる方もいらっしゃいますし、営業やビジネスに活かされている方もいます。
私のブログ読者が多くを占めるお弟子さん制度ですから「仕事?そんなことより男や!男!男持ってこい!」という武闘派も多数参加されており、幸せなパートナーシップ構築のためにお弟子さんになった方も正直、少なくありません。

でも、先ほども書きましたが、自分が幸せになったら、それをカウンセラーとして与えてあげればいいわけですから、私にとっては何の不都合もありません。
なんせ、10年続く、、、ですからね。その間には様々なライフイベントも生じることでしょう。
ライフワークを生きる、ということはカウンセラーにとっても大切なことですから、実質的なライフワークセミナーになるのは自然なことだと思っています。

お弟子さん制度を始めたのが2019年1月ですから、実はまだ2年なんですね。
お弟子さんの中にはカウンセラーを専業として活動し始める者も出てきましたし、また「パートナーができた!」とか「結婚しました!出産しました!お祝儀ヨロシク!」という者も何人もいますし、お弟子さん制度をきっかけに「海外・国内移住」の夢を果たしたツワモノもおります。
また、会社にかけあって副業としてカウンセラー活動をすること認めてもらった者や、会社からメンタルヘルス事業部を作るか?と打診された者もおります。
もちろん、主婦として子育てしながらカウンセラー業に勤しむ者も少なくありませんし、かつての私のようにサラリーマンやOL、先生、保健師、栄養士などと二足の草鞋を履きながら独立する日を目指している者も多いです。
それぞれがライフワークを目指しながら、それぞれのペースでカウンセリングに向き合っています。

そんな新たな仲間を募るのがこの4期なのです。興味を持たれたらぜひとも先を読み進めてください。

お弟子さん制度に合う人、合わない人

3期までお弟子さん制度を続けてみて何となく見えてきたものがあり、シェアさせていただきたいと思います。

<お弟子さん制度に合う人>
・根本のブログ読者であり、もしかしたら自分は自立系武闘派女子ではないかと思っている。
・根本のブログ読者であり、もしかしたら自分は自立系武闘派女子たちの被害者ではないかと感じている男子(同志)。
・心理学やカウンセリングが好きで、もっと深く学びたいし、自分の人生に活かしたいと思っている。
・カウンセラーとしての根本のスタイルに共感を覚えており、直接カウンセリングのスキルを学びたいと思っている。
・すでにカウンセラーとして活動しているお弟子さんたちが他人とは思えない。
・いずれカウンセラーとして独立したいと思っていて、どうせならそのノウハウを根本から学びたいと思っている。
・ライフワークを生きたいと思っていて、そこを目指している。
・人が好きだ。
・新しいものにチャレンジする心づもりがある。
・いろいろ文句を言ったりするが、根は素直だと思う。
・人に何らかの貢献をするのが好きだ。
など。

<お弟子さん制度に合わない人>
・いち早く売れることや有名になることを目指したい人。
・カウンセリングのスキルよりも、セールスやビジネスを学びたい方。
・グループでの交流が苦手な人。
・ネットが苦手な人(お弟子さん制度はFacebookやブログ、SNS、youtube、zoomと言ったネットでの活動を主とします)
・貢献することよりも、自分の利益をまずは取りたいと考えている人。
・自分から動くよりも、何かを与えてほしい、教えてほしいという受け身のニーズが強い人。
など。

受講を検討される際の参考にしていただければと思います。

応募資格・要領

〇根本のお弟子さんになるには20歳以上であれば、性別、職業、学歴、国籍等は一切問いません。が、日本語が理解できることは必須です。現時点では20代~50代と幅広いお弟子さんがおり、女性ばかりと思いきや、少ないながらも毎回、男性の弟子もいて心強いものです。

〇4期はオンラインでの開催となりますので、どこにお住まいでも受講は可能です。ただ、海外在住の方は時差を考慮ください。(日本時間の12:00-18:00にセミナーを行っています。ただし、参加できないときや寝坊・寝落ちしたとしても後ほど動画を見ながら受講できます。)

【必須】カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方

お弟子さん制度は根本のカウンセリングやセミナーの手法やあり方を学ぶ場ですので、カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方に向けて開催されるものです。
その前提で、お弟子さん制度がスタートすると同時に、カウンセラーとしての活動を始めていただきます(ブログやyoutubeチャンネルの更新等)。
まだ、カウンセラーとしてやっていくかどうか決めかねている方やカウンセリングのスキルをビジネスや家庭等で活かしたい方も参加していただくことができますが、その場合も、カウンセラーとして活動することが求められます。
ただし、カウンセリングや心理学の事前知識は一切必要ありません。必要な知識はDVDやセミナー内で学べます。

【必須】Facebookアカウントを持っている方

お弟子さん制度ではFacebookのグループで情報交換やお知らせ、課題の提出などを行いますので、Facebookアカウントは必須です。
なお、現在お持ちでない方は作成して頂ければOKです。

【必須】インターネット(スマホ可)が使える環境にあること

4期はオンラインのみでの開催となりますので、インターネットが使える環境がないと参加できません。
また、Facebookグループで情報をやり取りしたり、メール等で課題を提出するため、その環境は必須となります。

【必須】WordもしくはExcelが使える環境

課題の提出がWordもしくはExcelがあった方が便利なため、できればそれらが使えると良いです。ただし、PCがなくてもスマホだけでも課題はできます。

【必須】グループで行動することがほとんどのため、グループに貢献する意欲を持った方

グループでのワークが多数あり、また、お弟子さん制度4期という大きなグループの中で様々な交流が生まれますので、そこでのコミュニケーションが必須になります。そのためグループでの活動に積極的に取り組んで頂ける方が対象となります。その分、かけがえのない仲間ができます。

【必須】自分軸で行動する意欲のある方

こうしたスクールではよく「他者との比較競争」や「嫉妬」が起こります。そうした感情が出てくることは自然なものなのですが、そうした自分の内面を「自分軸」で向き合う意欲がないととてもしんどいと思います。
また、カウンセラーとして学ぶ上では自分自身と向き合う場面がたくさん出てきます。そこで自分自身から目を背けないことがとても大切だと考えています。

運営やカリキュラムに「ちゃんと」を求めない許容力

お弟子さん制度はその場その場で作っていくやり方を採っています(プロセス指向セミナーと言います)。
つまり、その場の思い付きでどんどん内容が変わって行きます。また、時間の配分もめちゃくちゃで時には延長することもあります。
そうした自由度の高いセミナー運営を心がけておりますので、きちんとするスタイルを求められる方には少しストレスが溜まるかもしれません。
また、少人数で運営しておりますので、いろいろと抜けやミスが生じることがあります。
そこで「ちゃんと」を求められると厳しい面がありますので、むしろ、一緒にお弟子さん制度を作り上げることに協力していただけるとありがたいです。

日程とカリキュラムについて

4期はすべてオンラインのみでの開催となります。
〇オンラインは現時点ではオンライン会議システムのzoomを使用する予定です。
〇講座の模様はyoutubeにアーカイブとして保存しますので、参加できない場合は動画を見て受講が可能です。

<日程>

プレセミナー|2021/2/21(日)13:00-16:00
お弟子さん制度4期|(1)3/20,21(2)4/17,18(3)5/15,16(4)6/19,20(5)7/17,18(6)8/14,15

※すべて土日開催。時間は12:00-18:00
※日時はすべて日本時間です。

<タイムスケジュール>

〇土曜日(3/20、4/17、5/15、6/19、7/17、8/14)|応用心理学講座
12:00-15:00 ケーススタディによる実践的なカウンセリング、心理学を学ぶ。
15:00-16:00 基礎講座やあり方講座、その他心理学やカウンセリングに関する質疑応答
16:00-18:00 師匠のデモセッションとその解説、質疑応答

※ケーススタディの講師は3期に引き続き、椙山眞伍(ヤタ)氏の担当です。
※時間はあくまで目安です。当日変わることがあります。

〇日曜日(3/21、4/18、5/16、6/20、7/18、8/15)|カウンセラー講座
12:00-13:00 カウンセラーというビジネス面を考える
13:00-17:00 カウンセラー講座
17:00-18:00 カウンセリング実習とフォローアップ

※時間はあくまで目安です。当日変わることがあります。

<カリキュラム>

〇2/21(日)プレセミナー
①根本からのご挨拶。
②先輩たちからの励ましの言葉。
③4期生の自己紹介
④事務局からのお願い
⑤次回までの課題の説明

〇カウンセラー講座(日曜日)のテーマ
1日目:自分をもっと知る・・・アイデンティティの確立、カウンセラーとしての強みを発見する。
2日目:根本のカウンセリングスタイル・・・自分軸、自己肯定感、自作自演、ニュートラル、投影、与える、自立から相互依存へ
3日目:愛でカウンセリングする・・・クライアントさんの価値を見る、信頼する、応援する、希望を与える、ヴィジョンを描く
4日目:感情ベースの心理分析・・・感情を掘り下げていく心理分析の仕方
5日目:セラピーの手法(基本)・・・イメージワークの基本
6日目:セラピーの手法(応用)・・・実践的なイメージワーク

<課題について>

プレセミナー以降、様々な課題がその日のテーマに沿って出されます。
提出が必要なものもあれば、自分自身で取り組むものもあります。
3期までに比べると課題の量は減らしているつもりですが、それでもたくさんあるかもしれません。
自分自身と向き合い、自分を成長させるためのものですので、自分軸にて向き合っていただけると幸いです。

DVDによる事前学習

お弟子さん制度4期に申し込まれると登録住所に次の2種類のDVDが届きます。
お弟子さん制度を受講するにあたり、必要となる基礎知識ですので、1回目のセミナーが始まるまで1度は各自で聴講してください。

『カウンセラーなら知っておきたい心理学の基礎講座DVD』(10枚組、約20時間)

『カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~』(3枚組、約5時間)

なお、お弟子さん制度の受講料にはこの2種類のDVDの価格も含まれております。(すでにお持ちの方はその分、値引きさせていただきます。)

お弟子さん制度修了後について

お弟子さん制度修了後にカウンセラーとしてのお仕事を斡旋することはありません。
フリーのカウンセラーとして活動していただくことになりますので、多くの方が副業的な形でスタートすることになります。
ただ、そのカウンセラーとしての活動をサポートする仕組みはご用意しています。

〇お弟子サロン(仮)・・・より学びを深めたい方のための有料のオンラインサロンです。根本のブログ記事のカウンセラー目線での解説/カウンセラーのためのコラム/サロン限定セミナー/月に1回のオンライングループコンサル/カウンセリングやビジネスに関する質問コーナー/弁護士・税理士への質問コーナー等、盛りだくさんの活動を行っております。また、セミナー講師の育成も2020年8月より始まりました。

ココロノマルシェ・・・オンライン無料カウンセリングを提供するサイトの回答者として登録することができ、集客に結び付けるツールの一つとして活用していただけます。

〇お弟子の会・・・お弟子さん全員を対象とした無料のオンラインサロンです。お弟子さん同士で交流したり、情報交換したりする場です。様々な企画が立ち上がることもあります。

〇お弟子さん向けセミナーの開催・・・ビジネスセミナーやカウンセリングのスキルアップのためのセミナーなどが不定期で開催されています。根本が講師を勤めることもありますが、専門知識を持ったお弟子さんがその情報を提供したり、弁護士による法律講座、税理士による税務・社保講座などもあります。

その他、神楽坂のセミナールームを一般より安く借りることができたり、お弟子さんによるお弟子さん向けのカウンセリングが受けられるなど、様々な支援を行っており、今後もどんどん展開していくつもりです。

お弟子さん制度4期の定員と年齢制限について

定員は今回は24名を予定しておりますが、状況により多少増やすことも検討いたします。
なお、最低催行人数は12名です。

また、20歳以上の方が対象となります。

お弟子さん制度の費用とお支払い方法について

478,500円(43.5万円+税)

※この受講料にはすべての講座に加え、心理学の基礎講座(10枚組)とカウンセラーのあり方講座(3枚組)のDVDの代金・送料が含まれていますので、実質的な受講料は30万円+税です。

※お支払いは原則として一括払いをお願いしております。銀行振込またはPaypalがご利用可能です。お申込み頂いた方にこちらから個別に請求書並びにお振込みのご案内をお送りしますので、1週間以内にお手続きをお願いします。(なお、お支払いについてのご相談は随時承っております。)

※領収書は振込票を持って代えさせていただきます。

1・2・3期生からのメッセージ

お弟子さん制度4期を開催するにあたり、1・2・3期のお弟子さんたちにメッセージを呼び掛けたところ、たくさん頂戴しました。
読むのに時間がかかるかもしれませんが、私にとっても宝物となるメッセージ集です。
お弟子さん制度に興味のある方はぜひご一読お願いします。
先輩たちの思いはもちろん、こんなにも個性的な奴らがいるのか、と感じていただければ幸いです。

お弟子さん制度4期を開催するにあたって1・2・3期のお弟子さんたちからメッセージを多数頂戴しました。

オンライン説明会のアーカイブがご覧いただけます!

お弟子さん制度4期のオンライン説明会を実施しました(1/9)。

URL:https://youtu.be/HgfCxFVaoQo

はじめの60分はお弟子さん制度のコンセプト、狙い、目的、カリキュラム等、根本の思いについてお話しております。
後半の30分は皆さんからいただいたご質問に回答させていただきました。

また、説明会に参加できなかった/質問できなかった、けど、疑問などがある方は下記問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。

問い合わせフォーム

お弟子さん制度4期の申し込みについて

【予約開始日】2021/1/21(木)20:00より(※日本時間)
※20:00-21:00の間に定員を超えるご応募があった場合、選考させていただきます。

※なお、海外に在住の方などで、この時間にどうしても申し込みができない場合は事前に問い合わせフォームよりご相談ください

※申込フォームには次のような質問がありますので、事前に考えておかれると良いかと思います。

〇根本の弟子になりたい理由や目的を教えてください。
〇あなたはどんなカウンセラー/コーチ/コンサルタントになりたいですか?

その他いくつかの質問がありますが、あれこれ考えなきゃいけないのはこの2つです。
文字数はそんなにたくさん要りませんが、思いを伝えて頂ければ幸いです。

※キャンセル待ちも終了しています。

お弟子さん制度修了生からのメッセージ

お弟子さん制度1・2・3期生からメッセージを賜りました。

あわせて読みたい