cocoromarche
previous arrow
next arrow

「すごーい。私にも神様のテストが来るなんて!!」(Mさんからのメッセージ)

***
根本さん、初めまして。Mと申します。着替え中も見てくださっているだけあり(笑)いつもタイムリーでドンピシャなメルマガが届き、何度も助けられています。

「きたきたきたきたー!これが神様のテストかー!!よっしゃ、今夜は赤飯とシャンパンや!!!」が、まさかですが私にも本当に来て(!)思わずメールをさせていただきます。

私、ずっとずっとうつ病が辛くて、いつも生きづらくて、死ぬことしか考えられないような時期を何度も経て今年の春を迎えました。もうだめだ限界、というとき、「さみしさ、消し方」で検索したら、根本さんの記事に行きつきました。そこで心理学やカウンセリングというものを知り、藁にもすがる思いでカウンセリングやワークショップを受けるうち、、、自分が明るくなれたり、死にたい気持ちが和らいだり、何かを楽しみと思う気持ちが生き返りました。そこで仲間に出会いはじめ、人との繋がりに幸せを感じたりも…(*^_^*)

どんなに一人であがいても変われなかったのに、人のあったかさや心のつながりを感じるって、すごいぞ!!と、これまで心を殺してロボット化してた私は、ひっくり返るほど驚きました。その後もカウンセリングを受けたり、ワークショップでたくさんあったかい気持ちになったり、心理学も学び始めました。
続きを読む

その思い込みはあなたを幸せにしましたか?

私たちは「事実」なんてどうでもよくて、それをどう解釈するか?という「真実」によって人生を支配していきます。
つまりは「思い込み」で人生は成り立っているんです。

***
初めまして。

続きを読む

ネタ元のHさんからのお便りです。やっぱり自分に厳しい方でした(^^)

***
こんにちは!7月24日にブログで取り上げていただいたHです。リクエストに応えていただいてありがとうございます!
「心が納得してない、心がついてきていない」。まさにその言葉ぴったりです。Eちゃんと元彼を呪う言葉も見事に言い当てていただいて(笑)そんなに私の心の声ダダ漏れでした?(笑)
確かに2人を憎んだり呪ったりする気持ちはあるんですけど、今までその気持ちはあまり外に出してはダメだと思っていました。二人を呪うのは「いけないこと」であり、そんなことをしても幸せになれないよ、と自分を戒めていました。でもその負の気持ち、許していいってことですよね?本当に前に進むには、ちゃんと自分のいろんな感情を認めて、その中に二人を呪う工程も必要ってことですよね?自分の気持ちを許していいと言われると、自分自身を許していいと言ってもらえている気がします。
続きを読む

夢は現実化した、という話。

コラボでセミナーしている真島あみちゃんがメールをくださいまして、どうも私のブログを漁っていたらこんな記事があったそうで。
2013年5月15日の記事、「片思い?一人プレイ?ヴィジョン?」

主に沖縄でセミナーするヴィジョンについて語っているのですが、他にも学校で講演をしたり、セミナーに呼ばれて行ったり、そして、本を出したりってことも書いています。

続きを読む

「私は今、幸せじゃない」って認めちゃえば?

頑張って前向きな気分でいなきゃいけないって思っていませんか?
心理学とか自己啓発が好きな方はその罠にハマりやすいと思うんです。
感情と天気は一緒。ただ認めてあげるのみ、ですよね。

続きを読む

独立後初めての名古屋での講座は6時間の集中講座!!

終戦記念日である8/15(土)に、名古屋にて講座を開催します!
4月にフリーとなり、初めての名古屋での講座になりますね。
なので、東京や大阪でやってきた「投影」「許し」の3回分の講座を一挙にお届けします。

投影、というのは、自分自身を知り、人の気持ちを知ることができ、人間関係を理解するのにとても役立つんです。
どうしたら彼の気持ちが分かるのか?
どうしたら上司や部下の気持ちを知ることができのか?
なぜ、あの人はこんな態度を取るのか?
自分の本当の気持ちは何なのか?
あの人にはどのように接したらうまく行くのか?
あの人のホンネって何なのか?

「投影」を知ることで、そんなことが分かるようになるんです。
といっても、なかなか理解するのが難しいのが投影。
だから、事例をたくさん紹介してできるだけ分かりやすくお届けします。
続きを読む

ネタ元の奥様からのメッセージ。心の動きがとても分かりやすいです。

適切に流れるように書いてくださって、そのプロセスが手に取るように分かりました。
旦那さん、「好きになることはないって言われますけど・・・」そんなのなんで分かるんでしょうね?

そういう宣言って、彼なりの「決意」なんです。
「好きにならないように頑張る」という意志表示なんです。

だから、奥さんのこと、嫌いじゃないと思いますよ、本当は。
でも、どうしていいのか分からないのかも。自分でもね。

でも、奥さんもすぐに別れないってことは、まだ愛情があるんですね。

ということは本当は思いやってるのかもしれない。でも、それがこじれて、素直になれないだけかもしれない。

そういう見方もできるんじゃないでしょうか。

自分を取り戻されたこと、ほんとうに素晴らしいと思います。
受け入れよう、という気持ち、ほんとうに素晴らしいです。

ぜひ、マイペースでゆっくり行きましょう。
ジムに行くのも素敵な一歩です。
続きを読む