セミナー動画:女性性を解放し、体感し、会得する短期集中プログラム|ゆるむ・うけとる・ゆだねる



自立系な女子にとって次のステージに進むために必要なアイテムが「女性性」。
自立(=傷ついた男性性)を癒すために女性性が必要な上に、「ひとりで何とかしなければ!」という自立心を手放すためにも「つながり」をもたらす女性性は必須なのです。
そんな女性性を「体感」するワークショップを企画しました。

理屈で分かっても、知識として知っていても、それを体感していなければ効果はありません。
特に女性性は「感情」「感覚」的なものですから、理屈で割り切れるものでもありませんしね。

女性性と言っても広いです。あれもこれもそれもあります。
そこで、自立系武闘派女子のみなさまのために「まずはここを押さえとけ!」という3つのテーマを選び抜きました。(けっこう考えました)
女性性とセクシャリティのグループセッションでもよくテーマにあがるテーマです。

【1】頑張りすぎ、抱え込み過ぎ、ひとりで何でもやり過ぎ、燃え尽きるまで走り勝ちなこと、ないですか?

もちろん皆様にそんな質問をしようもんなら「いや、まだあたしはそこまで頑張ってないです」「あたしより先輩の方がすごく頑張ってます」「あたしは怠け者だと思っております」という回答が返ってくることも多いものです。
でも、私のブログや本を読んだり、voicyやYoutubeを聴いたりしているうちに「ん?もしかして、あたし、頑張り過ぎ?」と気づかれた方も多いかと思います。
もちろん、燃え尽きちゃってメンタルやられちゃって絶賛休憩中という方もいらっしゃるでしょう。

そんな頑張り過ぎな方々に必要な処方箋。それは【ゆるむ】ということ。
自分を緩ませる。
心を緩める。
「ゆるむ」という感覚を知ることがとても大切です。

張りすぎた気を緩めることを学び、張るときは張る、緩むときは緩む、というメリハリを掴む必要があるのです。

【2】受け取り下手。褒められても否定する。自分の魅力や価値が分からない。豊かさも感じにくい。自立しすぎて全部一人でやろうとする。そんなこと、ありますよね?

自立って「自分で何とかする」「自分で手に入れる」「自分が頑張る」という意識です。
だから、与えるのは上手です。何なら面倒見も良いです。
抱え込みすぎるのも、結局は「与えすぎるから」とも言えるんです。

だから「受け取る」ということは大の苦手。
「自立系武闘派女子を殺すのにナイフはいらねぇ。10分褒め続ければ勝手に心臓が止まる」と言われるほど受け取ることが苦手。

仮に誰かから褒められたり、価値を伝えられたり、魅力的だねと言われたりした際は「聞こえないふりをする」「何か裏があるんじゃねえかと疑う」「即座に褒め返すことを考える」「とりあえず死んだふりをする」等々の態度に出るものですね。心当たりしかないですよね?笑

でも、受け取れないといつまで経ってもひとりで頑張らなきゃいけません。
収入が増えても豊かさを感じられません。
自分を大切に思ってくれる人が現れても孤独感がなくなりません。

だから、そんな皆さまに必要な処方箋は【受け取る】です。

愛を受け取る。
ありがたみを受け取る。
豊かさを受け取る。

そんなテーマでお届けします。

【3】誰かに頼むより自分がやった方が早い。人に任せるのは不安。相手のことをなかなか信用できない。結局全部ひとりでやっちゃうこと多くないですか?

受け取り下手だから分かんないだろうと思いますが、こういう風に考える人って能力高めなことが多いのです。
だから誰かにやってもらうよりも自分がやる方が早いし正確だし確実だと思ってしまって仕事を抱え込むことになりますし、当然ながら後輩もなかなか育ちません。

そして、今までいろいろありすぎて他人のことがイマイチ信用できないので、自分で何でもやろうとしちゃうんですけど、それでいっぱいいっぱいになって余裕を失います。
余裕を失うだけじゃなくて、そこで燃え尽きちゃう人だって少なくないと思います。

もちろんそれはパートナーシップでも子育ても同じ。
何かと面倒見すぎたり、転ばぬ先の杖を最出し過ぎたり、自分のことを後回しにしてしまったり、自分のしんどさを無視して頑張りすぎちゃうんです。

そんな愛すべきお馬鹿さんたちに捧ぐ処方箋は【ゆだねる】。つまりは「サレンダー」。

流れに身を委ねる。
相手を信頼して任せる。
相手を信頼して待つ。

みなさんの嫌いな言葉を並べてみました。

でも、いい加減、観念したいと思いませんか?
もう一人で頑張るのはイヤだ!と思っていませんか?

そんな皆様に捧ぐ3つの処方箋。

今回のセミナーは基本的にワーク(イメージワーク)が中心です。
レクチャーはほどほどにして早速イメージワークやノートに書き出すワークをしていただきます。

そして、後半は質疑応答の時間。
ワークの内容について、取り組み方について、またテーマについての質問を頂き、より理解を深めていただきます。

何よりも「体感」を目的としてこのワークショップ。
短い時間ではありますが、かなり濃厚なセッションになると思いますので途中で寝てしまう方もいらっしゃるかも。

【サンプル動画】


※セミナーの冒頭から20分55秒をご視聴いただけます。

【購入のご案内】

この動画はLTCの岩橋隆盛氏からのご案内となります。
アクセス用のIDとパスワードを入金確認後にメールにてお届けします。

料金:33,000円(税込み)

このセミナーに参加してくださった方から頂いたご感想

(WSご感想)「女性性を解放し、体感し、会得する短期集中プログラム」のご感想をご紹介!!


あわせて読みたい