*
心の世界では何が正しくて何が間違ってるかということはあんまりなく、感情もただ存在しているだけのものなので難しく感じてしまうものですね。
だから執着を感じているならば、その対象全部を手放そうとすればいいですし、御恨み帳もその対象に対して感じる気持ちをただ書き殴ればよい、というこれまた難しい回答になっちゃうものです。
*
「もう傷つきたくない あなたが執着を手放して「幸せ」になる本を拝読し、多くの気づきをいただきました。ありがとうございます。
一点、自分なりに考えても整理しきれない部分があり、ご意見を伺えましたら幸いです。
私は現在お付き合いしている方がおり、その方が格闘技をされています。
競技の性質上、他の男性と接触する場面があることに対して、私の中で嫉妬や不安が生まれてしまいます。
それでも相手を大切に思う気持ちや、関係を続けたい気持ちは変わりません。
ご著書の「執着を手放す」という考え方に照らしたとき、この場合に向き合うべきなのは
・相手そのものへの執着なのか
・自分の中に生じる嫉妬心への執着なのか
・あるいは関係の持ち方や距離感なのか
判断に迷ってしまいました。
そして御恨み帳について、解釈に迷っている点があり、ご質問させてください。
私の場合、
・特定の相手(恋人)に対する感情
・その相手に向けて生じる嫉妬心
・相手が行っているレスリング
という行為これらが絡み合っており、御恨み帳に書く対象を「人」に向けて書くべきなのか、「自分の中の感情(嫉妬心)」に向けて書くべきなのか、あるいは「出来事や行為」に向けて書くべきなのか、判断がつかずにおります。
御恨み帳は、どのような対象を想定して書くのが本来の使い方なのか、ご教示いただけましたら幸いです。
もし差し支えなければ、どのような視点で考えるのが適切か、簡単でも構いませんのでご教示いただけましたら幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
最後になりますが、本書に出会えたことで、自分の感情や執着の捉え方を見直すきっかけをいただきました。
このような気づきを与えてくださったことに、心より感謝しております。
今後も先生のご著書を拝読し、学ばせていただきたいと思っております。
(Tさん)
丁寧にありがとうございます。
格闘技を愛するガチな武闘派女子を彼女に持つとはさすがでございます。
あれこれ考えてしまうと訳が分からなくなるものが心の世界でして、「これが正解!」というものがないんですよね。
そうするとTさんからすると「え?どういうこと?」という回答になってしまうかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。
>ご著書の「執着を手放す」という考え方に照らしたとき、この場合に向き合うべきなのは
>・相手そのものへの執着なのか
>・自分の中に生じる嫉妬心への執着なのか
>・あるいは関係の持ち方や距離感なのか
>判断に迷ってしまいました。
基本的には、誰(何)に執着しているのか?というところを見極める必要があります。
おっしゃるように、「彼女」「嫉妬心」「関係性」などどの角度を見るかによって変わってくるわけですが、全部まとめて「彼女への執着心」としまってもいいのではないでしょうか。
何に執着しているのかを見極めるには「何が一番苦しいのか?」という基準で考えてみるといいと思います。
すなわち、
>他の男性と接触する場面があることに対して、私の中で嫉妬や不安が生まれてしまいます。
どのような嫉妬なのか、不安なのかについてもう少し掘り下げてみましょう。
どうなることが怖いのでしょう?
何が不安なのでしょう?
他の男性と接触することに対して「その男性に奪われるのではないか?」「彼女が自分よりもその相手に惹かれてしまうのではないか?」という不安が出てくるのでしょうか。
となると、さらに質問は続きまして、
「なぜ、奪われると感じてしまうのか?」
「なぜ、彼女がその相手に惹かれると思ってしまうのか?」
となると、問題は自分自身にあることが分かってくるでしょう。
男性としての自信がない。
彼女の愛情が信じられない。
彼女への愛に自信が持てない。
など。
そうするとまた「男性としての自信を付ける」「彼女の愛を受け取る」「彼女に対してベストを尽くす」「自分自身を信頼する」などのテーマが出てくるでしょう。
そしたら、それと向き合っていくことが重要かと思うのです。
嫉妬についてもぜひ学んでみられるといいと思います。
*「つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本」(学研プラス)
*嫉妬する人も嫉妬される人も嫉妬心と徹底的に向き合って仲良くなるワークショップ~嫉妬は敵じゃない!あなたの魅力を教えてくれる味方なんだ!~
*心理学講座「嫉妬はあなたの魅力を教えてくれる素敵なサイン」
*
例えば、よくあるのがコミュニケーション不足の問題です。
彼女に対して嫉妬心をどのように伝えているでしょうか?
また、レスリングをやることに対して彼女はTさんにどのように伝えてくれているのでしょうか?
例えば嫉妬心はよく「レスリングなんて危険だからやめてほしい」と本来の気持ちを隠して“正しい意見”のように伝えてしまうことがあります。
そうすると彼女からすれば、そこに嫉妬があるとは思わずに、レスリングが危険かどうかについてを説明しようとするでしょう。
論点がズレちゃうわけですし、気持ちがすれ違うわけです。
だからそこは素直に嫉妬していることをコミュニケーションすることが重要です。
そうすると彼女は「そんなにわたしのことを好きでいてくれるのか!」と感じることができますし、「大丈夫よ。わたしはあなたのことが大好きなのよ。安心して。」と伝えてくれるでしょう。
何をどう伝えるかによって返ってくる反応は全然違うんです。
だから、こういうときは素直に気持ちを伝えることがすごく大事です。
例えば、プライドが邪魔したり、恥ずかしかったりして嫉妬心を素直に伝えられず、不機嫌になったり、全然違う話をしちゃったりすると、気持ちは伝わらないし、自分もモヤモヤするし、相手も嫌な気分になるし、一緒にいても全然楽しむことができません。
そういう意味でもきちんと気持ちをコミュニケーションできるように意識した方がいいと思うんです。
男性性が強くなればなるほど感情のコミュニケーションに抵抗を覚えるようになるわけですが、そこはチャレンジしていきたいところです。
*
また、おそらく彼女は「そんなのスポーツだから体の接触があると言ったってやましい気持ちがあるわけないじゃない」とおっしゃってると思うのですが、その言葉を信じられない自分もいるんじゃないでしょうか。
仮にそのようなことがあるならば、そこで起きてるのは「彼女の言葉よりも、自分の考えが正しいと思っている」=「彼女の言葉・思いを自分が否定している」という現象ですから、そこでまたすれ違いが生じてしまいます。
ここ、知らず知らずのうちにやってしまう問題でして、自分ではそうと気付かず関係性を悪化させる要因になります。
だから、彼女の言葉を信頼できるようにしていきたいものです。
ということで「彼女が自分を愛してくれている証拠」を50~100個くらいは具体的に見つけていきましょう。
さらにそのことに対して「感謝」の思いを意識的に持つようにしてみましょう。
*
★【保存版】御恨み帳(お恨み帳)の書き方~心の健康を維持するための素敵なノート~
>御恨み帳は、どのような対象を想定して書くのが本来の使い方なのか、ご教示いただけましたら幸いです。
ご存じかもしれませんが、御恨み帳というのは基本的に「厠」です。(トイレ、便所、WC、化粧室、御不浄、雪隠、御花摘みなど)
感情というウンコを垂れ流す場所なのです。
だから、自分が感じている気持ちをできるだけそのまま踏ん張って出すのが正しいお恨み帳の使い方なのです。
それで書き終わった後はくしゃくしゃにまとめて(あるいはビリビリに破いて)ゴミ箱に捨てるのがマナーなのです。
だから、
>御恨み帳に書く対象を「人」に向けて書くべきなのか、「自分の中の感情(嫉妬心)」に向けて書くべきなのか、あるいは「出来事や行為」に向けて書くべきなのか、判断がつかずにおります。
という疑問が出てきたときは「全部」でいいんです。
彼女に対しても、彼女の練習パートナーでも、自分の感情も、できごとに対しても、全部感じてることをそのままお恨み帳に書き写す感じです。
排便のマナーはここではありませんから、ただただ感じている気持ちをそのまま出すことを目的としましょう。
そこで「○○に対してのみ」とか限定すると感情は詰まってしまうものです。
それにそもそも感情はただ感情として存在しているだけなので「彼女に対する嫉妬心」とラベルが付いてるわけではありません。
だから、彼女に対する嫉妬心を書いてるうちに勝手に練習パートナーに対する怒りに変わり、嫉妬している自分自身に向くのも自然なことです。
そもそも感情はコントロールできるものではありませんから、嫉妬するときはするし、怒りが出るときは出るし、それでいながら愛情を感じるときは感じるものです。
「愛憎入り混じる」という言葉がまさにそれを表してるんですね。
だからお恨み帳を書いてるうちに彼女への愛情があふれてきて「好きだー!!」って書き殴っていたとしても全然よいのです。
ということで、方法論に縛られたり、正しさを求めたりするとどんどん苦しくなるのが心の世界でもありますから、その思いを素直に吐き出して、彼女にとっての最高のパートナーになるべく自分を磨いてきましょう。
*「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本」(学研プラス)
*セミナー動画:本気の手放しワーク 2024
*セミナー動画:『本気の手放しワーク』
*手放しワーク~手放したいものを川に流してしまおう~(1,000円)
*セミナー動画:心理学講座「執着と手放し~もしあなたが今幸せでないならば何かに執着しているのではないだろうか?~」
◎セルフ・カウンセリングにも活用できます!
根本のカウンセリングスキルを伝授する根本式アクティベーション・カウンセリング講座
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/52425
◎東京:2/23(月祝)13:00-17:00 自己探求ラボ in 神楽坂「今の自分を作っている価値観を知る、これからの生き方を探る」
◎ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398
◎3人の自立系武闘派女子が自分と向き合って幸せになっていく物語。
「ひとりで生きちゃう武闘派女子が頼って甘えて幸せになる50のトレーニング: 「頑張らないこと」を頑張りたいあなたへ」(小学館)
◎戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。

無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
![]()
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*

★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
X(twitter) / Facebook / Instagram
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定