自分が持つ本来の力を引き出すには「場」と「人」が大事なんじゃないでしょうか?



自分らしく生きたい、とか、自分の才能を開花させたい、とか、自分本来の力を発揮したいと思うことは多いと思いますが、それをひとりで、自主的にできるんだったらたぶんとっくにできてるんですよね。
それを考えたら適切な場と人との出会いが大事だと思うのです。

 47歳、既婚。大学と中学生の子どもがいます。
仕事は長年相談業務、ヒーラー体質で寄ってくる人たちとの境界をやっと引けるようになってきたところです。夫との関係は良好ですが、3年ほど前から一歳下の男性とつかず離れずのデートをしているうちに男女の関係になり一年が経ちます。いや、種まきから落とすまで私が仕掛けてますが。笑
 彼はスーパーエリートで、奥様も優秀な方です。彼はロックマン&野良猫の両方を持っていましたが、今では会った時にたくさんの愛情表現をしてくれるようになり、メールやラインに溢れる気持ちをなんとかとどめるよう自制しようとする気持ちも現れていたところです。
 そんな矢先、彼の子どもの活躍が新聞に載り、それを見た私は自分が本妻でない立場に「彼から愛されるべきは私ではなかった、思い上がってしまっていた」的な感情が生まれ、こんな自分がとても鬱陶しいです。
 実家は公務員の父、パート職の母。家庭内別居状態で、母が無視し続けていた父を助けられなかった罪悪感を背負っています。兄からは幼いころ性的虐待を受けていました。実家とはほぼ絶縁状態にあり、カウンセリングも受けています。
夫に理想の父を重ねている自覚もあります。
 根本さんに私が持つ本来の力への引き出し方を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
(Mさん)

結論から申しますと「あたしってー、つい傷ついた男の人を見ると癒してあげたくなっちゃうのよね~。きっと過去生では巫女とか娼婦とかやってたんだと思うの~♪たぶん、魔女狩りにも遭ってるよね~♪」ということなんだと思うのですよねー。

ならば、ちゃんとその自覚を持っておいた方が良いですね。
仕事にするかどうかは別として。

ほんとは細々で良いのでちゃんとヒーリングの才能を使える場を作ってあげた方が気持ちの切り替えができて良いと思いますけれどそれは個々人の状況によりますねー。

以前も何度かお話してますけれど、私の元にはMさんと似たような方も訪れてくださっていて、実際ヒーラーとして活動されてる方も少なくないものです。

ヒーラーの才能に限らないのですが、才能というものは「場」が与えられることで大いに開花したり、「師」との出会いがきっかけに開花したりするものです。

「水を得た魚」というイメージですね。

だから、どういう場、どういう存在が自分の才能を開かせようか?という発想を持ってみるのも良いものです。

例えば、スーパーエリートの彼というのも、Mさんは何かを感じていたはずです。

彼の孤独なのか、疲れなのか、怒りなのか、罪悪感なのか分かりませんが、彼のスペックや見た目とは違う何かを察知していたんじゃないかと思うのです。

鼻が利く、という感じで、何かを嗅ぎ取っていたとすればそれは何なのでしょうね。

父を助けられなかった罪悪感も、兄からの性的虐待にしても、そんな才能を示しているわけですし、生まれもった才能ってのはそんな風に現れるものです。

だから、こうした才能ってのは自分が望む望まざるを関係なく現れるので、人によってはその才能から逃げ続け、しかし、その才能が問題を作りますから、実際は問題に追いかけられる人生を送ることになったりするものです。

それで巡り合わせによって性格の悪いカウンセラーに出会って「年貢の納め時ですなあ」とか言われるわけですな。

さて、

>夫に理想の父を重ねている自覚もあります。

というのもあるあるっちゃあるあるですが、「夫」=「理想の父」であれば、Mさんは「娘」になるわけでして、そうすると「娘」だって思春期になりゃ恋をしたい!ってことになり、「夫もいるけど彼氏もいる問題」が生まれます。

★セミナー動画:応用心理学講座「旦那もいるけど彼氏もいる問題~分裂したマインドがもたらす現代社会の問題~」
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/46448

夫婦も長くなれば「男と女」だけじゃない側面が出てきて、メジャーなのは「パパとママ」になり、気が付けば「パパと娘」「ママと息子」という関係であり、心理的な距離が空けば「亭主元気で留守がいい」って状態になるわけで、つまり夫婦ってのは元々他人であったふたりが様々な人間関係を投影する場でもあるのです。

だから、こっちはどうしたいですかー?ということをMさんにはお聞きしたいところですね。ま、潰す気もないと思いますけれど、さて、これからどう生きましょうか?というのがテーマになることは間違いないと思います。

そもそも相談員をやられてきた上に、

>ヒーラー体質で寄ってくる人たちとの境界をやっと引けるようになってきたところです。

という状況ですからふつうのシーンでは大丈夫だと思いますが、Mさんの「乙女心」が動いたときは・・・なかなか仕事みたいにうまくいきませんよねー。

ご自身でエサ撒いて釣ったみたいですし、その才能を使えば当然彼を虜にできてしまうのだろうと思います。

ただ、彼のお子さんの活躍を見てMさんが思い知ったように、「女」としての自分についてはどこか持て余しているところがあったのかもしれませんよね。

既婚者同士というアンダーグラウンドの世界では家族は存在しないですから、彼との恋は夢心地の世界だったんだと思うのです。

だから、そうした「女の自分」をこれからどう扱っていくか?ってのは大きな課題になるんじゃないでしょうか。

むしろ、ここを軸にカウンセリングをしてもらってもいいんじゃないかと思うほどです。

◎東京:11/23(木祝)|大阪:12/3(日)大阪:1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/50757

◎女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/43397

◎オンライン:【平日夜3日間】【休日昼1日】女性性を解放し、体感し、会得する短期集中プログラム|ゆるむ・うけとる・ゆだねる
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/50955

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

根本の個人セッション
お弟子さんを検索する!

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい