長年、我慢してると、それが癖になって、自分の魅力が隠れてしまう!?



望むと望まざると関係なく、長年習慣になっていることが問題を作り出すことがよくあります。というか、問題は習慣から生まれると言ってもいいくらいで。
そして、それが時には自分の価値や魅力を覆い隠してしまうってことも珍しくないんですよね。

根本先生、初めまして。
1年前に別れた元彼と復縁を目指して、毎日ブログを拝見して、自己肯定感を上げて良い女になるべく勉強中の、40代のシングルマザーです。

元ダンとは恋人期間含め15年の付き合いで、付き合い当初から女の影がチラホラ。
結婚したらおさまるか、子供が産まれたら治るかと思いながら15年。
耐え忍びましたが(たまに爆発もありましたけど!笑)、結局変わることなく、最終的にはダブル不倫で外に子供を作ったことが発覚し、離婚に至りました。
子供の発覚から離婚まで約1年。
そしてそれまでの14年の付き合いで、私の自己肯定感なんて地を這うと言うか、地中深く埋もれた状態で、自己否定の嵐でした。
そんな離婚直後に元彼さんとお付き合いしたもんで、もともと依存体質だったんですけど、それがこれまでに無いくらいにガッツリ出てしまい、別れの運びとなりました。

自己肯定感をあげるべく、そして自分らしさを取り戻すべく、この1年カウンセリングに通い、セミナーやワークに参加し、だいぶ変わってきたと思っています。
親との関係でできあがったブロックが、まだまだ解除できていないのは感じておりますが。
両親に対して、否定ばかりされて愛されている感が感じられなかった、頑張らないと愛されないと思っていた、という事を先日言えたのは、大きな一歩かなと思います。

そんな折、元彼に新しい彼女ができたことを知りました。
別れてからもたまに連絡を取ったり会ったりしてたんですが、この2ヶ月近くは連絡を控え目にしておりました。
その間にできたようです。

根本先生、私はどうすれば良いですか?と聞いたら、好きなようにやれば?と言われそうですが!笑
今、私にできることは何でしょうか?

ひとまず彼の目に触れない様に、彼から私の生死が分からない位に地中深く潜ってみようかと思っております。
その間に自己肯定感をさらに上げ、男心に精通し良い女になる!
そして彼に執着せず、他の男にも目を向ける。
こんな感じで宜しいですか??
彼から連絡が来たらどのように対応したら良いでしょうか?
また、いつまで経っても彼から連絡が無ければ、どのくらいを目処に動き出せばいいでしょう?
ぜひネタの一つとして取り上げて、ご教示頂ければと思いメールさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
(Aさん)

できることは山ほどありますし、本気でやろうと思えばめちゃくちゃ忙しくなっちゃいますけどいいですかね???(笑)

元カレに彼女ができたってのはそりゃあショックだったと思いますけれど、それでも復縁を目指したい気持ちは変わっていないのでしょうか?

となると、こういう質問が出てくるんです。

「なんで、彼がいいの?やっぱり財産目当てとか???(笑)」

そこで改めて気持ちを確認したいと思うんです。

それで、

>ひとまず彼の目に触れない様に、彼から私の生死が分からない位に地中深く潜ってみようかと思っております。
>その間に自己肯定感をさらに上げ、男心に精通し良い女になる!
>そして彼に執着せず、他の男にも目を向ける。

これは間違いないと思います。

失恋したり、離婚問題が勃発したりするときは、できるだけ彼を自分から切り離して自分自身に意識を向けていきます。

つまり、自分軸を取り戻す、確立する、ということをやります。

それで自己肯定感をあげたり、女磨きに精を出したりして、自分に自信を取り戻していきます。

「あら、あたし、いい女じゃないの」と思えたら合格ですね!!

さて、それとは別にたぶん、セッションだったらツッコミを入れざるを得ないポイントを2つお伝えしたいと思います。

まず、一つ目はさらっと書かれてますけど「シングルマザーやっててすごいじゃん!」という話。
実家との関係や養育費なども影響してくるんですけど、女手ひとつで子どもを育ててるわけでしょう?

それってやっぱりすごいと思うんですよねー。
子どももそこそこ大きいかと思いますけど、それでもやっぱりすごいよねー。

そんなシングルマザーとして子どもを育ててるあたしって凄いわ!偉いわ!ってほめちぎることが大事だと思うんです。

そして、二つ目が最大の問題なんですけど、「問題は習慣が作る」というよくブログでお話しているテーマについてです。

>元ダンとは恋人期間含め15年の付き合いで、付き合い当初から女の影がチラホラ。
>結婚したらおさまるか、子供が産まれたら治るかと思いながら15年。

なかなかの修業期間だったようで(笑)
15年ってねー。相当長いですよねえ・・・。
悟りでも開けそうな年月ですけれど・・・。

で、その間、時々爆発を起こしつつも、

>耐え忍びました

ということですよね???

それ、めっちゃ頑張ったし、よう我慢したし、まあ、偉いなあ・・・と思うんですけど、その一方で、それ、癖になってしまってない???

旦那の前の恋愛や、実家にいた頃はどうでした?
耐え忍ぶこと、ありました??

どっちにせよ、15年間「耐え忍ぶ=我慢する=ひたすら待つ」ということをされてきたんですよね????

それ、しんどかったでしょう?

だから、ついつい我慢しちゃうことが「今も」あるんじゃねーかなー、と思うんです。

元カレに対してはその反動ががっつり出ちゃったんだと思いますけど、それで重たい女になっちゃって。逃げられたわけでしょ?
そしたら、「やっぱりあたしは我慢して、耐え忍んで、滝に打たれて、壁に向かって座禅を組む恋しかできないの!?」と思っちまうと思うんですよね。

・・・ということで、この辺の話をお聞きしたいです。

それから、2つポイントがあるって言いながらも、3つ目のポイントをお話ししちゃうのが私なんですけど、旦那のことは手放せてますか?

元カレのインパクトが強くて忘れてるかもしれませんが、元旦那のことはもうスッキリしてますか?

何らかの影響があるんだったら、お恨み帳からの手放しワーク始め、色々とやっておくことはありそうです。

その辺をまとめると、「結婚しているときに一番寂しかった、辛かった頃っていつ??その自分に今の自分からお手紙を書いてみないか?」という宿題ができると思います。

一番寂しかった、にこだわらなくてもいいので、あの頃の私、に何度か手紙を書いてみてください。
それもまた手放しや自己肯定感アップなどにつながります。

ずっと女の影があって、それで離婚して、また彼ができたけどうまくいかなくて、その後にまたその彼に彼女ができたってことは、Aさん、相当、女の魅力を隠してますなあ!!!!という風に見えるわけです。

我慢する、耐え忍ぶことだけが原因じゃないかもしれませんが、けっこう自分の輝きを隠してるんじゃねーかと思うわけです。

もしかして「あたしが本気だしたら、男がうじゃうじゃ寄って来て気持ち悪いじゃん?」とか思ってない???

まあ、人生で一度くらい、女であることに本気になってみてもいいかもしれないですねー。

・・・ということで、女を出しまくる!!!!ってテーマを掲げて、めちゃくちゃ女っぽいファッションやメイクに身を包んでみるといいかもしれないですよ。

あ、ここでいう「めちゃくちゃ女っぽい」というのは、Aさん自身が魅力的に感じる女のイメージで全然OKですから。

今日の話を無料アプリのvoicyで音声で聴けますよ!

https://voicy.jp/channel/962/58452

★いよいよ今週からスタート!!本日(10/16)受付終了っす!!

『自己肯定感をあげる3daysプログラム』

名古屋:10/19(土)、11/16(土)、12/15(日)
大阪:10/20(日)、11/17(日)、12/14(土)

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/31475

★そんな恋のパターンと向き合って、自分らしい幸せを見つけてみない?

〇自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~

東京:11/10(日)13:00-16:00
大阪:12/1(日)13:00-16:00

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/32453

★子育てや地域とのかかわりを相談できるカウンセラーもいますよ。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい