(本のご感想)目から鱗が落ちるどころか飛び出しました。




『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』の感想を頂きました。

はじめまして。根本さんのブログを拝見して目から鱗を落としまくっております。
先日とてつもない罪悪感に襲われたので、吸い寄せられるようにコンビニに売っていた「罪悪感がなくなる方法」を購入しました。そのときあまりに罪悪感が強くて、本を買ったことにも罪悪感を感じたほどです笑

私は両親が不仲、無関心な父親と過干渉な母親、私は長女という環境で育ち、長い間うつ病やら摂食障害で苦しんできました。
通院と抗うつ剤をやめたのをきっかけにみるみる胃腸の調子が悪くなり、ひどい胃炎と拒食症を発病し、体重が30kgをきって息しかできなくなったところで自分がアダルトチルドレンだと気づきました。それから過酷なフラッシュバックの日々でしたが、自分のライフワークにも気づき、それまでの辛かった結婚生活を終わりにして、今の主人と結婚しました。

倒れてから3年経ち、再婚してとても幸せな生活になりましたが、まだ辛い気持ちが噴き出してきて毎日のように泣いています。自分に対してものすごく大きな罪悪感を抱えています。

根本さんの本を読んでいたら「愛せなかったときに最大の罪悪感を覚える」と書かれていて、「私を苦しめているのは私を愛せなかった罪悪感だったんだ!!」とわかりました。目から鱗が落ちるどころか飛び出しました。さらに、「私はすでに私を愛していた。私が気づいてない、受け取っていないだけだった」ということにも気づきました。

いま私はものすごく体調が悪くて出歩けないほどなのですが、体の方にも消化しきれなかったものが噴き出してるところなのかなあ、と思っています。そんな中で、大切なことに気づくきっかけをありがとうございました。
(Aさん)

>体の方にも消化しきれなかったものが噴き出してるところなのかなあ

そうですねー。そうして浄化が始まってるのかもしれませんね!!
しばらくはしんどい中ですけど、甘えたり、頼ったり、何もしなかったり、ということをするにはいい時期かもしれません!
ぜひ、マイペースで過ごしていきましょうね~!

あわせて読みたい